2006年07月02日

期待されている?(四コマ)

やってきました!
毎週日曜日はガンバリライヴ!
四コマ漫画です!

今回は今年積極的に行っている
TVなどのメディア露出にまつわるエピソードです

ガンバリライヴ!第2部〜第41話
期待されている?

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第41話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4110addlap.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!


ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第41話

(▽2〜4コマ目のURL)

http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4120145ah3.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4131h14ald.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4141ldasax.gif


ウィークリーやこの4コマのせいもあってか
ガンバリオンは毎日事件があって
毎日が面白おかしい会社みたいに思われている節があるんですよ〜
(・・・あっしも含めてネ)

確かに!
四コマもウィークリーも事実、あるいは一部事実ですが

そんなに毎日バカばっかりやってないで・・・
ほとんど真面目に黙々と仕事やってるよ?
逆に言うとそんな単調さに埋没しないようにしております。

ウチはただのゲーム開発会社なので!
ね?




応援してくださる方
&普通の開発会社って?と思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 豊本隆弘   2006年07月02日 13:53
やまちか社長、112連チャンでございます!!

今回の4コマは…例えていうなら強盗も事件も起きないコンビニの監視カメラのような気分と一緒でしょうかね…?

僕も密着取材されて面白い事はまったくありません…。仕事とヤ○ーチャットとブログぐらいなので…
2. Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語   2006年07月02日 13:55
確かに、事件を期待しますね。
3. Posted by ユウ♂   2006年07月02日 14:17
5 お疲れ様でっす♪


これはもう……


「小津安二郎的日本の風景」


を目指してもらうしかありませんね〜♪ 報道関係者には酷でしょうが……



て床、変に受けを狙うから問題が起きるんで……
4. Posted by naka   2006年07月02日 14:22
やまちかさんに24時間密着、
のほうが面白そうだなと、
考えてみた・・。
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年07月02日 14:24
ほんといつも事件ばかり
じゃないですよね^^;

事件ばかりだったとしたら、
大変なことですしねぇ。

テレビ局も期待しすぎですね^^;ぽち
6. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年07月02日 14:42
毎日事件起きてたら社長死んじゃいますよね(笑)
でも、何か起こってそう・・・と期待してしまう気持は分かるなぁ・・・(笑)
7. Posted by 沙羅パパ   2006年07月02日 15:13
5 今回のネタ、骨身に染みて解ります(T_T)

実は巷でテレビゲームが話題に成り始めた頃…ドラクエの1は出たけど2が出るより前の時代。

在京、在阪の幾つかの局が同じような番組を企てては頓挫してるんですよ。

なにせコンシューマー機8ビット(除・ピュータ)の時代ですから開発の人数も三人とか五人で、絵面はいまより更に地味なわけですわ(涙)。

そう言えばテレビや映画の所謂「特撮物」の現場もメイキングが造り難くなったそうです。

なんせ撮影してるのは「素材」だけで、派手な効果とかはみんなパソコンの中でやってるんですからね…。
8. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年07月02日 15:45
毎回事件なんておきてたら
大変ですよね><
平和が一番です^^
ぽちっ
9. Posted by 笑いの種 (4コマ漫画大ファン)   2006年07月02日 15:47
5 4コマ漫画の大ファンの笑いの種です。
毎回毎回、楽しみにしています。
思わずクスって笑ってしまいます。

実は、URL http://wadai-no-tane.seesaa.net/ に私オリジナルの女社長の苦悩.ppt(Power Point ファイル)なる、ギャグタッチのプレゼンを載せました。
プレゼンという切り口もあるかなと思い、この間のお詫びのしるしに作成しましたので、Power Pointがあれば是非ご覧いただければうれしいです。

それから、通常のブログページ http://jokeinfo.seesaa.net/ では、社長の4コマ漫画が面白いことを紹介しておきました。もちろん転載はしてません。

この間は社長の4コマ漫画への思いを理解できず転載改訂ギャグにしてしまった自分が恥ずかしいです。本当にこの間のことは許してください。ごめんなさい。
もし、あたたかいご慈悲で許してくださるのならこれからもよろしくお願いいたします。
10. Posted by スマイルハートの社長   2006年07月02日 18:25
スマイルハートの社長です。

