2012年02月19日

豪雪?


・・・昨日、一昨日と、福岡ではご覧のような雪に!

695b4b14.jpg



10僂曚廟僂發辰燭修Δ任后

これぽっちの雪で、都市高速道路が通行止めになる等
雪に弱い九州都心部。
ずばり・・・慣れてないのです。

といいつつもお庭をふとのぞくと
水仙つぼみも、前に見た時よりも膨らんでいました。
少しずつ少しずつ、春が近づいているんですね。
知らないうちに。

水仙は、まだ冬の寒さが残る春先に咲きますが
その背筋をピンと伸ばして堂々と咲く姿に惚れ惚れします。
水仙を見るたびに、私も寒くて丸めてしまった背中を
「シャキッと伸ばそう!!」と思います。

春の暖かい日差しを待ちわびて雪解けを、じっと待つ花たち。
寒さに耐えに耐えた後の、春のよろこび。

私のために咲くわけじゃないけれど
早く可憐な姿を見せて欲しいです。

しかし今年はさむいなー。

2012年02月12日

スマホアプリ(1)

思えば昨年はスマホに乗り換えた一年でした。

現在スマホに入れてるアプリを晒します

大体皆さん入れてるのはこのあたりかと

・ATOK(入力が楽)
・QRコードスキャナ(スキャナ読み込む)
・office suite(エクセルやワードなど)
・乗換案内(出張時の移動用)
・天気予報(1週間分のお天気をお知らせ)
・reduce photo size(撮った写真の加工などのソフト)


変わりどころ
・便利メモ
 記入したメモをウィジェット(画面)に貼り付けられる機能。
 アラームを設定しておけば、忘れ物の予防に。
 私の場合は、買い物メモをして買い物に行く日にアラームを鳴らしたり
 美容院の予約や仕事の締切日等にも使ってます。

・手帳の付録
 名前の通り、手帳に付いてる付録がアプリに
 年齢早見表から郵便料金、時差、暦まで。大変便利。

・woman log pro
 女性の記録ツール。体調や感情の変化などメモもできて大変便利。
 体重や体温のグラフもつけられる!
 自己管理に最適。

・Sleep
 寝る前に起きたい時間を設定し、枕元に置いておけば
 寝返りの振動を検知して記録してくれて
 最も目が醒めやすい、眠りの浅い時間を計算して
 目覚ましアラームをしてくれるソフト。
 (なので設定よりも最大30分早く起こされる可能性あり)
 眠りのデータは過去に遡ってグラフで見れる事ができ、
 その時の眠りの質や条件を記録できるので
 自分にとって一番良い心地良い眠り&目覚めのパターンを割り出せる。
 例えば私の場合だと、最も心地よく起きられ時間は
 7.5時間+0.5時間(寝る前の時間)が必要で
 お酒を飲むと眠りが浅くなる模様。といったカンジ。
 記録をつけて分かってきましたが、私の場合
 睡眠時間が短くなっても、目覚めが良い方が1日楽です。

・風水カラーコンパス
 今、どっちに向いてるか?方位が分かるので
 地図を見たり移動の際に便利。
 おまけに生年月日を入力すると
 自分にとって本日の吉方位がどちらなのか
 毎日教えてくれる。
 これが当たってるかどうかは不明。
 ただ、「吉方位なし」の日は
 戦場の絆というゲームでボロ負けするという実績あり。

・名言 veryday365
 日替わりで古今東西の名言をウィジェット(画面)に表示してくれる。
 例えば
 「おもしろきこともなき世をおもしろくすみなしものは心なりけり」
 高杉晋作
 親戚の家に貼ってある「みつを」のようなスタイルで楽しむ。

・angry birds
 スマホといえばこのゲーム。
 といってよっしーが入れてくれたソフト。
 パチンコで積んであるブロックや敵を壊す
 といったシンプルなものだけど
 スマホをよく活かしてあるな、と感心。

