イメージバトンガンバリライヴ!第2部〜第2話

2006年01月21日

ガンバリライヴ!第2部〜第1話

今日も寒いですね
皆さん風邪などひいてはいませんでしょうか?

今日は一歩も外には出ないと誓ったやまちかです。


さて
今日をさかのぼる事一週間ほど前

「社長が土日もブログの更新でネタとか大変なんじゃないか?」
「少しでも休んでもらいたい」

というスタッフからの提案により
(・・・幸せ者の社長です


今日から
以前から好評だった
ガンバリライヴ第二部の連載を
土日にはじめることになりました


もちろんわたしのメッセージコメントや
ガンバリライヴの元ネタ話、解説なども
必ずつけますので
楽しんで頂けましたら幸いです

フォーマル伝説

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第1話
絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/g_live2_01_1.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第1話

(▽2〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/g_live2_02_2.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/g_live2_02_3.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/g_live2_02_4.gif


(※1)新入社員は入社3ヶ月間は社会人としてのマナー
と心意気を身につけるべく
スーツの着用が義務つけられています


これ、・・・恥ずかしい話ですが
本当にノンフィクションなんですよ
集合写真にスーツで運動靴はいてたりとか
証拠もあるくらいですから・・・(´∀`;)


規則はあまり作らないようにしていますが
こういう基礎部分は大事ですので


明日もありますのでお楽しみに〜


いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで11位まで復活しました!
皆さまの応援の
クリックのおかげです


応援してくださる方は
人気blogランキングへぽちっとな


第一部はガンバリオンHPに掲載中です
第一部も読んでみたい方はこちらへ
第一部へ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2006年01月22日 00:24
やまちかさん、今は携帯からなので改めてパソコンからゆっくり拝見させて頂きますね
2. Posted by Saki   2006年01月22日 00:37
あはは!
絵も可愛いしたのし〜〜♪
スーツは3ヶ月だけでいいんだ〜?
あとは特に決まりはないの〜?
自由でいいなぁ。
3. Posted by 勇気   2006年01月22日 01:26
本当にやまちかさんネタが豊富で羨ましかぁ〜〜♪

スーツに運動靴はないですよね(笑)
スーツ着ると心もシャキっとするんですよね^^
4. Posted by なべしき   2006年01月22日 02:19
笑っちゃいました(^^
でもスーツにスニーカーとか、フットワーク軽そうで営業とかは良いかも?

私も社会人なりたての頃、冬に夏物スーツを着ていたら「薄っぺらい」呼ばわりされました。お金が無くて何着も買えなかったんですが、あまり言われたくないですね、「薄っぺらい」は・・・。

社長のために四コマ書いてくれるなんて、社員に愛されてますね〜。ニクイです(古)
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月22日 02:21
4コマ面白いですねぇ^^

しかもノンフィクションなんですね(笑)

しかし、スーツに運動靴。
考えなかったんですかねぇ^^;ぽちっ
6. Posted by naka   2006年01月22日 07:25
5 どうも、
密かにガンバリオンへの入社を狙ってる、
nakaです。

私もゲーム会社に入ったら、
スーツ着なくなって、
そのうち着方を忘れて、
そうなるのかな。
それもベテランの証し?
腰痛と共に。

〜追伸〜
研修、
新入社員だけでいいのかな、、、。
7. Posted by 臼井正己   2006年01月22日 10:41
4 私は昨日から風邪気味です。「いたスト」オンラインじゃなく、直接やりましょうよ。
8. Posted by ひろ@筋肉ムキムキ   2006年01月22日 11:43
4コマ〜!携帯からなんで、今度パソコンから拝見させていただきま〜す。俺は運動が大好きでジムで楽しんでおります。仕事はパソコンばかりで趣味は運動…体つきはどうみても仕事とは結び付かないおもしろいキャラを目指しております。あはは(〃^∇^)o_彡☆このギャップがたまらないとです(笑)
9. Posted by 土の香りのソフト屋さん   2006年01月22日 11:46
こんにちは。
やはり、新しく社会人となる方々にとっては、多少なりとも、そのすむ世界に温度差はありますから、最低限にルールと「やらせる」部分は必要でしょうね。
それにしても、イラストの物語がとてもわかり易く、いい感じですね。次回も楽しみです。
10. Posted by 観じる日記   2006年01月22日 12:50
基本は、しっかりしていないと
本人が恥をかきますね。
大切なことだと思います。
11. Posted by hiro4   2006年01月22日 12:59
このイラスト社員さんですか?
スーツに運動靴なんてニューヨークの
ヤッピーみたいですね。型破りと常識、
社長は両方兼ね備えてるでは?
12. Posted by 京都の二代目経営者   2006年01月22日 13:12
笑っちゃいました!

