2005年12月04日

未来の女性社長さん達へ

今日はお笑い要素は入ってません。
ちょっと堅い話なので
興味の無い人はスルーしちゃってくださいませね。


昨日のわかもの創業支援セミナーの、最後の個人別の質問のなかで
「女性が社長になるうえで、女性ならではの特に気をつける事はありますか?」
という質問がありました。

しばし考えて
「あえて気にして無かったから・・・でも
 男の人より一歩控えめにしたほうが、最終的には上手くいく」
などと無難な解答をしつつも、やはり問題は多々あります。

わたしはもう当たり前の事になりつつあるのですが(泣くところ)
今から女性社長になる方、なりたい方には、
お伝えしておこうかと思います。


続きはここ



まず
「楽じゃないです」
体力も精神力も。

私の6年の経験でいうと

・セクハラまがいな事を言われる
・「お嬢ちゃん」扱いされ話をまともに聞いてもらえない。
・名刺をだして挨拶もしたのに「本日社長は?」などと言われる
・ホルモンにより感情の起伏が激しくなる時がある
・「わたしだったら社長になんか、絶対なりたくな?い」
・「社長っつっても負け犬じゃん」
・「少子化なんとかしろ」
・女のくせに、○○←いろんな言葉が入る
・出産年齢までのリスク
・結婚のリスク(あきらかに一般職より苗字変更しにくいです)
・出張、残業による肌の劣化、美容関連への時間の取りづらさ

などなど数え上げたらきりがありません。
(会社によっては男性部下が言うことを聞かないなどあるかもしれません。
ガンバリオンではおかげさまでありませんが)
これを友人に話すとごっつ引かれます。・・・よくやってるねって。

こんな感じで外圧は相当強く、さらに体力も少なく
女社長というだけでこんなにつらい目にあわなくてはならないのか?
と思う事も多々ありました。

愚痴を言うのも良いでしょう。
でもこの時、男性に相談すると大抵
「気にしすぎだよ」
等と言われ、さらに落ち込む事が多いです。
相談は人を選んだ方がいいですね。

ちなみにこの
「気にしすぎだよ」
は本人を責めている言葉です。
消して慰めの言葉ではありませんから、気をつけて。

んで、どうやってそれを克服したかというと
もう「外野は気にしない!」と吹っ切る事。
自分が自分の為に自分の人生やってるんだから
なにを言われても関係ない、と思うこと。


男性が有利だと決め付けないこと。

与えられた環境で結果を出す事を最優先とする。

環境すらも自分でかえて行くアクションを起こす!



今は起業ブームで1999年にやまちかが起業した時よりも
世間がかなり暖かく迎えてくれると思います。
でも実際問題いまだに
女性が働く、しかも社長になるという事が
あらゆる世代の人の反感を買ってしまう事もまた、事実なのです。

プチセレブ、起業だとかいう言葉に踊らされて
社長になったものの、こんなはずじゃなかったのに、
と思う事もきっとあると思います。

そんな時はお風呂で涙を流したら
明日はすっきりまた仕事に戻ればいいさ!
(よくやります・・・)

もちろんやって良かった!
と思う事も辛い事以上に沢山ありますから!

負けないように、頑張りましょうね。
次の世代の女性が働きやすい環境にするのも
私達の役目なのかもしれません。

未来の女性社長さん達へ。


ランキング応援いつもありがとうございます!
押して応援して頂けると (*^^*)嬉しいです
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 19:03│Comments(14)TrackBack(1)││起業・創業 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日は2代目の話。  [ ******** 創業仕掛け人******** ]   2005年12月08日 14:56
昨日、中学校の同級生と飲みました。 今日大事な商談があったのに、頭ガンガン。 午前中は仕事になりませんでした・・・反省。 商談は無事成功!・・・今日は仕事終わりにしちゃおうかな?? ・・・とはいかず、とりあえずブログを書いて気分転換。 昨日の仲間は、中3...

この記事へのコメント

1. Posted by yuka@   2005年12月04日 19:58
気持ちとても良くわかります☆
社長暦1年半のひよっこですが、なかなか気持ち話せる相手がいないんですよね。
これから宜しくお付き合いいただけると嬉しいです。
2. Posted by やまちか   2005年12月04日 21:04
そうですよね。
羊羹、じゃなかった共感できる相手って
本当に少ないですよね。
場所も近いですし、ほんと
よろしくお願いします!
3. Posted by TYPE-J9   2005年12月04日 21:37
コメント有難う御座いました。

