2011年10月31日

ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(3)

ロンドン続き。

ロンドン塔を見た後、行き当たりばったりで
(目的地も川沿いだから、行けるんじゃね?というノリで)
片言の英語でチケットを買い、目の前の水上バスに乗る。
573330c1.jpg


目的地はウェストミンスター寺院。

テムズ川の水上バスからのタワーブリッジ。
06caff48.jpg


綺麗

川に戦艦が!
3a915785.jpg


何故川に??
と思ってそれは後に判明することに。

ロンドン名物の大観覧車
58fba1de.jpg



一周するのに30分かかる巨大なもの
ロンドン市内を一望できるらしい。

ご存じ国会議事堂 ビックベン
BlogPaint

ここに併設して、目的地の世界遺産、ウェストミンスター寺院が。

ここはイギリス国王の戴冠式など行われてます。
BlogPaint

中は写真撮影禁止でしたので撮影できませんでした。
が内部はとても素晴らしい。
質実剛健ながら凝った造り。

特筆すべきは寺院なので当たり前?かもしれまんせんが
普通に通路の脇に先代の国王や女王の石棺がごろごろ置いてあるのです。
(中にはご遺体もあると思われる)
で、そのすぐ側で戴冠式などの晴れの行事も行われるわけで
ハレとケをはっきりと分ける概念がある日本から見るととても違和感をおぼえました。

また明日〜

2011年10月30日

ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(2)

ロンドン2日目。

この日も良いお天気。
ホテルを出て地下鉄に向かう途中、馬車が。
254edca8.jpg


ロンドンの地下鉄はじめて乗ったのですが
一日フリーパスがとっても楽ちんでした。おすすめ。

世界遺産ロンドン塔。
ウィリアム1世が11世紀に作ったのですって。
写真はホワイトタワー
8a6262a8.jpg


目的は要塞だったのですが
そのうち住まうようになったり
政治犯を収容、処刑したりといった暗い歴史も。

女王陛下のお宝も展示してありました。
写真NGなので撮れませんでしたが
見たこともないような大きいダイヤのついた王冠、錫杖がどっさりでした。
素晴らしかったわ
09ec4766.jpg



衛兵さんの姿も。
ce316e94.jpg


お疲れ様です。
イギリスっぽい。

塔の中には中世騎士の鎧が
8bc58461.jpg


馬の分も。見応えアリ。

歴代の国王のサーベル
a7a1c554.jpg



あんど国王の馬
1aee8544.jpg


上の旗の所に国王の名前が記載されてます。
分かりやすいね。

大砲たち。
28ca7d43.jpg



要塞なのでね。
見応えたっぷりのロンドン塔、3時間ほどで回れました。


この続きはまた明日!

2011年10月29日

ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(1)

先日も書きましたが
こないだの新婚旅行のロンドン〜パリ間の記録です。

長くなるとアレなので(社内から長すぎるとうるさいので)簡単に。

はじめてのロンドン到着して翌日は
お目あての大英博物館!

なんのために新婚旅行に欧州、ロンドンに来たのか?ってこれのため。
今回の旅の目的は大英博物館。

世界中のお宝を一挙に見られるなんて素敵

有名なロゼッタストーンにはじまり
エジプトのピラミッドの中の「いかさま扉」
82ea9ecf.jpg


賊の目をくらませるものらしいです。

マラッソス
4bcf679a.jpg


正面から見ると2本の足
横から見ると4本で計5本?

エジプトラムセス2世の胸像
01851817.jpg


綺麗

ギリシャのパルテノン宮殿の上部にあった像の向かって左側
14919621.jpg


右側
51859e3c.jpg


屋根から降ろして持ってきたとのこと。


同じくギリシャの神殿
8d96b5b0.jpg



ミイラ
e32b28fb.jpg


人間から猫に至るまで山のようにミイラが。

世界ではじめてのボードゲーム
f70b5582.jpg


どうやって遊ぶのか?

中国
e271c7df.jpg


仏像

インドのシヴァ神
45d37aab.jpg


破壊と再生。

そしてモアイまで!!!
bf8d21c9.jpg



まさに世界中のお宝が盛りだくさん。

いやいや見たモノの1000分の1も記載してないうえに
説明もざっくりで申し訳ないです。

いちばん感じたこと。お宝の歴史の古さ。
たとえば壁画、人形、武器の矛など
普通に紀元前5000年前のものからゴロゴロしてて
(主に中近東ですが)世界の歴史にびっくりしましたよええ。
日本の歴史って浅いのね、と。
世界の歴史と時間を感じた時間でした。

大英博物館、まだの方は一見の価値ありです!