・なめこ栽培
 人気ゲーム。原木になめこ菌を植え付けてしばらくすると
 なめこが生えるので抜くというゲーム。
 なめこを抜く音が秀逸。
 ガンバリオンにおいて「なめこブーム」を起こした。

・sim city Deluxe
 がっつりしたゲームをスマホで!と思ってダウンロード。
 家庭用ゲーム機に遜色ない出来。
 ゲーム機と比べて入力周辺は仕方無いにしても
 とても良くがんばってる。
 

・お城がすき
 お城がすきな人による、お城が好きな人の為のソフト。
 死ぬまでにこれに登録されたお城はすべて登城するという
 自己目標を設定できる!!
 地図から検索出来るのも嬉しい。旅のお供に。


スマホ。
しばらくは入力がしんどくって嫌だったんだけど
今では手放せません

2012年02月08日

共働きの家事

フルタイム共働き、子ども無し、しかも片割れが社長のやまちか家。
いったい家事はどうしてるのか?

私は家事は苦手で、出張が続いたり仕事が忙しい時には
家政婦さんに家事をお願いしようか・・・
と思った事もあったのですが・・・最近は家政婦も流行ってるし。


家政婦のミタ。とかね。




(^^)

今の処、家政婦無しで、なんとか頑張れてます。

家事を頑張れる3つの秘訣。

1)家事は相方と一緒にやる。
どっちも忙しくない時は、必ず一緒にやります。



2)機械ができるものは機械まかせ。
最近は家事が効率よくできるものが沢山あります!
特に↓の3つの機械は、劇的に家事が減ったと思います。

・食洗機
食後、洗う物がフライパンや鍋、ざるだけで良いです。
想像以上に快適。

・洗濯乾燥機
洗濯物が乾いて出てくるありがたさ(-人-)
電気代も分からない程度。
おしゃれ着は週末まとめてやる。

・自動掃除機(ルンバ)
スケジュール機能で毎週決まった日の決まった時間に
自動で掃除。充電のベースにも自分で帰るお利口ロボさん。
これにダスキンなどのモップがあれば
ルンバ氏が苦手とする部屋の隅なども
時間のある時にササッとなでて終了。

以上。手放せないものシリーズ。
共働きの皆様、是非、導入されてみてください!


3)食事の献立は1週間分+事前加工
買い物は週に2回位で
あらかじめ買う物を決めてから買いに行きます。
メニューに迷う時間が必要ありませんし
使い忘れて食材を捨てること等は、ほとんどありません。

また家に帰ってから食事の支度は正直しんどい。
ですのでなるべく、素材は時間のある日に下ごしらえをしておいて
冷蔵庫や冷凍庫に保管、すぐに調理→食べられるようにしています。

(常備冷凍)
炊いたご飯→茶碗一杯ずつ冷凍。レンジで2分で解凍して食べられる。
肉類→使いやすい形に切って冷凍。鳥、豚、牛、ミンチなど。2週間で使い切る。
魚類→使う形のまま冷凍。煮物、焼き物にそのまま使用。
キノコ類→洗って割いて冷凍。炒め物、煮物、鍋、何でも投下OK。
ネギ類→長ネギ、万能ネギ、使いやすい形に切って冷凍。
丸天、かまぼこ→薄く切って冷凍。うどんや鍋などにそのまま投下。
しょうが→薄く切って冷凍。炒め物や煮物に。
麺類→うどん、ちゃんぽん、やきそば、の生麺。袋のまま冷凍。
野菜→ほうれん草、菜花、堅めに茹でて小口にまとめて冷凍。
市販品→えび、里芋、ブロッコリー、コーンなど。

家に帰って30分でご飯にありつけます。
おかげさまで外食も月に2〜3度ですんでます。


プラス 「ありがとう」

お互いが不在の際に家事をしてもらったら
「ありがとう」
口にだして感謝すること。
そしてお茶をいれて、まったりする。

以上でなんとか頑張れてます。
共働きの皆様、お試しあれ。

2012年01月30日

たたみいわし

静岡、駿河湾名産。
たたみいわしをいただきました!

