2006年06月18日

切ってもキレない?仲(四コマ)

毎週日曜日はゲーム会社の実態はおろか
やまちかの生態までも分かってしまうという(恐ろしい・・・)
ガンバリライヴ!四コマ漫画!!

今回はゲーム開発における
「できるものならやりたくないが、そういうわけにもいかない工程〜第1位
デバッグについてです!!


ガンバリライヴ!第2部〜第39話
切ってもキレない?仲

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第39話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/39100r1r5k.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第39話

(▽2〜4コマ目のURL)

http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3920hhh3h5.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3931gs1hs3.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3940h3shse.gif


(※1)デバッグの方法は会社によって様々です。

はい、テストプレイヤーさんには別室のデバッグルームで
もりもりがんばってもらっています!

まぁ、四コマのような理由もありますがその他にも機密保持や諸々の事情もあって
ガンバリオンではこんなスタイルです
(多分同業者さんも同じようなスタイルが多いのでは?)

テストプレイヤーさんもスタッフクレジットで
同じように肩を並べる開発スタッフの一員!
永く愛されるゲームを目指してともにガンバッてます!

とりあえず・・・重要な(停止などの)バグがでないように
バグの神様に祈っとくかね〜
バグ退散・・・バグ退散っと



応援してくださる方
&バグの神様って?の方は
人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naka   2006年06月18日 13:02
原因のわkらないバグは、
ほんとに怖いですね・・えぇ・・・。
2. Posted by 日野光里   2006年06月18日 13:23
デパック。。。
旦那が外注で受けてたことがあります。
私がシナリオしたやつだったので、
見つけるとうれしいやら、怖いやらでした。
3. Posted by デュガちゃん♪   2006年06月18日 13:48
5 人生バグだらけの我輩です…
( ÅД゚)

ちかちゃんの祈りがどうか届きますように…

オヤヂもお祓い(笑
( ゚∀゚)/~~~ シャッ!×2

逆効果だったらスマソ…
(;゚Д゚)
4. Posted by 豊本隆弘   2006年06月18日 13:49
やまちか社長、98連チャンでございます!

今回の4コマは…デバッグ作業って発売前のゲームが出来て楽しそう!と思いましたが、現実は甘くないようですね…。

話は変わって、社長にバトンを回させていただきました。勝手に回してすいません…。
5. Posted by みきお   2006年06月18日 13:57
悩ませるバグって確かに恐ろしいですが、
そのバグが取れると結構快感だったりしませんか?
仕事だと、そんな風に感じている余裕はないでしょうか
(僕はお遊び程度のプログラミングしか経験がないもので・・・)
6. Posted by オフランスネット   2006年06月18日 14:14
はじめまして。元システムエンジニアなので、デバッグという言葉にくすぐられましたぁ。

わたしは、テストも修正も自分でやっていたのですが、テストオンリーの仕事があるなんて、夢見たいです。(^^)

読者登録したのでよろしくです。
7. Posted by ユウ♂   2006年06月18日 14:15
5 お疲れ様です♪


バグをバグバグ食べてる悪夢を食べる夢枕獏……


失礼しました♪


……三コマ目の激昂するプログラマーさんの表情にすべてが集約されてるような……
8. Posted by 沙羅パパ   2006年06月18日 14:18
デバックは重要です。私見ですがゲーム製作の中で一番重要かも知れません。

逆に言うとデバックにどれだけ力を入れているかで、製作会社の力量と志が分かります。

名作と呼ばれるゲームの影には、必ず優れたデバックチームが存在します。

でも悲しいかな、バグを取り尽くす事も不可能なんです。

むかし、DQ姑売の前夜…プロデューサーの千田さんが言った…

さあ、明日から百万人のデバックが始まるぞ。

と、いう言葉にはヒット作を生み出した人間の自負と恐れが込められていました。

なんかデバックの話は面白そうなんで、いずれ自分のブログでも書いてみたいですな。
9. Posted by はせドン   2006年06月18日 14:23
名作の裏には、見えない努力をしている人がいるってことですね。

