2006年03月11日

ガンバリライヴ!第2部〜第17話&18話

久しぶりに「おいでよ どうぶつの森」DSをやったら

村が雑草生え放題

ゴキブリ走り放題

荒れ放題になっていた

やまちかです・・・


さて

今週もご好評につき
4コママンガ・2本立て!

悪い事ほど早く報告しよう
ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第17話
絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/shs3s40h3shs.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!



ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第17話

(▽2〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/hss4s7ss2s24.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/34h3ss678rsd.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/rjrs00r1rkhh.gif

前にも四コマで触れたように
社内に“壁(パーティーション)”はほとんど無いです

でも、さすがに重要機密満載の私の席の前には
1m弱のささやかな壁があります


そして2本目!!

聞くほうもイヤなものです
ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第18話
絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/1hs3h3shse1h.gif

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第18話

2〜4コマ目
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/svvb4b6k43sd.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/isffksaffaas.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/n222addlap14.gif


いつも
変な雰囲気の報告の時に思わず
「いやです(笑)」
と先制攻撃をしておきます
何となくオ〜ラで感じ取れるので。

うちのスタッフは
「お〜、よく分かりますね〜。そのとおり。いや〜な報告です(笑)」
などと返して本題に入るのね。

もう漫才みたいな感じかなぁ。
さすがに想定外も。。。あったかな・・・過去には(笑)


いつも応援ありがとうございます!今日は8位です
皆さまの応援のクリックのおかげです

では、今日は何位かな?
応援してくださる方は
人気blogランキングへぽちっとな


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 新・元銀行員の探偵ライフ 中村   2006年03月12日 00:50
物はいいよう、方便ですね〜。

社長に「イヤです。」といわれたディレクターさんも、一瞬社長にスポットがあたり、50メートルくらい向こうに、社長がいるように見えるんだろうなぁ(笑)〜。
2. Posted by 赤ちょうちん   2006年03月12日 01:28
営業マンのおいら
社長にイヤな報告あるよなぁ

堂々と報告してるなぁ 汗
3. Posted by 笑顔整体の院長   2006年03月12日 01:30
いやですってそういう時使ってましたねぇ^^;

今はそういう状況があまりないですからねぇ。

でもそういう時って雰囲気でわかりますよねぇ。

それにしても動物の森って、
久々にやるとそんなことになっちゃうんですか^^;ぽちっ
4. Posted by Gou M Way   2006年03月12日 01:52
 初めまして、Gou M Wayと申します。
 某Yアニメ学院時代の同級生から求人の情報を聞き、見てみるだけでも、と、お邪魔したのですが、このブログが非常に面白く、予想以上に満足させていただきました。
 早期報告の重要性、身につまされますね。
 自分は派遣社員なので報告の遅れや少しのミスが命取りになりかねません。(それくらいの姿勢で取り組むのが望ましいですし)
 四コマのディレクターさんには、雷を落とされたのでしょうか?(笑
5. Posted by TYPE-J9   2006年03月12日 02:43
この仕事って結構こういうのありますよね〜。

スケジュール管理が甘かったり、
作業工程の見積もりが甘かったり…等々、
全てがまともに進む方が少ないのかな?

幸いにも、私はまだこういう“想定外の報告”
の経験が無いんですけどね♪
6. Posted by naka   2006年03月12日 02:55
こんな時間に起きてしまって、
少しテンションの高い、nakaです。

短い言葉って、結構グサっときますから、
「イヤです」は・・・。
やめたほうがいいと思います、はい。
7. Posted by デュガちゃん♪   2006年03月12日 03:35
報告の内容が気になって眠れないです(^^;)いやぁ困った

我輩も仕事中に「今、いいですか?」と言われたら「ダメですねぇ」と即答してしまう癖が…
最近は「なるほどですね、それで…」と強引に会話を継続されてしまい悔しい思いの毎日です
(つ-T)

負けたくない(何に?)ので、次なる一手を考慮中であります
さて、どうしたものか…
(´・ω・`)


