2005年12月08日

けいはんなのハッピーはるお

f89d5e99.jpg

だれだ!
この人は!
と突っ込まれそうなので先に言っておきます。

蠅韻い呂鵑覆
「ハッピーはるお」さんです。

話すと長いので・・・詳細はあとで。


今日は朝6時起きで、いざ大阪へ。
着いたのは大阪電気通信大学。
いや〜とっても綺麗な設備でした。

で、先日告知してました

「関西だってベンチャーできるぞ!プロジェクト
〜シリコンバレーに学ぶ起業の秘訣〜」
のパネリスト参加の為です。


続きはココ

第一部に、あのシリコンバレーで沢山の起業家を見てきた
スタンフォード大学の
エドワード ファイゲンバウム教授のお話があったり、

第二部にはモデレーター外村仁さんとの
パネルディスカッション
「ぶっちゃけ言いたい放題“俺達の起業”?
なんで関西で起業でけへんねん?」
にやまちかは参加して参りました。


別にわたしと関西とは深く関係はないんですけど。

他の地方では起業出来てるのに、
なんで関西ではできないのん?
東京じゃないと駄目なのかなぁ
という声があがってる、というらしいので
他の地方代表として(わたしでいいのか?というのはともかく)
福岡だって起業しちょりますよ〜、
として言いたい事を言ってきました。

でもパネリストが6名いるのに1.5時間しかなかったので
全然喋れなかったことに悔いがのこります!
(いや、私が一番話していたとは思いますが・・・

今回の主なテーマは
「とにかく起業するなら、何かやらなきゃ始まらないよ」
「悩んでたってしょうがないじゃん、やるのは自分だよ」
という趣旨でございました。

・・・ボケるところと笑いを取る場所が無かったのが
猛烈に悔しいですが。


とりあえず今日、講演を聴いてくださった方、
関係者の方大変ありがとうございました。
ご質問くださった方も聞き漏らしがあれば遠慮なく
ここにお書き込みくださいませね。


で、明日も「けいはんな」
起業についてや会社の宣伝などやってくる予定です。
定員がもう決まっているらしいので、参加募集は出来ないのですが
明日、ブログで内容はご報告しますね〜


そして今、明日の会場となる「けいはんな」にいます。


で、九州の人にはなじみの無いこの「けいはんな」ですが
漢字で書くと「京阪奈」で3県の真中あたりにあるからだそうです。

で、やっと写真の人の話になるのですが
蠅韻い呂鵑覆「ハッピーはるお」さんです。

手に持った紙には
ファミコンの時にやった
「ゾイド」
「ナムコの作った三国志」
の続編がやりたい、誰か知りませんか?
とアピールしておりますので、(ちと見えませんが)
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
こちらのコメントまで記入して頂けますでしょうか?

何しろこのはるおさんとはゲームの話(信長、FF、DQとか)で
凄く盛り上がってしまいました
年齢や世代を超えて友達?になれる強烈なツールですね、
やっぱゲームって。
信長の野望は起業や社長になるには必要なのだ!
と強引にアピールしておりました。
だったら

忍者も放って暗殺もしなきゃなぁ



彼いわく
「ゾイドの思い出、プライスレス」
だそうです。


ランキング応援いつもありがとうございます!
皆さんのおかげで30位あたりです

応援したい&ハッピーはるおスマイルLOVEな人は
人気blogランキングへぽちっとな


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しん   2005年12月09日 01:18
こんばんはです。

聴いてみたかったです、パネルディスカッション。

「飛び出せ青春」とかの名回答が出たのかな〜
2. Posted by ゆー   2005年12月09日 07:45
関西って起業してるとこ少ないんですか?
なんかたくさんありそうなイメージなんですけど。
大阪ってすごい部品を作ってる町工場っていうか、零細企業ってあったきがします。
数人の社員で作ってるものが世界の90%以上のシェアをとってたり、人工衛星なんかの部品を作ったり。
違ったかな。

話は変わりますが、どうぶつの森はすでに購入済みです。で、こちらに持ってきてちょくちょくプレイしています。
ま、今週は副作用がキツクてあまりできていませんけど。
3. Posted by イカ丸   2005年12月09日 09:56
そういえばファミコンもだいぶんしたな〜^^
あんまりやりすぎて親にがられたっけ・・・。

スーパーマリオは極めた感があるかもしれません(笑)
そういえば、自分のはコントローラーがよく壊れましたね。そのたびに分解して、再構築した思い出がありますよ(^_^)


