2006年01月17日

やまちか、大学生と

大学生で先日のわかもの創業支援セミナーで出会った子ふたりが
「お話を聞きたい」と言う事で
今日会社に来てくれました!

手には可愛い花束を持って
わ〜い
ありがと〜


お恥ずかしい話

男性に花をもらったのはここ数年ありません!!

うはは・・・ま、いいや。


続きはココ

ひとりの女の子はCGデザイナー。
そしてもうひとりの彼は起業を目指している、との事。

彼は
「将来、学校に行けない子供たちのために学校を世界中に作るのが夢」
らしく壮大な夢を語ってくれました。
素晴らしい理念です。

そしてそのため、各会社をまわって経営者の話を聞いたり
セミナーや講演に参加したり
自分で勉強をしているとの事でした。

そして経営者として色々と質問されました。

いつも大抵同じような質問をされるので
その辺はちょちょいのちょいで終わりましたが
やはり若い人と話をするのはいい刺激になります。

・・・若いな、と思う事がとても新鮮に思えるのです。

そして

若い人がこういった夢を持てる社会って
本当に素晴らしいと思います。
維持していくのも
さらにそういう素敵社会を発展させていくのも、
先達のわたしたちの仕事で・・・

創業して6年間のちっぽけなノウハウでも
そういった若い力の助けになれば
わたしができることなら何かできたらな・・・

と思いつつ彼らを見送りました。
今からの将来が楽しみなふたりです


おかげさまで13位まで復活しました!
皆さまの応援のクリック
のおかげです


応援してくださる方は
人気blogランキングへぽちっとな


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 七海ちゃんを救おう!  [ 新会社設立前から設立後の成功への道のり ]   2006年01月18日 03:18
突然ですが、中山七海ちゃんを助ける為にご協力お願いします!

この記事へのコメント

1. Posted by Saki   2006年01月18日 00:58
ほんまやね!13位までキターーーーー♪
今さっき、やまちかたんに起こされるようにフラーっと起きましたw

将来めちゃめちゃ未来のある若者って感じですねー。
あたしは別に起業するわけでもないけど・・・
やまちかたんのお話し、じーーっくり聞いてみたいです♪

花束もいいなぁ・・・・
あたしはもらったのも数えるくらいしかないわー(>_<)
2. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月18日 01:07
そういう若者の夢ってすばらしいですよねぇ^^
やはり刺激もらいますね。

いろんな方に自ら会いにいって話を聞いてるってだけでも、今後の期待が膨らみますよね♪ぽちっ
3. Posted by なべしき   2006年01月18日 02:35
昨日の若手社員の方の話といい、今回の大学生も自分の目標が明確で、実現に向けて行動している所が素晴らしいですね!

持って生まれた才能も素晴らしいですが、目標に向かって努力できる人もとても素晴らしいと思います。
そういう人達を応援したいと思う社長も、社会人として人間として凄いと思います。

本当に年齢に関係なく夢をもって暮らしたいものです。
4. Posted by ひろ@冬はお茶のおいしさ3倍   2006年01月18日 10:54
花束っていいですね。
俺は前の会社を退社した時も、もらっておりません。
やっぱり花が似合うのは女性ですな。
鼻紙ならドンピシャお似合いな俺です。

しかし、若い人でもしっかりとした人は関心します。
何事も、目標を持って人生を歩む、これ大事ですね。
ちなみに俺の夢は・・・・・お金持ちになったら、
島を買い、捨て犬、捨て猫たちと一緒にくらす事ですな。

今日の4コマは、愛をテーマにしています。ごらんあれ。
http://www2.plala.or.jp/kuwatoro/webstar/imags/exitinggif.gif
5. Posted by 観じる日記   2006年01月18日 14:23
今、学生はやりがいを
求める傾向性にあるといわれます。
きっと社長の人柄の良さだと
感じます。
6. Posted by ITおやじ   2006年01月18日 14:37
花束って贈るほうもちょっと幸せな気分になりますよね。
夢をしっかり語れる学生さんは素敵ですね。働いているうちに夢はどんどん変化して行くものですけど、是非、実現して欲しいです。
7. Posted by maruemi   2006年01月18日 16:11
5 この前はカキコありがとうございました。
私は生まれてこのかた・・・花をもらったことがありません。。。
ほしいです。。
いい女にならなくては・・くれる人もいないんですよね(^_^;)

就活でセミナーとかいってたときのことを思い出しました
8. Posted by やまちか   2006年01月18日 16:47
>sakiたん
わ〜い、応援ありがと〜
sakiたんは1ゲット簡単にできるのに
あっしは今日の幻の1ゲット・・・
軽くジェラシー感じております。ええ。ええ。

花束・・・わたしも数年ぶりですわ〜
30代になってからは確実にはじめて

9. Posted by やまちか   2006年01月18日 16:50
>院長さん
こんにちは〜自分も若くなった気がします
若さのエキスゲット!です
10. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2006年01月18日 16:53
私も学生さんと接すると、世の中捨てたもんじゃないなぁーって思います。
若い彼らからもらえるものは沢山ありますよね!!
11. Posted by やまちか   2006年01月18日 16:53
>なべしきさん
こんにちは
何か最近そういうパワーを持った
若い方とお会いする機会が増えて嬉しいです。
そして自分も起業当時を振り返り
気もちを新たにさせられます