確かに“技術屋の集まり”という印象が未だに残るゲーム業界では特に女性社長はめずらしいかもしれませんね。

私なんかは大学を出て、証券マン、専門学校、現在の会社という流れなので、年下の上司とかが多いですが、その辺りは割り切っていますね。

年上の部下で、自分より業界経験が長かったりするとぶつかる事が多かったりするんじゃないでしょうか?この業界は「こだわり」みたいなものを持っている人が多いみたいですし…。
4. Posted by やまちか   2005年12月04日 21:58
>TYPE-J9さん
さっそくのご訪問ありがとうございます!
同業種の方は少ない上に
ジェントルな方だったのでブログを見つけた瞬間
この方だ〜!と思い書き込んだ次第です。
明日からの会社でもお立場が
悪くなるようでしたら
どうぞ削除してくださいませ(^^;)

確かにこの業界こだわり持ってる人、
多いですよね。
それがいい形で昇華できる環境にしたいなぁ
と思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
5. Posted by もーりん   2005年12月04日 22:47
すごーく大変なんですね。。。
社長というだけで大変なのに
平民の私ではその大変さは計り知れません。
スキルがあればお手伝いしたいのですが・・・
なんの生産性もありませんから(笑)

物をゼロから造る仕事は憧れますね。
これからも影で応援してます〜
6. Posted by やまちか   2005年12月05日 00:07
>もーりんさん
いつも応援ありがとう!です。
とても嬉く思いながら、読んでいます。

あ、あとそんな大した事はしてないのです。
最近女性で社長になりたい、
と言う方が増えていて
世の中ではセレブとか良いことばかりに
焦点があたっているので
ちょっとつらい事もあるんだよ?
けど、頑張ってね!って感じです。

社長だから、じゃなくて
仕事ってどんな仕事でも大変だと思います。
特に責任感がある方は。

あ、わたしも営業だから物は作れないので
開発スタッフの物作りには
あこがれちゃうかな〜
7. Posted by へんり〜   2005年12月05日 09:43
4 う〜ム今回はシビアな内容でしたね…女社長の苦悩、リアルに伝わって来ました。でも逆に考えれば女性ならではのメリットも何かあるのでは?まだまだやまちかさんの様な存在は少数派なので苦労も多いでしょうが、世間をアッ!と言わせて笑えるようガンバです!
8. Posted by かつ   2005年12月05日 15:09
やまちかさん

4日にお会いさせて頂きました。
質問の続きありがとうございます。

僕もやまちかさんに負けずにガンバリオン!
という気持ちになりました。

ありがとうございます!

9. Posted by ちとせ   2005年12月05日 15:27
がんばれ!かげながら応援してる。いそがしいからまた。一応毎日みとるぞ
10. Posted by やまちか   2005年12月05日 17:41
>へんりーさん
うっ〜気を重くさせちゃったら
ごめんなさいね(つ_<)
もちろんメリットだって沢山あります!し
とても沢山の人に応援していただけるし
この業界は女性は少ないので
よく憶えてもらえるんですよ!(´∀`)
11. Posted by やまちか   2005年12月05日 17:43
>ちとせ!
わが妹よ!ら〜ぶら〜ぶ
また遊んでくださいm(__)m
12. Posted by やまちか   2005年12月05日 18:15
>かつさん
4日はお疲れさまでした。
あたふたしてまともに答えられなくて
でもなんとかお伝えしたかったのと・・・
ご質問頂いたことで
あと自分が女性としての仕事を
考えるよききっかけになりました。

こちらこそ、ありがとうございました。

お互いガンバリスイッチオンして
頑張っていきましょう!
13. Posted by mirai   2005年12月10日 11:59
はじめまして。
大阪電気通信大学での講演会、拝見させていただきました。
とても勉強になり、励みにもなりました。

実は、私も起業をしたい!!!と考えており、最近になって、
その原型ともいえるWEBサイトを立ち上げました。
まだまだひよっこですが、悩む所も多々あります。
現状況で、私は責任者の立場ですが、勉強することが
多すぎて息詰まったりすることもあります。

でも今回、山倉さんのお話を聞いて、
頭がすっきりしたというか、ビジョンが持てるようになったと思います。
全国の女性頑張れ!!!ということで
私もガンバリスイッチオン!で行きます☆
お話が聞けて、本当によかったです。
ありがとうございました。
14. Posted by やまちか   2005年12月10日 20:30
>miraiさん

はじめまして。こんばんは。
まずは講演会、聞いて下さって
ありがとうございました。

わたしも企業した時同じ事で
悩み苦しみました。
その経験を活かしてmiraiさんの
励みになれるのなら
こんなに喜ばしいことはありません。。。

これから起業するとなると私と一緒の社長ですね
ともにスイッチオンして
ラブな道を歩んでいきましょうね(^-^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字