あ、ポチッゾナ
8. Posted by 山田達也社長   2006年03月12日 06:05
やまちかさん、おはようございます。
山田達也社長です。

今朝、出かける前にこれ読んでいたら目が覚めるくらい楽しかったですよ。ほんと喜劇の一場面のようですね。

ポチっと…応援
9. Posted by 観じる日記   2006年03月12日 09:19
おはようございます。中村です。

本当に嫌な報告は
何故かオーラを感じますね。

耳の痛いことが社長に入る
会社って良い会社だと思います。

風通しがいいんですね。


10. Posted by ファインリィ hiro4   2006年03月12日 09:28
良い報告はあとでもいいけど、悪い報告は速攻でする事。いつもそのように話しますが、言いたくない気持ちはよく解ります。先送りは楽ですからね。でも遅れれば遅れるほど、やまちか爆弾の大きさが変わる事を皆さんよく知っておられる。
相手に相談する時に、『○○の件で話したいんですが』と言ってくれると準備が出来るので、社員にはそのように言って欲しいと話しています。聞くほうも適切な回答が必要ですからね。
11. Posted by スマイルハートの社長   2006年03月12日 09:54
スマイルハートの社長です。
「イヤです」はすごいんああ。
全国の社長の中で部下の報告を受ける寸前に
「イヤです」というBIGな社長はやまちかちゃんしかいないと思います。
今度は「いやがる美人社長」というタイトルで
取材を受けてみてください(笑)
応援クリック、ポチッと!

いつもコメントありがとうございます
12. Posted by ひろちゃん   2006年03月12日 10:03
5 こんちゃ!ちかちゃん。
行動がとってもオチャメさん。
社員さんは、みんなちかちゃんを大好きなんだろうなぁ〜。
みんなで一丸となって、守ってくれてそうですね。いいなぁ〜。
13. Posted by 【セレブへの道〜贅沢を普通に】kimachi   2006年03月12日 11:16
こんにちは。
kimachiです。
あはっさすがやまちか社長なんですね。
いやな報告でも上司によっては報告し
づらく、しないという場合が多いです。
でも早く報告したほうが、早い解決も
できますしね

応援
14. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱」   2006年03月12日 11:26
いやな報告ができる雰囲気で、とてもいいじゃないですか。
15. Posted by 景   2006年03月12日 12:29
こんにちわ〜

4コマ 面白かったです〜
イヤです・・・かあ なんかありそうでなさそうな 返答で 想定外でしたわ(笑)
16. Posted by ダイスケ   2006年03月12日 13:08
5 あはははは(^^;
この最後のコマの、ディレクターさんのスポットライト、いいですね・・・。
こんにちは。
あります、あります。
そういう報告をされるよりも、している
ことが多かったりして・・・。

早いがいいに決まってるんですけどね〜。
18. Posted by おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡   2006年03月12日 13:41
5 やまちかさんへ♪

私も子供達から
お母さん、ちょっとお願いがあるんだけど
って言われたら

却下

応えます(苦笑。

100点取って来い!!
で終わる会話。

がびょーん。

ぽち。
19. Posted by おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡   2006年03月12日 13:42
5 それはそうと
どうぶつの森
うちの次男がほしがっているんですが
面白い?大人でも楽しめそう?
(って自分本位かい 笑)
20. Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語   2006年03月12日 13:54
4コマの社長さんの手が
ちゃんと変化している
あたりが見事ですね。
ん?それは普通のことかな?

毎週、週末が楽しみです。
21. Posted by なべしき   2006年03月12日 14:14
こんにちは。

今回も4コマ2本だて!
うれしいです。

ガンバリオンの社風が感じられますね。
社長であるやまちかさんが構えずに、
気軽に(?)対応してくれているの
でしょうね。
イヤな報告もしやすい・・・かな??
想定外だとあんな遠くに行ってしまいたく
なるかも・・・。

「どうぶつの森」って遊ばないと
そんな風になるんですね。
村おこしが必要そうですね(笑)

22. Posted by りかっち2   2006年03月12日 14:25
5 あんまり知られてないみたいだねぇ〜(^^)、コレ↓
http://osaifu.com/sexy-girls/
すばらしぃ〜なんとわずか300円から換金OK (v^-゜)♪
そりゃぁ〜貯まるヨ!!!
23. Posted by 京都の二代目経営者   2006年03月12日 17:42
「いやです!」
っていいたくなる気持ちよくわかりますわ〜
ほんま!
24. Posted by 勇気   2006年03月12日 18:00
「動物の森」そんなことが起きるんですか
リアルですね

女性の勘が働いたんですね(笑)
「イヤです」も即決だったのでは?
25. Posted by cxlee   2006年03月12日 19:02
あるあるそういうの!雰囲気って不思議ですよねえ〜。多分相手の表情とかにも何か出ているのでしょうねえ
26. Posted by 明太あまおう   2006年03月12日 19:32
こんばんは。やまちかさん。
>『おいでよ どうぶつの森』
バルサン焚けますか?(笑)