2011年10月28日

モロッコ大使の食事会


モロッコ在日大使とのお食事会におよばれ

モロッコ料理などをいただく。
da344b4e.jpg


手に持ってるのはレモンを布でくるんだもの。
スープに入れます。
はじめてのモロッコ料理。
断食の前に食べるお腹に優しいスープなんですって。

タジン鍋で調理したお魚料理。
f528c9d4.jpg


油を使ってないから超ヘルシー

妖艶なダンスなど見せてもらい
063925fb.jpg


この衣装とポーズで
ジュデイ・オングを思い出した私はアラフォー。

「おんなは海〜♪」


わお!セクシー
踊り子さんには手を触れないでください!!!
ce4763a9.jpg



綺麗だし身体柔らかいしで、素晴らしかったわん

モロッコのことがよく分かって楽しかったです

明日は福岡のゲーム会社のスタッフ同士で集まって
CEDEC報告会です!!!

素敵な週末を

2011年10月27日

夕焼け

珍しく夜10時に寝落ちしてしまった山倉です。
そして夜中に目がさめた。
もしやこれって時差ぼけ??かしら?


今日夕焼け空をみてたら
赤いひかりの帯が縦に。

すぐに無くなっちゃいました。

珍しいものが見れたので何か良いことが
あると良いな。

同じくこれを見て
何か悪いことがおきたらどうしよう?
と心配になる人もいるようで
同じ事象が身のまわりに起きたときに
どう受け取るのか、どう反応するかは
その人次第です。

自分で何とかできないもんは
笑ってスルーする。

自分でどうにもできないことに
悩んでいる人に逢って悩み事を聞くのですが
え?そんな事で?
ということからはじまり
世の中が心配事だらけで
大変そうなので
何とかこの辺の塩梅を伝えたいなと
思ってるのですが難しい。

幸せを感じる感度がもう少しあったらそのぶんハッピーに過ごせる気がするの。


さて時差ぼけ対策で
もっかい寝ようっと。
沢山眠れて明日はお肌ぷるぷるかも?!





2011年10月26日

赤ちゃんがえり

朝夕冷え込んで来ましたね
寒い朝ほどはりきって起きましょう!
空気が冷たくて気持ちいいよ


で。

旅行中の長いペットホテルでの暮らしで
ほとんど食べられなかったらしい、たびちゃ。
体重も減ってしまってました

死んだように眠り続け。
4f1ebe78.jpg


起きたと思ったら、どこに行っても後からついてきて
トイレやお風呂の時も扉の外から、出てくるまで延々鳴き続ける始末

家にいるときはずっとだっこしてないとだめ。
どうやら赤ちゃん返りをしてしまった模様。

かわいそうな事をしてしまいました
長い旅はもうできないなあ。

逆にぺこちゃんは丸々と太って帰ってきました。

2匹の猫様に
大好きな「焼きかつお」のおやつでご機嫌などとりつつ。

早く元気にもどれー!!

2011年10月25日

たてこもり


旅行中、ペットホテルに猫ずを2匹預けていたのですが

私より一足早く迎えに行った相方が

「ホテルのスタッフがゲージからキャリーに移す際に
 たびちゃんが逃げてホテル内に立てこもった」

と連絡。

人間の手の届かない場所に入って
8時間。

やっと出てきて捕獲。
adf1c16e.jpg


無事でよかった。

一時は通気口から屋根裏に行ったのでは?
とホテルの方が屋根裏まで調べてくださった模様。

もう、ほんとねぇ。


ホテルの方に平謝りされたけど
たびちゃんが、かなり暴れたんだと思う。
いつもキャリーに入れるときかなり暴れるので。
ほんと申し訳ない。
逆に平謝り。

ま、無事でよかった。

2011年10月24日

帰国

朝6時起きで11時発のフライト
シャルルドゴール空港へ。

12時間で朝6:00に羽田空港着で
そのまま福岡空港に
と行きたいとこですが
そうは問屋がおろさない。

飛行機からの朝焼け。


着いた日の夕方から東京でお仕事があるのです。
新婚旅行から家に帰らず
そのまま東京出張って、ハード!

ロマンの欠片もないな。しかし。

機内で眠れるとはいえ
ホテル出てから家まで
ぶっちぎり33時間。

途中でどうにかしてお風呂に入りたいなー(・_・、)


2011年10月23日

凱旋門

あっという間にフランスもおわり。
凱旋門。

当然登らない!

階段で500段以上あるしね。

ザ観光てな感じでしたが
いつもはリゾートが多いので
都市の旅も楽しめました。

明日は帰国。

2011年10月22日

ヴェルサイユ宮殿

パリ2日目。
ヴェルサイユ宮殿。

二回目。

ここもわたしは以前きた事があるのですが
またきました。

イギリスの建物はまだいくぶん
質実剛健な気がしますが
フランスは荘厳華美な気がします。

旅行の詳細は戻ってから
ぼちぼちブログに載せますね。

今週もはりきってまいりましょう!