でもそういう事って教えてもらわないと
わからないって人いますからね。

うちの会社でもなんど注意しても返事が
「うん」って奴がいます。。。。

イメージバトン続けときましたよ!
13. Posted by 風花@江田なんちてCEO   2006年01月22日 13:14
4こま面白い!
そして社員さんの暖かいコメントがすばらすぃ♪
やまちかさんは天然っぷりとしっかり者気質が
絶妙にブレンドされていますね★
14. Posted by LifeTrackBack   2006年01月22日 13:18
こんにちは。
4コマ笑っちゃいました。

特に、「しせい」が最高です。
よくよくわかります・・・。
15. Posted by ヤブタ   2006年01月22日 19:25
いきなり質問申し訳ありませんが_| ̄|○
よろしかったら、
起業までの経緯など教えていただけませんか??
16. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年01月22日 20:26
すっかりガンバリライブの
ファンになってしまいました^^
次回楽しみです
ぽちっ
17. Posted by Akihiro   2006年01月22日 21:31
3ヶ月スーツでその後は着なくてもいいんですか?いいなぁ。
ゲーム会社って私服の方が多いですか?

僕はバイトでスーツを着るんですが、緊張して汗をかくので、あまりスーツを着たくないですね。


4コマ漫画って読む側としてはとても読みやすいのでいいですね☆面白いです♪
18. Posted by ゆきう   2006年01月22日 21:57
5 わぁー僕は就職活動で夏用スーツしか買えなくって、電車が駅に停まるごとにドアが全部オープンするのが許せなかったですw恥ずかしい思いをしないためにも冬用スーツ買わねばです!
19. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:26
>yuka@さん
今度はPCで見てくださいね〜
20. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:29
>sakiたん
ん〜格好はほぼ自由
さすがにクライアントさんにお会いする時は
ジーンズは駄目かなくらい・・・
良心や常識に任せるところが多いかな〜
21. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:48
>勇気さん
こんばんは〜ネタ、豊富かな?
でもこれがガンバリオンの
日常なんですよ〜
22. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:52
>なべしきさん
こんばんは!
薄ぺっらい・・・それは可哀想(つωT)
スニーカー、そんな営業でフットワークとか
じゃなかったんですよ
「・・・忘れてた
って言ってましたからね
しかも忘れもしない真っ青なスニーカー・・・
スーツからうきまくり・・・(´∀`;)
23. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:53
>院長先生
こんばんは!
考えなかったみたいです・・・スニーカー
何だか分かりませんが
その彼も今年で32になります。
24. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:56
>nakaさん
こんばんは!密かにではなくて
堂々と狙ってください
今年の求人採用枠は大きいですから
チャンスですよ!

研修中の方、新入社員はスーツで3ヶ月が
決まりです。
他の会社で経験がある方は
着用はありませんよ〜。
25. Posted by やまちか   2006年01月22日 22:59
>臼井正己さん
お、風邪大丈夫ですか?
明日も冷えるそうですので、
用心してくださいね
いたスト、わかりました
受けてたちましょう!
で、あと2人はどうしましょうか?
やっぱ4人でやりたいですよね?
26. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:00
>ひろ@筋肉ムキムキさん
では今度はぜひPCで
仕事柄、と言うことはお仕事は
筋肉ムキムキでは
なさそうな感じなんですね・・・
わたしの中でひろさんの妄想が広がっております。
27. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:02
>土の香りのソフト屋さん
ありがとうございます。
4コマ以前から好評だったのですが
知ってる人しか・・・
という感じだったので
このブログでようやく陽の目
見ることが出来そうです
28. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:04
>観じる日記さん
そのとおりですね。
ある程度は「やらせる」でないと
本人が「恥」をかきますから・・・

親御さんでやって頂く所でもあるのですが
正直最近はかなり難しいです
29. Posted by アップヒル千葉   2006年01月22日 23:07
5 やまちかさん、こんばんは☆面白いですね〜大ファンになりました!ステキな社員に恵まれてますね〜
30. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:07
>hiro4さん
常識に捕われすぎるのは
どうかと思う反面、礼儀作法や身なり、
特に相手が存在するものについては
本人がどうか、より相手に不快な思いを
させてはいけない、と思ってます。
型破りでも、周囲を不快にさせないような
楽しい事や礼儀に反しないことは
推奨したいです