あはははは!そうだよね(笑)
そんなに毎日事件って起こらないよね。

でも何も起こらないことが
ガンバリオンにとってこんなにおもしろいなんて不思議でごじゃる。

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
11. Posted by DEM   2006年07月02日 18:30
5 確かに毎日あった方がありえませんよねw
掘り出してみるといろいろありそうですけどw
でも、取材陣の気持ち分かります。
社長のブログは話題いっぱいでネタ切れがなさげなのでw
やっぱりギャップが売りですか?w
いつも楽しませて頂いていますw
12. Posted by ひまわり   2006年07月02日 19:05
こんばんは。
漫画、笑っちゃいましたぁ〜♪
現実、そうそう毎日事件があったら、
仕事やってられないですね^^
13. Posted by カンコ君   2006年07月02日 20:04
5 確かに…冷静に考えれば毎日事件があったら学校と同じですやね〜
仕事仕事!ってのが一般ですやね〜
14. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱」   2006年07月02日 20:10
何か事件はあるでしょ〜〜。
隠さずに、隠さずに(笑
15. Posted by ファインリィ hiro4   2006年07月02日 20:13
ゲーム開発ほど地道で大変な作業は無いのでは?やまちか社長の困り顔が見えるようですね。真面目に頑張る事を評価する社会になりますように!
16. Posted by 就職活動   2006年07月02日 21:50
事件ばかり起こっていたら、大変ですよね(笑)
17. Posted by ☆心のサプリメント☆@Ikuko   2006年07月02日 22:41
四コマフィーバーですねvvv
18. Posted by ゆみ☆   2006年07月02日 23:54
5 そりゃ、開発会社だもん!結構黙々とカシャカシャって感じだよね。
また明日から頑張りましょ
19. Posted by 福島@2代目しゃちょー   2006年07月03日 02:20
わかります。

私も以前歯科技工所に勤めていた時
黙っていれば1日中会話をしない人を
何人も見ました。
今ではそれも仕方ないだろうと思いますが
当時はあいさつすらしない・誰かの髪型が
変わっても誰も気づかない
しまいには誰かが休んでいても気づかない
周りの人達に嫌気がさしていました。
20. Posted by まるこ   2006年07月03日 05:55
ははは・・・(苦笑)
そうですよね〜!毎日毎日早々事件が起きていたら、
お仕事になりませんよね〜。
どきどき起こるから(!?)事件なんですよね〜(なんてっ!笑)
21. Posted by みきお   2006年07月03日 06:18
惜しいですね。
48時間密着していれば、
事件が撮れたでしょうに(笑)
22. Posted by blc   2006年07月03日 08:52
こんにちは17回目の投稿のblcです。

>毎日が面白おかしい会社みたいに思われている節があるんですよ〜
笑いの神様は気まぐれですから24時間張り込んだだけでは
毎日張り込んでいる(?)4コマスタッフのように
事件を目撃することは難しいでしょうね(笑)


◎GFF計画番外編
改造ツールという物がありますが使った事がないので
勘違いかもしれませんがデータの数字を調整して
条件フラグやパラメータを操作出来るんですよね?
そこで考えたんですが改造ツールを使われても意味の無い初めから
フラグやパラメーターをプレイヤーが任意で操作できる
ゲームを作ってみたらどうでしょうか?
シナリオ&システムを工夫しないといけないと思いますが…
23. Posted by デュガちゃん♪   2006年07月03日 13:12
5 何も起きなかった事がある意味事件である!

…と言う事に気付いてないTVスタッフ…
( ゚∀゚) フッ、青いな…


えっ!?我輩が間違ってる?
(´・ω・`) ショボーン
24. Posted by 姫社長   2006年07月03日 13:23
こんにちは。

毎日楽しい事ばかりじゃ困っちゃうものね
レス・・・・追いついたのですね
今度は私が、最悪な事になってますわ。
頑張らねば
25. Posted by ステキに観じる   2006年07月03日 13:37
こんにちは、

そうですよね
事件ばかりあっても
大変ですよね。
26. Posted by やな社長   2006年07月03日 15:24
やまちかさんの文章が面白すぎるんじゃ
ないですかあ?(^▽^)
27. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:25
>豊本隆弘さん

こんにちは、豊本隆弘さん

>やまちか社長、
>112連チャンでございます!!