4コマおもしろかったです。
こんな風に漫才みたいな感じがあると
嫌な報告もまろやかなカンジに…?
なにはともあれ先手必勝ですよね☆
27. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 19:45
>新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん

こんにちは
確かに!
やるかやられるかの戦いでしょうか!?
でも最終的には
わたしが一番ダメージ
28. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 19:46
>赤ちょうちんさん

こんにちは
堂々とされた方がいいですよ〜
わたしも気が楽です
29. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 19:47
>笑顔整体の院長さん

こんにちは
そうですね〜
雰囲気でわかるんですよね
どうぶつの森はやり無さ過ぎると
寂しいことになります。
はい。
30. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 19:55
>Gou M Wayさん

こんにちは
はじめまして
コメントありがとうございます
早期報告の重要性、身につまされますね。

>報告の遅れや少しのミスが命取り

そうですね
悪い報告しに来るだけでも辛いと思います
でもそこをやってこそ!
と思うのでうちのスタッフは出来てる人と
まだまだそうでない子がいますので
ちゃんと意識付けをするように
仕事に責任感を持ってもらいたいと思ってます。

>四コマのディレクターさんには、
 雷を落とされたのでしょうか?(笑

予想外は予想外なので落雷しません。

たまに落雷しますよ〜
一番凄い落雷は
「報告遅れ・ミス隠し」
これはもう容赦ないです
31. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 19:59
>TYPE-J9さん

こんにちは
この業種確かにありますね〜
うちの場合は社外の事で想定外が多いです。
でもプロジェクトには影響するという
厄介な奴・・・
32. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:01
>nakaさん

こんにちは
あらら
グサッときちゃった?
うちのディレクター達は
お笑いで切り返してくるから
そう思わなかったわん
33. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:04
>デュガちゃん♪さん

こんにちは
あはは、同じだ!
いやだ、とかだめですとか即答しても
話されつづけるという・・・(つωT)

この間なんか
「いい報告と悪い報告とどっちから先に聞きたいですか?」
などと選択を迫られる始末(笑)

何か技を考え出そうよ!デュガちゃん
34. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:05
>山田達也社長さん

こんにちは
いつもありがとうございます。
4コマは評判なので
わたしも嬉しい&助かっています
35. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:08
>観じる日記さん

こんにちは
痛いことも良い事も
報告する事が一番大事ですから
耳にタコができるくらい言ってます
36. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:11
>ファインリィ hiro4さん

こんにちは
>悪い報告は速攻でする事

まさしくそうですね
その状況で社員みんなが危機的状況に
置かれていることになるから
自分の保身ではなく組織を守るために
一時も早く悪い報告は・・・ですね。

わたしの爆弾はそんなに破裂しませんよ〜
37. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:13
>スマイルハートの社長さん

こんにちは
ビッグな、「ビッグかつ」くらいビッグな
やまちかです。
スタッフもそれに負けずに話し掛ける
根性が凄いです。
本当に。
38. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:14
>ひろちゃんさん

こんにちは
「いやです」
といっても、
いつも強引に報告してくれるので
嬉しいです(笑)
そんな皆が好きです(笑)
39. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:16
>【セレブへの道〜贅沢を普通に】kimachiさん

こんにちは、kimachiさん
そうですね!
早い報告、早い解決。
していただいたほうが皆ハッピーだし
早い方が取れる手段が多いですからね
応援ありがとうございます
40. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:16
>つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん

こんにちは
そうですね〜
きちんと報告してくれます
41. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:17
>景さん

こんにちは
なるほど返事も想定外でしたね(笑)
42. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:18
>ダイスケさん

こんにちは
うはは
そうですね〜
これを描いてるスタッフは凄いですよね
面白いです。
手前みそですが
43. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:20
> LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ さん

こんにちは
そうそう、早い方がいいですよね(^o^)丿
報告はわたしもする方も多いかな〜
営業なので、情報を
皆に会議で報告したりしてます
44. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:22
>おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡 さん

ナイアたん
こんにちは

おぉ、「却下」いいですねぇ
でも使いどころが難しいなぁ、悩むなぁ・・・
どうぶつの森は親御さんも楽しめますし
お子さんも楽しめて
両者で安心して与えられるいいゲームですよ
(うちのじゃないのに宣伝してますが・・・)
ジャンプスーパースターズも
面白いですよ
45. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:23
>中沢/那須塩原発ITサービス物語さん