そういう人ほど評価されるべきですね。

あたまが下がります。
10. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年06月18日 15:56
テストプレイヤーって一度やってみたいなぁと思ったことがある私です。
でも多分一度しかできない気がします(笑)

何事においても趣味のレベルを超えると、大変ですよね〜(笑)
11. Posted by 鶴ひげ   2006年06月18日 16:08
お久しぶりです!
今日はクロアチア戦に全てを賭けます(笑)
12. Posted by ロバビジ改めましてヤスオ   2006年06月18日 16:22
突然ですがブログの引越しをしました

6月16日よりこちらで心機一転再開いたしますので
よろしかったらお立ち寄り下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ名: 団塊世代が心と身体とお金の健康を考える!

URL: http://kenkou0627.livedoor.biz/
13. Posted by 笑顔整体の院長   2006年06月18日 16:46
そこは別部屋なんですね^^;

一緒だとストレスたまるでしょうね(笑)

たしかに死人がwwぽちっ
14. Posted by 赤ちょうちん   2006年06月18日 16:54
5 まったくわからない世界

それぞれ世界には色々大変な事あるんですねぇ

そういえば最近ゲーム気になり始めてる

おいちゃんは若返るかなぁ〜?? 笑
そういえば昔のWindowsには、デバッグしますか?というダイアログが出ていたような・・・
16. Posted by ☆心のサプリメント☆@Ikuko   2006年06月18日 18:03
4コマ上手いですね〜〜〜vvvすごいです♪
色んな方がいらっしゃるんですね。
17. Posted by 山田達也社長   2006年06月18日 18:20
製品チェックも大変ですね。

ナムナム・・・

応援クリック、ポチっと
18. Posted by あべべ   2006年06月18日 18:56
そうかぁ

うちらが楽しくやってるゲームの裏にはそんな努力が…

これからは感謝しながらゲームしますね

というお久しぶりのコメントでした
プロフィールの写真、
かなりカワイイです
19. Posted by ハオハオ   2006年06月18日 19:32
ゲーム開発の大変さは昔から有名ですね。
今ではシステム開発の現場にも戦場があるそうで・・・
20. Posted by ひまわり   2006年06月18日 21:55
こんばんは。
永く愛されるゲームを目指して、
バグ退散・・・バグ退散!
皆さんの努力の結果、
いいゲームができあがるんですね^^

21. Posted by ジャリ   2006年06月18日 23:01
バグ出す人も取る人も一生懸命ですね(笑

でも、バグ探す人楽しそうで、直す人はとっても辛そう・・・。
苦楽が面白いくらいに分かれてますね

みなさん(特にプログラマーさん)頑張って下さい!!
22. Posted by Ash   2006年06月19日 00:09
私もゲームじゃないけど、ソフト開発を
しているのでよくわかります〜(苦笑)。

そーいえば、Micr○s○ft が Vista の
バグ発見に対して懸賞金をかけましたね。
どうなることやら〜〜〜(笑)。
23. Posted by Tommy   2006年06月19日 06:49
確認作業は本当に大事ですもんね。
ご苦労様です!

それだけ、皆さん頑張っている証拠ですね。
24. Posted by blc   2006年06月19日 08:19
こんにちは、7回目の投稿のblcです。

デバック大変ですよね。
発売されたソフトでいくつか見つけたことがあります。

◆発見したバグ
 某ノベルゲー(タイトル忘れた)のシナリオの重複
 某アクティブノベルの名前入力画面のバグ
 某緑の人が活躍する時空の書の時間移動バグ

適当に操作していたら発見しました。
集中して探すのもいいですが無心で
プレイするのも大事かも…
やまちかさん こんにちは。
修正するって、ほんとうに大変ですよね。
でもプログラマーさんって
頭の中どんなになってるんでしょね。
ナムナムしてる、やまちかさんも最高でした。
やまちかさん こんにちは。
修正するって、ほんとうに大変ですよね。
でもプログラマーさんって
頭の中どんなになってるんでしょね。
ナムナムしてる、やまちかさんも最高でした。
27. Posted by 齊籐 正明   2006年06月19日 12:45
こちらは遊ぶだけですが、開発側は本当に大変なのですね!