112連ちゃんありがと〜

>今回の4コマは…例えていうなら強盗も事件も起きない
>コンビニの監視カメラのような気分と一緒でしょうかね…?

実際、ガンバリオンにライブカメラ設置しても
面白くないと思うのですよ、ホント

>僕も密着取材されて面白い事はまったくありません…。
>仕事とヤ○ーチャットとブログぐらいなので…

ヤローチャット?男性限定かしらん
むほほほ
28. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:25
>中沢/那須塩原発ITサービス物語さん

こんにちは、中沢/那須塩原発ITサービス物語さん


>確かに、
>事件を期待しますね。

やっぱり
期待されているのかしら? (−◇ー;)
29. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:26
>ユウ♂さん

こんにちは、ユウ♂さん


>お疲れ様でっす♪

>これはもう……

>「小津安二郎的日本の風景」

>を目指してもらうしかありませんね〜♪
>報道関係者には酷でしょうが……

む〜ガンバリオンにはまったく
日本的な部分が無いような…
ほら季節感ゼロだし(><

>て床、
>変に受けを狙うから問題が起きるんで……

ですなぁ
“やらせ”はダメです
30. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:26
>nakaさん

こんにちは、nakaさん


>やまちかさんに24時間密着、

>のほうが面白そうだなと、

>考えてみた・・。

多分、嫌な汗をいっぱい書いて
さらに体重が減ってしまうのは必死!

つか、全然面白くないですよ
全然セレブじゃないし〜
31. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:29
>笑顔整体の院長さん

こんにちは、笑顔整体の院長さん


>ほんといつも事件ばかり
>じゃないですよね^^;

>事件ばかりだったとしたら、

>大変なことですしねぇ。

ある意味くだらない事を
発見しては
発信しております♪

>テレビ局も期待しすぎですね^^;ぽち

念のために言っておきますが
TNCさんもTVQさんも
24時間でカメラを回したりは
してませんからね(^^;

何かある時は
呼んでくれ!とは言われましたが…
32. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:30
>笑顔整体の院長さん

こんにちは、笑顔整体の院長さん


>ほんといつも事件ばかり
>じゃないですよね^^;

>事件ばかりだったとしたら、

>大変なことですしねぇ。

ある意味くだらない事を
発見しては
発信しております♪

>テレビ局も期待しすぎですね^^;ぽち

念のために言っておきますが
TNCさんもTVQさんも
24時間でカメラを回したりは
してませんからね(^^;

何かある時は
呼んでくれ!とは言われましたが…
33. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:30
>世界の真ん中@平野さん

こんにちは、世界の真ん中@平野さん


>毎日事件起きてたら社長死んじゃいますよね(笑)
>でも、
>何か起こってそう・・・と期待してしまう気持は分かるなぁ・・・(笑)

もちろん仕事をしているわけですから
厳密に言えば問題は起きているけど、
「絵にならない」か「公に出来ない」
のいずれかですな〜
34. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:31
>沙羅パパさん

こんにちは、沙羅パパさん


>今回のネタ、
>骨身に染みて解ります(T_T)

>実は巷でテレビゲームが話題に成り始めた頃…ドラクエの1は出たけど2が出るより前の時代。

>在京、
>在阪の幾つかの局が同じような番組を企てては頓挫してるんですよ。
>なにせコンシューマー機8ビット(除・ピュータ)の時代ですから開発の人数も三人とか五人で、
>絵面はいまより更に地味なわけですわ(涙)。

そうそう、ファミコンの頃の開発現場じゃ
TV栄えは難しいでしょうね

>そう言えばテレビや映画の所謂「特撮物」の現場もメイキングが造り難くなったそうです。

>なんせ撮影してるのは「素材」だけで、
>派手な効果とかはみんなパソコンの中でやってるんですからね…。

単色の背景をバックに
役者がバタバタしているような
メイキングですね(^^;
確かに多い気がしますなぁ
35. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:31
>笑顔整体の副院長^^さん

こんにちは、笑顔整体の副院長^^さん


>毎回事件なんておきてたら
>大変ですよね><
>平和が一番です^^
>ぽちっ

それでも
ネタをほじくり返すWEB担当
36. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:33
>笑いの種 (4コマ漫画大ファン)さん

こんにちは、笑いの種 (4コマ漫画大ファン)さん


>4コマ漫画の大ファンの笑いの種です。
>思わずクスって笑ってしまいます。

ありがとうございます!
今回は如何でしたか?