079cebaf.jpg


実は、たたみいわしというものを
産まれてはじめて食べまして

食べる前に調べてみました

カタクチイワシの稚魚を干した物で
畳のような形になってるので、「たたみいわし」だそうです。

あぶって醤油をつけて食べると美味しいらしいので
軽くあぶった後に奴とワカメの上にふりかけ
醤油ベースのドレッシング(醤油、酢、ゴマ油)で
サラダにしていただきました。
5ff210dc.jpg



磯の風味がバッチリ効いてとても美味。
食感もパリパリとして、歯ごたえも楽しかったです。

まだまだ食べた事の無い物が日本に沢山ありそうで
これから楽しみです。

ご馳走様でした(*^人^*)

2012年01月25日

最近読んだ本 「分身」

読みました。

東野圭吾「分身」

分身 (集英社文庫)
分身 (集英社文庫)
クチコミを見る


東野圭吾さんは今、一番熱い作家さんだそうです。
私も東野さんの作品は何冊も読みましたが
これは読了感が爽やかでした。

テーマは東野さんの得意な、ある種重たいテーマではあるのですが
息をつかせぬ展開と主人公の明るさに救われました。

読み始めたら止まらなくなってしまうので
時間のある時に邪魔されない
寛げる空間でお気に入りのお茶を淹れて
堪能されるのをオススメ
レモンティーやレモネードがあると、より楽しめます

・・・私は新幹線の中で一気読みでしたが。

実写化したら主人公の女の子は誰がいいかな?
と考えながら読むのも楽しいですね。
これ以上書くとネタバレになるので控えますが
綾瀬はるかちゃんとか、面白そう。


ではまた。

2012年01月16日

DARK SOULS

やってます。

ダークソウルです。
DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
クチコミを見る


アクションRPGです。

一言で言うと

むずかしおもしろゲー。

何度も倒されても、倒されても、また挑む


マゾゲーです

とはいっても
オンライン接続すると、他のプレイヤーがボス撃破などに
協力してくださるので、協力を仰げばそれなりに進めます。
RPGなだけあって、経験値を積めば
キャラクターも強くなりますので
私のようにアクションゲームが不得意な人でも
時間さえかければ、それなりに進められます。
武器や防具等の装備品も時間さえ掛ければ
倒される率も少しずつ減ります

私は途中までオフライン状態で進みましたが
(物理的にはオンラインだが機能は使わなかった)
オフでもオンでも楽しめると思います。

手ごたえのあるゲームを遊びたくなったら是非

今週もはりきってまいりましょう

yamachica at 00:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)││ゲーム 

2012年01月11日

ベランダガーデニング2012 1月

冬のやまちかガーデン

レモンが旬を迎えました!
26003ead.jpg


今年はあげはの母ちゃんの産卵数が少なかったせいか
葉っぱも残ってて
台風も来なかったおかげで実も沢山残ってます。
自然の恵み

一つがこのような大きさに成長!
でかい!
4dbdcbd0.jpg


手が小さい訳では無いよ。
下の方に見える白いお花はスーパーアリッサム。
普通のアリッサムよりとても強くて沢山咲くお花。

レモン切ったらこんな。
ミカンみたい。
e176d2ab.jpg


完熟なので皮が薄いです。
無農薬で化学肥料は使ってないよ!
お味はあまり酸っぱ苦くない。マイルド。
焼き魚にじゅっとしました(*^人^*)ご馳走様でした。

すっかり紅葉。
bee64e80.jpg


春になったら毎年ここからチューリップが発芽するのだ!!