ありがたいです〜〜。
28. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年06月19日 13:28
同じ部屋だと本当に大変なことがおきそうですね^^;
ぽちっ
29. Posted by やな社長   2006年06月19日 15:04
へえ〜
でもせっかく大好きなゲームをやっていても
楽しめないのは損ですねえ
30. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:26
>nakaさん

こんにちは、nakaさん


>原因のわkらないバグは、

>ほんとに怖いですね・・えぇ・・・。

ほんと そうですねぇ・・・
;゚Д゚))ガクブル
31. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:27
>日野光里さん

こんにちは、日野光里さん


>デパック。。。
>旦那が外注で受けてたことがあります。
>私がシナリオしたやつだったので、

>見つけるとうれしいやら、
>怖いやらでした。

私たちは
自分達の製品をプレイする時も
ドキドキしています
むほほほ(汗
32. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:28
>デュガちゃん♪さん

こんにちは、デュガちゃん♪さん


>人生バグだらけの我輩です…
>( ÅД゚)

今からでも遅くない!
デバッグするのじゃ!!

>ちかちゃんの祈りがどうか届きますように…

>オヤヂもお祓い(笑
>( ゚∀゚)/~~~ シャッ!×2

>逆効果だったらスマソ…
>(;゚Д゚)

だいじょうbuのyξす…ガガガ
33. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:28
>豊本隆弘さん

こんにちは、豊本隆弘さん


>やまちか社長、
>98連チャンでございます!

>今回の4コマは…デバッグ作業って発売前のゲームが出来て楽しそう!と思いましたが、
>現実は甘くないようですね…。

トンネルを抜けると春なんですケドね♪

>話は変わって、
>社長にバトンを回させていただきました。勝手に回してすいません…。

ばっちこ〜いщ(`д´)ш
34. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:28
>みきおさん

こんにちは、みきおさん


>悩ませるバグって確かに恐ろしいですが、

>そのバグが取れると結構快感だったりしませんか?
>仕事だと、
>そんな風に感じている余裕はないでしょうか
>(僕はお遊び程度のプログラミングしか経験がないもので・・・)

ひとつの処置で
大量のバグが取れることもあって
その時はスカッとするそうですな
35. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:28
>オフランスネットさん

こんにちは、オフランスネットさん


>はじめまして。元システムエンジニアなので、
>デバッグという言葉にくすぐられましたぁ。

>わたしは、
>テストも修正も自分でやっていたのですが、
>テストオンリーの仕事があるなんて、
>夢見たいです。(^^)

一般的にプログラマーの方は
バグを見つけるのが上手ですからね♪

>読者登録したのでよろしくです。

承認完了しましたよ〜
遅くなってゴメンなさい
36. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:29
>ユウ♂さん

こんにちは、ユウ♂さん

>お疲れ様です♪
>バグをバグバグ食べてる悪夢を食べる夢枕獏……
>失礼しました♪

夢枕獏先生に濁点をつけただけで…
ブルブル〜コワいよ〜〜

>……三コマ目の激昂するプログラマーさんの
>表情にすべてが集約されてるような……

今回の四コマ作画で
一番ポイントになった所だそうです
37. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:40
>沙羅パパさん

こんにちは、沙羅パパさん

>逆に言うとデバックにどれだけ力を入れているかで、
>製作会社の力量と志が分かります。

まったく!その通り!
デバッグ期間はしっかり設けるようにけています!!

>必ず優れたデバックチームが存在します。
>でも悲しいかな、バグを取り尽くす事も不可能なんです。

それを前向き?に語った名言として
「見つかっていないバグはバグではない」
という言葉があります。
誰が言ったかはヒミツ

>DQ姑売の前夜…プロデューサーの千田さんが言った…
>明日から百万人のデバックが始まるぞ。

そうなんですよ
100万本売れるソフトを
100人でデバッグした場合
1人のテストプレイヤーが
1万人分のプレイを担当するワケです!