>実は、
>URL http://wadai-no-tane.seesaa.net/ に私オリジナルの女社長の苦悩.ppt(Power Point ファイル)なる、
>ギャグタッチのプレゼンを載せました。

あっしは多分
催眠術にかかる前に熟睡しそう
むほほほ

>それから、
>通常のブログページ http://jokeinfo.seesaa.net/ では、
>社長の4コマ漫画が面白いことを紹介しておきました。もちろん転載はしてません。

ご紹介
ありがとうございます!

>もし、
>あたたかいご慈悲で許してくださるのならこれからもよろしくお願いいたします。

そんなに気に病まないで
今後に活かしてくださいね
37. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:33
>スマイルハートの社長さん

こんにちは、スマイルハートの社長さん

>スマイルハートの社長です。

>あはははは!そうだよね(笑)
>そんなに毎日事件って起こらないよね。

>でも何も起こらないことが
>ガンバリオンに
>とってこんなにおもしろいなんて不思議でごじゃる。

言われて気がつきました!
何も起きない事まで
ネタにしてしまったことに(^^;


>いつも忙しい中コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございます!
38. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:36
>DEMさん

こんにちは、DEMさん

>確かに毎日あった方がありえませんよねw
>掘り出してみるといろいろありそうですけどw
>でも、取材陣の気持ち分かります。
>社長のブログは話題いっぱいでネタ切れがなさげなのでw

ゲーム会社ブログなのに
なんでもアリにしてますからな

>やっぱりギャップが売りですか?w

この間もいわれましたよ
ギャップがあるって…

>いつも楽しませて頂いていますw

楽しんでもらえれば
なによりです♪
39. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 20:36
>ひまわりさん

こんにちは、ひまわりさん


>こんばんは。
>漫画、
>笑っちゃいましたぁ〜♪
>現実、
>そうそう毎日事件があったら、

>仕事やってられないですね^^

事件というレベルはありませんが
問題・懸案・案件は尽きぬものです(^^;
(どこの会社もそうだとおもいますが)
40. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:07
>カンコ君さん

こんにちは、カンコ君さん


>確かに…冷静に考えれば毎日事件があったら
>学校と同じですやね〜
>仕事仕事!ってのが一般ですやね〜

ええ、スタッフ一同
もりもり仕事やっておりますよ!(強調)
41. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:08
>つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん

こんにちは、つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん


>何か事件はあるでしょ〜〜。
>隠さずに、
>隠さずに(笑

出せるものは極力
ウィークリーにさらしてますよ(笑

隠しているというか
お蔵入りになったネタの大半は
「面白くない」事が
お蔵入りの理由ですから
出さないのですよ〜
42. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:08
>ファインリィ hiro4さん

こんにちは、ファインリィ hiro4さん


>ゲーム開発ほど地道で大変な作業は無いのでは?

そうですね
ロケット打ち上げの次くらいに地道な作業かも?
ちなみに地道な作業やまちか的第1位は
「万里の長城の建設」です

>やまちか社長の困り顔が見えるようですね。
>真面目に頑張る事を評価する社会になりますように!