シクラメン(丸い)と水仙(シュッとしてる)の葉
d47a51ec.jpg


来月には開花するかなー。
多年草は毎年勝手に生えて咲いてくれるので
ものぐさな私にとってはありがたい存在。
また冬が来たなあと思います。

秋に植え付けたフリージアの芽。With雑草。
後ろの黒い茎はブラックダリア。
ffd227b6.jpg


春になったらフリージアが沢山咲く予定たぶん。
うちの女子スタッフ
とっても良い香りのフリージアの香水をつけてて
これがとっても良い香りで!!!もっと嗅ぎたい。できれば本物を。
という気持ちから球根を購入。
そしてこちらも毎年生える多年草シリーズ。

同じく秋に植え付けたアネモネのつぼみ
879600d3.jpg



もうすぐ開花。
赤だとか紫だとか派手な色合いが冬のお庭にいいかな?
と思って植えました。
こちらも多年草シリーズです。
ありがたい。

今年は秋に、冬から春に咲くお花の球根や
種をまいてしっかり仕込んでおいたので楽しみです。
春には夏や秋咲きの準備をしたいなあ

ではまた

2012年01月03日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

会社と自宅のご近所の氏神様
住吉神社さんにお参り。
6a76fa92.jpg


会社と自宅の参拝をしてきました。

昨年はありがとうございました。
今年も良い年になりますように(*^人^*)


私、大晦日の31日は、掃除したり、掃除したり、掃除したりと
普段手抜きがちな家事を相方と一緒に頑張ったのですけれど

正月3日間は、初詣以外は外出など一切せず
家でのんびりと過ごさせていただきました。
お餅やご馳走(主に数の子)を食べ過ぎて
お腹が苦しい・・・苦しすぎる・・・
うーん、ちょっと、・・・いやかなり、太った、かも、しれない・・・

今日までは、自分を甘やかした事を許すとして
明日からは心を入れ替えてまたバリバリと動こうかと思います!!!

がんばるぞー

皆様にとっても2012年が素晴らしい一年になりますように(^人^)

yamachica at 23:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年12月31日

今年もありがとうございました

大掃除は終わられましたか?

私は31日にやり残した場所を
片っ端から片付けますよ!!!
まだの方、一緒にがんばりましょう(。・ω・)ノ゙

ガンバリオンでは昨日30日が仕事納めでした!
皆様一年大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今年も色々ありました!

個人的にはマスターアップも何回もあったし
ソフトは何本か出せましたし、結婚したし。

社会的には大きな地震に津波がありました。
自分が社会に対して何ができるのか
どう働きかけたら良いのかを
考えさせられた一年でした。

来年は壬辰。(みずのえたつ)

水の陽、勢いのある水+龍という
龍が水の勢いを得て天に昇るような年になるといいですね。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

1faa50af.jpg



おまけの癒やし写真。

それでは皆様良いお年を。

2011年12月26日

アトリエ無双希望するの巻

・・・12月だけで飲み会が12回あった山倉です
まだ増えそうです
肝臓にはヘパリーゼがいいよ(*´Д`*)くるしい・・・

で。

「ガストさんがコーエーテクモさんの子会社になる」

というニュースを聞いて

「ガスト(アトリエシリーズ)とコーエー(無双シリーズ)で

アトリエ無双がくるはず!!!」
(*´∇`*)

と一人興奮してドヤ顔してたらスタッフに

「・・・ネットでみんな言ってますよ」(´_ゝ`)プ

みたいな反応されました。


もう!!私のドヤ顔を返してー!!

・・・それだけなんですけどね。


コーエーテクモゲームスさんには
・・・信長、大航海、太閤、無双、アンジェと
購入という形で投資を行ってる私です。


私、年間のゲーム投資額は
1位 バンダイナムコゲームスさん 「戦場の絆」
2位 コーエーテクモゲームスさん 「信長の野望」「戦国無双」とか
3位 任天堂さん 「ゼルダ」「FE」とか
ぐらいコーエーさん好き

早く信長の野望だしてくれないかなぁ。
もしくは「アンジェリーク信長無双」でもいい

おっとその前に
コーエーテクモゲームスさんといえば
ワンピース海賊無双も、楽しみです

yamachica at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)││ゲーム