>なんかデバックの話は面白そうなんで、
>いずれ自分のブログでも書いてみたいですな。

ぜひぜひ!
38. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:40
>世界の真ん中@平野さん

こんにちは、世界の真ん中@平野さん

>テストプレイヤーって一度やってみたいなぁと思ったことがある私です。
>でも多分一度しかできない気がします(笑)

あっしもテストプレイは苦手でやんす(><

>何事においても趣味のレベルを超えると、
>大変ですよね〜(笑)

いわば
未完成品をプレイするわけですから
大変です。
39. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:40
>鶴ひげさん

こんにちは、鶴ひげさん

>お久しぶりです!
>今日はクロアチア戦に全てを賭けます(笑)

ドローでしたね
勝てそうだっただけに残念
40. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:40
>ロバビジ改めましてヤスオさん

こんにちは、ロバビジ改めましてヤスオさん


>突然ですがブログの引越しをしました

>6月16日よりこちらで心機一転再開いたしますので
>よろしかったらお立ち寄り下さい。
>今後ともよろしくお願いいたします。

>ブログ名: 団塊世代が心と身体とお金の健康を考える!

>URL: http://kenkou0627.livedoor.biz/

ご連絡、ありがとうございます〜
後ほどお伺いしますね♪
41. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:43
>笑顔整体の院長さん

こんにちは、笑顔整体の院長さん


>そこは別部屋なんですね^^;

>一緒だとストレスたまるでしょうね(笑)

>たしかに死人がwwぽちっ

お互いが協力し合う関係なんですケド
なかなか相容れないのです〜
42. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:43
>赤ちょうちんさん

こんにちは、赤ちょうちんさん



>まったくわからない世界

>それぞれ世界には色々大変な事あるんですねぇ

>そういえば最近ゲーム気になり始めてる

>おいちゃんは若返るかなぁ〜?? 笑

DSあたりからドゾ〜
まだ品薄のようですが…
43. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:44
>タロット占いラーヤ@女社長のハッピーを加速するさん

こんにちは、タロット占いラーヤ@女社長のハッピーを加速するさん


>そういえば昔のWindowsには、
>デバッグしますか?というダイアログが出ていたような・・・

あれは確か
直してはくれないんですよね
いわゆる見つけてくれる係だったような…

まぁ自動で直してくれるなら
誰も苦労はしないわけですが〜
44. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:44
>☆心のサプリメント☆@Ikukoさん

こんにちは、☆心のサプリメント☆@Ikukoさん


>4コマ上手いですね〜〜〜vvvすごいです♪
>色んな方がいらっしゃるんですね。

1部とあわせると
かれこれ50本以上描いてもらってます〜
45. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:50
>山田達也社長さん

こんにちは、山田達也社長さん

>製品チェックも大変ですね。
>ナムナム・・・

100時間のボリュームがあるゲームは
一旦どれだけの
テストプレイ&デバッグが必要なのでしょう?
ひえ〜〜〜
46. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:52
>あべべさん

こんにちは、あべべさん

>そうかぁ
>うちらが楽しくやってるゲームの裏にはそんな努力が…
>これからは感謝しながらゲームしますね

ごはんを食べる時の
「お百姓さんに感謝する」と同じですな♪

>というお久しぶりのコメントでした
>プロフィールの写真、
>かなりカワイイです

わ〜この歳でカワイイって…(汗
あ、ありがとうございます(*^^*
47. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:52
>ハオハオさん

こんにちは、ハオハオさん


>ゲーム開発の大変さは昔から有名ですね。
>今ではシステム開発の現場にも戦場があるそうで・・・

システム開発も
相当に大変なハズです!
健闘を祈る!(`´)ゞ
48. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:52
>ひまわりさん

こんにちは、ひまわりさん

>こんばんは。
>永く愛されるゲームを目指して、

>バグ退散・・・バグ退散!
>皆さんの努力の結果、

>いいゲームができあがるんですね^^

ちゃんとふつ〜に遊べるゲームの裏には
バグとの戦い?があるのですッ!
49. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:53
>ジャリさん

こんにちは、ジャリさん


>バグ出す人も取る人も一生懸命ですね(笑

>でも、
>バグ探す人楽しそうで、
>直す人はとっても辛そう・・・。
>苦楽が面白いくらいに分かれてますね

条件が特定できないバグは
探す方も試行錯誤の繰り返しで
大変らしいです。

例えば100分1で発生するバグがあって
その発生を条件を特定しないといけない。
こんな時は総出で調査するそうです。

>みなさん(特にプログラマーさん)頑張って下さい!!