線引きは難しいな、と思いますが。
31. Posted by ひろ@レス中に書き込み   2006年01月22日 23:10
12年間シール印刷のデザイン等をイラレ、フォトショップでつくってましたよ。今は妻の父の会社の手伝いで、ホムペや広報をしています。(転職考え中)(笑)今はジムで鍛えてますが、過去は拳法の師範でしたので、格闘のモーションキャプチャーがあれば、声かけてくださいまし。あはは。
32. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:12
>京都の二代目経営者さん
そうですね〜教えてもらわないと
分からない人はいますね〜
他の人を見たり、自分で勉強する癖が
ついていないのかな〜と思ったりします。

・・・返事が「うん」
それは教える方も辛いですね(つωT)
忍耐ですね・・・辛そうです
33. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:14
>風花さん
こんばんは〜
ブレンドされてまますか?
しっかり者と天然か〜
実は良く言われます
自分では天然とは思ってないんですけど
・・・それが天然なのか!
34. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:16
>LifeTrackBackさん
「しせい」
第一部をごらんになられたのですね!
ご理解いただけてうれしい
「プログラマのあるところバグと腰痛あり」
ですからね
気が抜けません
35. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:25
>ヤブタさん
こんばんは はじめまして
起業の経緯については、
過去にアヴァンティというHPで
紹介されておりますので、そちらの記事を
ご覧いただけるとわかり易いと思います。

アドレスを入れておきますので
コピペしてくださいね。
http://www.e-avanti.com/fukuoka/27koro/002975.html

これよりももっと聞きたいことがありましたら
またコメントいただければ
スリーサイズと体重以外は
大抵お答えできますのでぜひどうぞ
36. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:26
>副院長さん
こんばんは!ファン宣言ありがとうございます
今日も続きます!
お楽しみに
37. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:29
>akihiroさん
こんばんは!
クライアント先への出張や特別な場所に行く時
以外はみんな私服です。
スーツはいません(断言)
会社で着てる人いませんね〜
わたしも夏はTシャツにジーンズですから

ゲーム会社は全てかどうかは不明ですが
「9割方はスーツ着てない」と思います。
スーツなんて夏は暑くて可哀想です、男性は。
38. Posted by やまちか   2006年01月22日 23:34
>ゆきうさん
こんばんは!
夏物は見てすぐわかりますから
早めにせめて春秋用か冬用をお勧めします。
面接官も見てますから!
何をみてるかというと
「何にお金や時間をかける人なのか」
を見ています。
スーツがきちんとしていたら
「あ〜遊ぶだけじゃなくて仕事にも
お金をかけるんだな〜、このコは将来
仕事の勉強にもお金や時間を割く
資質があるコだな〜」
と思われたら、それだけで
1ポイントゲットです!
ぜひ買ってください
39. Posted by やまちか   2006年01月23日 00:06
>アップヒル千葉さん
素敵社員が一番の
わが社の財産です!
不出来なところは少しあっても
完璧な人間はいないので
みんなでフォローしあえたら、と思います
40. Posted by やまちか   2006年01月23日 00:11
>ひろ@レス中に書き込みさん
すごいですね〜
確かに職種とは大違いですね!
モーションキャプチャーは
やる機会があったらお願いしようかな〜
ホムペや広報担当ってうちの
HP担当みたいなお仕事ですね。
4コマも書けるし、多芸ですね〜
すばらしい!
41. Posted by William Baker   2006年01月29日 01:17
2 Good work. I like your site. Fetch Kill Destroy - that is all that Slot is capable of: http://www.dpreview.com/ , Chips will Cards unconditionally <a href="http://www.nydailynews.com/">Plane will Cards unconditionally</a> , to Steal Girl you should be very Tremendous <a href="http://www.worldnetdaily.com/" rel="itsok">Coolblooded Stake Hope or not</a>
42. Posted by 圭子 賢   2006年04月25日 21:53
2 面白いサイトだし、本当にしっかりと組み立てられたサイトです。すばらしい。 beautiful, memorizing, red nothing comparative to central
43. Posted by 報童   2006年07月30日 12:17
有趣ㄋㄟ〜〜〜ㄎㄎ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イメージバトンガンバリライヴ!第2部〜第2話