星に願いを(下)逃げちゃダメだ!〜ウィークリーガンバリオン

2006年07月09日

プランナーに聞け!(四コマ)

はいはいはいッ!
やってきました!
毎週日曜日はガンバリライヴ!
四コマ漫画です!

ガンバリライヴ!第2部〜第42話
プランナーに聞け!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第42話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/42104psagh.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第42話

(▽2〜4コマ目のURL)

http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4220a52eqp.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4231hwyao1.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4242dkdh99.gif

(※注)漫画やアニメなどを元にしたゲーム
ワンピースアンリミテッドアドベンチャー


ぎゃ〜
Web担当、出てコ〜イ \(`Д´)/





応援してくださる方
&そりゃプランナーにも分かるめぇって思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2006年07月09日 14:12
5 お疲れ様でっす♪

yuka@さんが以前

「主夫が欲しい〜♪」
とblogに書き込んでましたが……


秘書兼任制作(ゲッベルスみたいな肩書だ♪)


的立場のスケジュール管理をしてくれる方が必要では……?
2. Posted by 笑顔整体の院長   2006年07月09日 15:11
プランナーさんもたいへんだ〜(笑

最後のコマはやはり事実?(笑

ぽちっ
3. Posted by DEM   2006年07月09日 15:24
5 熟読してますねw
さすが

でも、その記憶ってかなり容量取りませんかね?w
社長、それ以上記憶領域とっちゃうとアイディアまでまわんなくなっちゃいますよ?w

最近四コマを見直していると、しっかり社長の服が替わっている事に気が付きました。細かいですねw
他の方は見分けが付かないので社長に注目して見てみたんですけどw
あははw

4. Posted by naka   2006年07月09日 16:23
そりゃプランナーにも分かるめぇって思ったので、ぽち。

最後の顔文字が、
怖い・・・。
5. Posted by 沙羅パパ   2006年07月09日 16:31
5 いま取り組んでる仕事(ゲーム)にどれほど真剣かわかりますね。

プランナーに限らず真面目にやってるクリエーターは素材(原作&元ネタ)について勉強してます。

まあ、漫画原作や続編の仕事の場合、元ネタや過去のシリーズ作品を知っているならラッキーなんですが…
まったくの未見作品だったりすると世界観を把握するだけで一苦労です(T_T)

むかし、結構長く続いてる横スクロールアクションのシナリオを書いたことがあるんですが、以前の作品をクリアするだけですげ〜時間くったことが在ります。
しかも中ボスとか、メチャ強くて助っ人任せでした。
6. Posted by 姫社長   2006年07月09日 16:36
こんにちは。

好く見られてますわね
気をつけないと、あんな事も、こんな事も。
ばれて居るかも。お気をつけあそばせ
7. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年07月09日 17:52
わはは!ありがちですな!
私がサラリーマン時代によく部下から聞かれたんですが・・・
「今日って雨降りますか?」
「今日は、傘持っていったほうがいいですかね?」

・・・・・・
気象庁に電話するよう、的確な指示を出しました(笑)!
8. Posted by 日野光里   2006年07月09日 18:55
わたしも秘書ほしい〜っ。
主夫がいるこたいるが、
秘書にはなりまへ〜ん。
わたしの秘書は新聞屋からもらった
タダのカレンダーよ。
この前、学校の会合でそれを持っていったら
メッチャ笑われた。
だって、一番予定を書き込んでるんだもん。
でもみんなスケジュール帳よね。フツー。
9. Posted by 福島@2代目しゃちょー   2006年07月09日 20:39
余談ですが以前私の親に

「あの人のお見舞い行った方がいいかな?」

と聞かれたときはさすがにキレ気味で

「自分が行きたければいけばいいし
 行きたくなければ行かなくていいんじゃないか?」
と答えた事があります(笑)
10. Posted by デュガちゃん♪   2006年07月09日 20:57
5 ちかちゃんがヒロインのゲームを作れば、プランナー様がなにもかも管理して…

…くれる訳ないよね
( ̄▽ ̄;)


跳ねっ毛社長の弄られ具合いが面白い4コマに来週も期待MAXな我輩ゾナ
(゚∀゚) ニヤニヤ
11. Posted by ひまわり   2006年07月09日 21:32
こんばんは。
プランナーさんは何でも知っていると
思われているんですね^^
きっと人柄もいいんでしょうね♪
はは〜
私も我が社のWEBプランアーに直ぐに何でも聞いてしまいます!
気持ちよくいつも答えてくれている腹のそこはわかりませんね(笑)
13. Posted by 葉山晶一   2006年07月09日 23:29
あははは(笑)
わかりますわかります。
僕はよく、
「あれ??例の●●の件で書いた記事、
 どのフォルダのファイルだっけ?」
と忙しいスタッフに訊いてよく呆れられてます(苦笑)
14. Posted by ジャリ   2006年07月09日 23:58
僕もよくやりこんだゲームや漫画の内容は覚えてますねぇ(-_-+

4コマ目はネタですよね?
それかわざと聞いたりしてるんですよね?