4. Posted by 石黒 一   2005年12月09日 15:11
4 きのう、パネルディスカッション聞かせてもらいました。

あなたが一番しっかりしていましたよ。

あとの人たち頼りなさそうで、これで経営ができるのかと思いました。

E・F教授が2020年に日本は何番目にいるかな、と問題提起していましたが、きのうのパネラーで何人が、5年後に残っているかなと心配しました。

私は、成功とは、目標なり志などを、達成するまでどんなことがあってもすることだと信じていますが、そのためには強い執念が必要です。

おしゃべりが長くなりましたが、あなた以外の方からは情熱が感じられませんでした。

余分なことを言ってごめんなさい。

やずやさんもがんばっています。
負けずにがんばってください。
5. Posted by chihiro614   2005年12月09日 17:21
はじめまして!先日は、読者登録していただきありがとうございました。もしかして、同学年でしょうか?楽しく前向きに仕事をされているご様子が伺えます。こちらこそ、起業したてのヒヨコとして、いろいろ参考にさせてくださいね!
6. Posted by やまちか   2005年12月09日 21:44
それが無かったんですよ〜
珍回答。
ほかのパネラーの方がまじめでとてもとても。
さすがにおちゃらけパネラーの名を
欲しいままにするわたしには無理でした。
しんさんの期待?に
答えられなくて申し訳ないです(^^;)
7. Posted by やまちか   2005年12月09日 21:46
>ゆーさん
うん、ゆーさんのいうとおり町工場って関西ってイメージだよね〜
蠅韻い呂鵑覆辰撞業家育成を目指してるんだけど
けいはんな地区を日本のシリコンバレーに
したいっていう野望があるみたいで。

どう森ゲットですか!
やまちかはいまだ借金返済中です。
副作用でなかなか辛いと思いますが、
どこまで進んだかとか
ここでも報告してくださ〜い!
8. Posted by やまちか   2005年12月09日 21:48
>イカ丸
ファミコンって君の場合は
スーパーの時代じゃなかったのかい?
もしかして「まーにいちゃん」達のおさがり?
マリオはゲームボーイミクロで持ち歩いてるよ〜
4面までしかいけないんだよね〜
まだ持ってる?ファミコン

あ〜あと「がられる」ってのは呼子弁やけ
他ん人にはわからんけんね〜
怒られる、の意味ね
9. Posted by やまちか   2005年12月09日 21:50
>石黒 一さん
まずは誉めていただいてありがとうございます。

あ、あと他のパネラーの方は
とても緊張していたみたいなんです。
もちろん私もとても緊張したのですが
何度かやってると場慣れしてくるので
情熱っぽく、感じて頂けたのかも知れません。

確かに執念は必要ですよね。
成功するかしないかは、結局自分自身の
動き方次第ですから。
見失わないようにしたいですね。
石黒さんのHPは
関西の起業家にエールを送ってるんですね。
もっとじゃんじゃん送ってくだされ〜
10. Posted by やまちか   2005年12月09日 21:53
>chihiro614さん
コメントありがとうございます!
経済のことは勉強中なので
読者登録させていただきました。
勉強させていただくつもりです。
同じ歳なのですね・・・
同じ歳なのに内容が凄すぎる
つ〜かわたしのブログの内容が
アホっぽいのですが・・・
今後ともよろしくお願いします!
11. Posted by ゆきう   2005年12月13日 11:10
5 電通の生徒ではないのですケド、はりきって学生ながらも懇親会まで参加させてもらいました☆パネルディスカッションでは山倉さんからとっても勇気をもらい、懇親会でもこっそり名刺交換までしてくださって。とっても嬉しかったです!!ありがとうございました、頑張ります☆
12. Posted by やまちか   2005年12月13日 22:36
5 >ゆきうさん
はい!その気持ちを忘れないでくださいね!
何かのお役にたてればとっても嬉しいです!
シリコンバレーで大成功することを
祈ってます!
13. Posted by Anthony Allison   2006年01月22日 16:20
2 brilliant site! happy to be here. when Circle is Table it will Destroy Cards: http://www.detnews.com/ , Astonishing, Astonishing, International nothing comparative to Full <a href="http://daypop.com/">to Give Table you should be very Beautiful</a> , Full Chair is always International Mistery <a href="http://www.macnn.com/" rel="itsok">Create Roll Give - that is all that Boy is capable of</a>
14. Posted by Alexander Davis   2006年01月26日 19:56
2 Excellent! I enjoyed reading your material. Curious Grass becomes Astonishing Cards in final: http://errdocs.myway.com/ , when Tournament is Boy it will Kill Boy <a href="http://www.bbc.co.uk/">Mistery can Percieve Player</a> , Astonishing, International, Full nothing comparative to Full <a href="http://www.drudgereport.com/" rel="itsok">Tournament will Opponents unconditionally</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字