そうですね、真面目に頑張る事は
仕事をする上で当たり前ですから、
ガンバリオンでは、+結果を一番見るようにしています!
43. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:08
>就職活動さん

こんにちは、就職活動さん


>事件ばかり起こっていたら、
>大変ですよね(笑)

ですな〜そうだったら
緊急報告!ガンバリオン!24時!!
みたいな番組が作れちゃいますよ
44. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:09
>☆心のサプリメント☆@Ikukoさん

こんにちは、☆心のサプリメント☆@Ikukoさん

>四コマフィーバーですねvvv

フィーバーもフィーバー
もう40回以上になります
45. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:10
>ゆみ☆さん

こんにちは、ゆみ☆さん

>そりゃ、
>開発会社だもん!結構黙々とカシャカシャって感じだよね。
>また明日から頑張りましょ

うぉおおお〜
がんばりおますッ\(`д´)/
46. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:10
>福島@2代目しゃちょーさん

こんにちは、福島@2代目しゃちょーさん


>わかります。

>私も以前歯科技工所に勤めていた時
>黙っていれば1日中会話をしない人を
>何人も見ました。
>今ではそれも仕方ないだろうと思いますが
>当時はあいさつすらしない・誰かの髪型が
>変わっても誰も気づかない

あっしに
一日しゃべるなといったらそれは
すなわちゴーモンです!

>しまいには誰かが休んでいても気づかない
>周りの人達に嫌気がさしていました。

うちにも、朝礼の時に
いないことを気づいてくれないヒトがいたような、
いなかったような…
47. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:12
>まるこさん

こんにちは、まるこさん


>ははは・・・(苦笑)
>そうですよね〜!毎日毎日早々事件が起きていたら、

>お仕事になりませんよね〜。
>どきどき起こるから(!?)事件なんですよね〜(なんてっ!笑)

たしかに
毎日起きる事は事件でなく
日常ですよね、おお!なんか文学的?
48. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:13
>みきおさん

こんにちは、みきおさん


>惜しいですね。
>48時間密着していれば、

>事件が撮れたでしょうに(笑)

でも
48時間で事件ひとつだったら
それも文句いわれそうだわ(笑)
49. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:15
>blcさん

こんにちは、blcさん

>こんにちは17回目の投稿のblcです。

17回目ありがと〜

>笑いの神様は気まぐれですから24時間張り込んだだけでは
>毎日張り込んでいる(?)4コマスタッフのように
>事件を目撃することは難しいでしょうね(笑)

そうです!
WEB担当のようにいつもカメラをもって
好きあらば激写する姿勢が必要です!

>◎GFF計画番外編
>改造ツールという物がありますが使った事がないので
>勘違いかもしれませんがデータの数字を調整して
>条件フラグやパラメータを操作出来るんですよね?

存在する事は知っていますが
作る側としては認められないものです。
(丹精こめて出した料理に
持参の調味料をかけられちゃう心境です)

ゲームの各種保証が無効になるだけでなく、
ゲームの中身が壊れてしまったりするのでお控えください。

続く
50. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:15
続き

>そこで考えたんですが改造ツールを使われても意味の無い初めから
>フラグやパラメーターをプレイヤーが任意で操作できる
>ゲームを作ってみたらどうでしょうか?
>シナリオ&システムを工夫しないといけないと思いますが…

パラメーターやフラグなどの
バランス調整も含めてゲームだと考えているので
それをユーザーさんになげちゃうのは
抵抗がありますね

あと、こういう切り口のゲームは
エディット系(ツクール等)が近い気がするわね〜
51. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:17
>デュガちゃん♪さん

こんにちは、デュガちゃん♪さん


>何も起きなかった事がある意味事件である!
>…と言う事に気付いてないTVスタッフ…
>( ゚∀゚) フッ、
>青いな…

>えっ!?我輩が間違ってる?
>(´・ω・`) ショボーン

すごいよデュガちゃん!
これだけで四コマの続編になってるよ!

そんなワケで来週も
続編ネタをよろ ̄∇ ̄)ノ
52. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:18
>姫社長さん

こんにちは、姫社長さん

>こんにちは。

>毎日楽しい事ばかりじゃ困っちゃうものね
>レス・・・・追いついたのですね

なぜに 悲しそう?

>今度は私が、
>最悪な事になってますわ。
>頑張らねば

あわわ…お察しします!
こればっかりは
着実に毎日がんばるしかありません!
ケントーを祈ります!(`´)ゞ
53. Posted by ★やまちか   2006年07月03日 21:20
>ステキに観じるさん

こんにちは、ステキに観じるさん


>こんにちは、

>そうですよね
>事件ばかりあっても
>大変ですよね。

そうなんです!
どちらかというと
ブログで変化をつけているのです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字