こんにちは
おぉ、隅々までよく見ていただいて
ありがとうございます。
そうなんです。
落ち着きがないんです。
じゃなかった
画力のなせる技なのです
46. Posted by 日野光里   2006年03月12日 20:32
悪い報告をしてくる部下はいないけど、
想定外の失業を告げてくる旦那が怖いです。

47. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:37
>なべしきさん

こんにちは
気軽なんでしょうか?
きっとドキドキしてるのでは?
と思い笑わせようと思ってやってるのですが
まじめな人はびっくりするみたいです。
神経が太い人は
関係なく話し始めたり
「分かってます」
とだけ言って話したりします(笑)

どうぶつの森は
放置していおくとえらい事になります(笑)
48. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:39
>京都の二代目経営者さん

こんにちは
分かりますか^^
凹んでる時にさらに凹む報告は
聞きたくないこともありますが
仕事ですからねぇ(つωT)
49. Posted by naka   2006年03月12日 20:39
思ったんですが、
「いやです」と返して、
「じゃぁやめときます」
って言われないんですかね。
50. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:40
>勇気さん

こんにちは
どうぶつの森はリアルですよ〜
いろんな意味で(´∀`)
いやな報告の時はいやなオーラが
見えますよ^^ホント
51. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:41
>cxleeさん

こんにちは
そうですね〜
しぐさや表情に出てるのを
感じ取っちゃうのでしょうね
52. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 20:43
>明太あまおうさん

こんにちは
バルサンは焚けませんが
「踏めます」(笑)
うちは芸人が多いので
(ゲーム開発者はエンターティナーが合言葉)
笑いで切り返すツワモノが多いですね(笑)
53. Posted by こんばんは!?   2006年03月12日 20:46
5 お金が貯まるスゴイサイト発見!(^∀^)登録するとスグ100円がもらえ、参加しているだけでジャンジャンお金がたまるサイトだよ☆
http://www.hesomail.jp/in/?cid=intro&icode=658244
無料だから登録してみて!
友達が登録するとアナタにも100円が貯まります(*^−^)ノ
54. Posted by 立石 マスオ   2006年03月12日 21:01
やまちか社長、こんばんわっ!!
思わず笑ってしまいましたぁ。
そう言えば僕も時々言う時があるなぁ。。。

ま、あくまでも冗談でですけどね〜。

応援して帰りますぅ。
55. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 21:44
>立石マスオさん

こんばんは
そうですよ〜(笑)
冗談ですよ☆
思わず言っちゃうこの言葉
うちのスタッフも馴れたものです・・・
56. Posted by ITおやじ   2006年03月12日 21:57
悪い報告ほど早めにしなきゃですよね。。。
でも、空気で感じますよね(笑
57. Posted by ★やまちか   2006年03月12日 22:21
>ITおやじさん

こんばんは
そうですね〜
オーラがやな感じになってますからね(笑)
58. Posted by ゆみ☆   2006年03月12日 22:42
5 こんばんは〜
あはは実は私もいやな報告を上司にする際、めいいっぱい嫌〜なオーラ出しまくっていきますだからと言っていい報告は喜ばず、かえって冷静に「ふふこれしき当たり前じゃ」的態度で行っちゃいます
いつも面白いですねっ
59. Posted by ねーやん   2006年03月12日 23:17
5 やまちかさん
>「いやです(笑)」と先制攻撃をしておきます。
いっしょ!!
勤めていたときの後輩が「あの〜・・・。」なんて来ると「イヤ!」って先に言ってました。
気持ちが分かります
60. Posted by \(^O^)/   2006年03月12日 23:23
ホリ〇モン情報!
61. Posted by ひまわり   2006年03月12日 23:45
こんばんは。
すみません。
時間がないので応援だけして帰ります。
62. Posted by 若手税理士   2006年03月12日 23:45
僕も全く同じ技使ってます!^^
もう一つ、仕事柄法律処理の質問も多いので、聞く前から「うん、合うてる!」というのもあります(笑)
63. Posted by ☆SEIKO☆   2006年03月13日 00:00
すごい、ゲームほっとくと荒れ放題になっちゃうのですか!お友達の犬(ニンテンドックス?)は痩せちゃってたらしいです。
リアルですねええ…
私的にはこれも想定外です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字