彼等が仕事に集中できるように
きちっとバックアップしたいと思います
50. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 17:53
>Ashさん

こんにちは、Ashさん

>そーいえば、
>Micr○s○ft が Vista の
>バグ発見に対して懸賞金をかけましたね。
>どうなることやら〜〜〜(笑)。

へ〜〜世界中のプログラマが飛びつきそうね
開発者自身が
自作自演で発見したりして…(笑えねー)
51. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:00
>Tommyさん

こんにちは、Tommyさん


>確認作業は本当に大事ですもんね。
>ご苦労様です!
>それだけ、
>皆さん頑張っている証拠ですね。

いつも最終的に
軽く4ケタくらいのバグがでるので
ガシガシ取っていく地道な作業なのです。
52. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:01
>blcさん

こんにちは、blcさん


>こんにちは、
>7回目の投稿のblcです。

>デバック大変ですよね。
>発売されたソフトでいくつか見つけたことがあります。

>◆発見したバグ
> 某ノベルゲー(タイトル忘れた)のシナリオの重複
> 某アクティブノベルの名前入力画面のバグ
> 某緑の人が活躍する時空の書の時間移動バグ

うちのスタッフにも
買ってきたソフトを止めてしまう
つわものがおりますよ!!マジで

>適当に操作していたら発見しました。
>集中して探すのもいいですが無心で
>プレイするのも大事かも…

ホント、ほったらかしで出るバグも
あるからね〜
53. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:01
>成功するヒントやきっかけを語る夫婦の会話 byオリーブさん

こんにちは、成功するヒントやきっかけを語る夫婦の会話 byオリーブさん


>やまちかさん こんにちは。
>修正するって、
>ほんとうに大変ですよね。
>でもプログラマーさんって
>頭の中どんなになってるんでしょね。
>ナムナムしてる、
>やまちかさんも最高でした。

いや、ホント
あっしは拝むしかないのですよ
ナムナム
54. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:01
>成功するヒントやきっかけを語る夫婦の会話 byオリーブさん

こんにちは、成功するヒントやきっかけを語る夫婦の会話 byオリーブさん


>やまちかさん こんにちは。
>修正するって、
>ほんとうに大変ですよね。
>でもプログラマーさんって
>頭の中どんなになってるんでしょね。
>ナムナムしてる、
>やまちかさんも最高でした。

あっしは技術者ではないので
最終的には
祈る事しかできないのです〜
55. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:02
>齊籐 正明さん

こんにちは、齊籐 正明さん

>こちらは遊ぶだけですが、
>開発側は本当に大変なのですね!

>ありがたいです〜〜。

気軽に遊んでもらえるための
テストプレイ&デバッグでもありますので
楽しく遊んでもらっている姿をみると
ホッとします〜
56. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:03
>笑顔整体の副院長^^さん

こんにちは、笑顔整体の副院長^^さん


>同じ部屋だと本当に大変なことがおきそうですね^^;
>ぽちっ

別の会社で同じ部屋でのデバッグ・テストプレイを
体験したスタッフがいて、
やはりものすごく殺伐としていたようですなぁ〜
くわばら×2
57. Posted by ★やまちか   2006年06月21日 18:03
>やな社長さん

こんにちは、やな社長さん

>へえ〜
>でもせっかく大好きなゲームをやっていても
>楽しめないのは損ですねえ

なのに
「ゲームをしてお金をもらえるって
 ラクな仕事だね〜」
って言われる事もあるようです〜(TT

コメントする

名前
URL
 
  絵文字