>年齢に関係なく夢を・・・
そうですね、ハッとさせられました。
夢=若者ってイメージが
付いていたのだと思います。
ありがとうございます。
12. Posted by やまちか   2006年01月18日 16:59
>ひろ@冬はお茶のおいしさ3倍さん

今日は赤いお茶か。。。いや、「つの」
ならぬ茶柱がたってるのかもッw

今日の4コマも秀逸です(爆)
まさしく、エキサイティングwです!
また是非作ってください!
面白いからいつもわくわく楽しみです

わたしは隠居する歳になるまでに
老人介護施設「がんばりオフ」を作って
ガンバリオンのスタッフや友人、
犬猫馬も含め沢山の人と一緒に
老後を迎えたいです
13. Posted by やまちか   2006年01月18日 17:00
>観じる日記さん
最近の若い人は、仕事にやりがいを求める
そうですね。
いい事だと思います
応援していきたいものです!
14. Posted by やまちか   2006年01月18日 17:02
>ITおやじさん
こんにちは!夢を語る学生さんに
お会いして本当に嬉しいです。
ニートなどが取り沙汰される中
まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃないです!
15. Posted by やまちか   2006年01月18日 17:06
>maruemiさん
こんにちは!
大丈夫ですよ、これから花束は沢山もらえます。
お花を見ると優しい気持ちになりますよね。
自分のためにご褒美で買うのも
とても素敵な気持ちになれますよ
16. Posted by やまちか   2006年01月18日 17:07
>yuka@さん
こんにちは〜
若さにふれると若返るような

がします。

気だけですが(´∀`)
17. Posted by 若手税理士   2006年01月18日 18:02
定期的に花束贈りましょか?(笑)
それにしても「わかもの創業支援セミナー」…興味あります。
僕も大阪で創業者を支援するために頑張ってますよー!^^
18. Posted by やまちか   2006年01月18日 18:14
>若手税理士さん
わ〜い、では気持ちだけ(笑)
お花いただきまっす(*´∀`*)

若手税理士さんも
創業支援をしてらっしゃるのですね!
大阪で!九州で!
創業支援どんどんやりましょ〜
素敵な輪、広げたいですね!

19. Posted by 土の香りのソフト屋さん   2006年01月18日 18:29
こんにちは。
気合の入っている若い方と接するのは刺激になってアドレナリン分泌しまくっていいですよね。逆の方も結構いるので、だいぶ2極化しているのでしょうね。
仰るとおり、私も夢をもてる社会にする為に、日々精進したいと思いました。
20. Posted by やまちか   2006年01月18日 19:08
>土の香りのソフト屋さん
こんにちは。
そうですね〜逆の方もいるので
二極化は激しいですね
一緒に夢のもてる社会にしていきたいですね
21. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年01月18日 21:20
素敵な交流ですね^^
若いかたでこんなに大きな夢を
もっているかたがいるとしると
嬉しいですね^^
ぽちっ
22. Posted by hiro4   2006年01月18日 22:36
花束贈った記憶も薄れました。
人を幸せにする事が出来る行為って
読むだけでいいですね。
家内に贈りますか。

23. Posted by 満里子   2006年01月18日 22:48
今会社のページを見てきました
我が家には
毎日熱心にゲーム機に向かう
高3の息子がいます
そのゲームを見て思うのですが
そのページをクリアーしていくのに
もっと心の通った、
相手に対する気持ちの大きさで
クリアーしてステージがあがっていく
そんなゲームがないかと
いつも考えます
やまちかさん
どうでしょうか。。。?
24. Posted by やまちか   2006年01月19日 14:13
>副院長さん
こんにちは
そうですね、若い人に会えるだけでも
とても嬉しいです(´∀`)
25. Posted by やまくら   2006年01月19日 14:14
>hiro4さん
花束、是非奥さんに贈ってあげてください
最初は照れちゃうかもしれませんが
きっと喜んでくれますよ〜
26. Posted by やまちか   2006年01月19日 14:17
>満里子さん
じつは幾つか少ないながらも存在します。
任天堂DSの「おいでよ どうぶつの森」なんかも
それに当たると思います。
また最近のネットゲームも
相手と相互に助け、助けられて
クリアしていくゲームがあります。
ガンバリオンのゲームにも
少しですがそういった要素は入っています
もっと大きくしていく事が目標です。
27. Posted by Alex Bartrim   2006年01月29日 02:18
2 I like your blog. It is a very interesting one. Compute Player is very good Opponents: http://www.commondreams.org/ , Astonishing Tournament is always Astonishing Stake <a href="http://www.startribune.com/">Table will Mistery unconditionally</a> , Bad, Red, White nothing comparative to Astonishing <a href="http://www.computerworld.com/" rel="itsok">Table can Con Stake</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字