いや、実際にあっても面白いと思いますけど(爆
15. Posted by 廃人   2006年07月10日 00:04
リアル天然の方ですか?(笑
16. Posted by まるこ   2006年07月10日 06:03
おはようございます!
プランナーさんは、秘書役でもありますね〜(笑)
頼れるプランナーさんっ!がんばってぇ〜!!
17. Posted by 副会長   2006年07月10日 07:58
社内に頼りになる人は一人ぐらい居ますよね
そうすると、ついつい甘えて・・・
自分でした方が身に付くのですが・・・
18. Posted by blc   2006年07月10日 09:37
こんにちは21回目の投稿のblcです。

>プランナーに聞け!
プランナーさん漫画の展開の巻数が分かるなんて
すごいですね。
私は持っている漫画がとんでもない量なのでどこに
何がどこに置いてあるか把握するだけで精一杯です…
↑探したいシーンはほぼ1巻から流し読み

今回この書き込みをする際に改めて本の数を数えたら
自分の部屋に約1800冊、家全体に2000冊以上ある事が
わかりました(笑)←詳細はリンク先のブログにて

スタッフの中で私より漫画を持っている人っていますか?

◎GFF計画番外編
よつばとをテーマにしたほのぼのしたゲームを
作ってほしいです。
19. Posted by 鶴ひげ   2006年07月10日 12:39
お久しぶりです♪
ようやくブログ時間が持てるようになりました☆僕もこれからまたまた頑張ります♪
20. Posted by やな社長   2006年07月10日 12:41
ははは!
スケジュールってついつい忘れちゃいますよね〜
ボクは手帳を持っていないから余計です(o^∇^o)
21. Posted by 抹茶   2006年07月10日 12:47
4コマ目、コントでありがちなワンシーンですね。
しかし、何巻の何ページにって、すごい記憶力ですね。

22. Posted by 齊籐 正明   2006年07月10日 12:56
プランナーさん、神様並ですね!

しかしすごい!
ワンピースのゲームですか!!

結構、使用許可とか大変だったでしょうね。
23. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:33
>ユウ♂さん

こんにちは、ユウ♂さん

>お疲れ様でっす♪

>yuka@さんが以前
>「主夫が欲しい〜♪」
>とblogに書き込んでましたが……
>秘書兼任制作(ゲッベルスみたいな肩書だ♪)

あっしも私的にホスィ!

>的立場のスケジュール管理をしてくれる方が必要では……?

実際はちゃんと
総務の方でフォローしてくれています〜
ご安心下さい(^^
24. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:34
>笑顔整体の院長さん

こんにちは、笑顔整体の院長さん

>プランナーさんもたいへんだ〜(笑

>最後のコマはやはり事実?(笑

最後のコマだけ
フィクションですよぅ

たまにある気もするが…
25. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:54
>DEMさんさん

こんにちは、DEMさん

>熟読してますねw
>さすが

>でも、
>その記憶ってかなり容量取りませんかね?w
>社長、
>それ以上記憶領域とっちゃうとアイディアまでまわんなくなっちゃいますよ?w

あっしは舵取り役で、
アイデアはスタッフが出してくれるので、
安心してそれ以外に容量を割いてます〜♪

>最近四コマを見直していると、
>しっかり社長の服が替わっている事に気が付きました。細かいですねw
>他の方は見分けが付かないので社長に注目して見てみたんですけどw
>あははw

いつのまにか
ZONOさんからチェックされている模様
うれしいわ
26. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:55
>nakaさん

こんにちは、nakaさん


>そりゃプランナーにも分かるめぇって思ったので、
>ぽち。

>最後の顔文字が、

>怖い・・・。

最近、この顔文字\(`д´)/
気に入ってるのん
27. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:56
>沙羅パパさん

こんにちは、沙羅パパさん

>プランナーに限らず真面目にやってるクリエーターは素材(原作&元ネタ)について勉強してます。

勉強って大事です!

>まあ、
>漫画原作や続編の仕事の場合、
>元ネタや過去のシリーズ作品を知っているならラッキーなんですが…
>まったくの未見作品だったりすると世界観を把握するだけで一苦労です(T_T)

ガンバリオンが携わっているワンピースは
今じゃ40巻を超えていますからね

>むかし、
>結構長く続いてる横スクロールアクションのシナリオを書いたことがあるんですが、
>以前の作品をクリアするだけですげ〜時間くったことが在ります。
>しかも中ボスとか、
>メチャ強くて助っ人任せでした。

そんな時、あっしは
既に解いてあるメモリーカード用意してもらって
サクサクプレイしてるわ♪
ヘタなんで(^^;
28. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:57
>姫社長さん

こんにちは、姫社長さん

>こんにちは。

>好く見られてますわね
>気をつけないと、
>あんな事も、
>こんな事も。
>ばれて居るかも。お気をつけあそばせ

何がバレているんだろ
(((;゜Д゜))ガクガクブルブル
29. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:58
>世界の真ん中@平野さん

こんにちは、世界の真ん中@平野さん

>わはは!ありがちですな!
>私がサラリーマン時代によく部下から聞かれたんですが・・・
>「今日って雨降りますか?」
>「今日は、
>傘持っていったほうがいいですかね?」

>・・・・・・
>気象庁に電話するよう、
>的確な指示を出しました(笑)!

もしくは、サイドバーにある
ライブドア天気予報プラグインを
活用されたし
30. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:59
>日野光里さん

こんにちは、日野光里さん

>わたしも秘書ほしい〜っ。
>主夫がいるこたいるが、

>秘書にはなりまへ〜ん。
>わたしの秘書は新聞屋からもらった
>タダのカレンダーよ。
>この前、
>学校の会合でそれを持っていったら
>メッチャ笑われた。
>だって、
>一番予定を書き込んでるんだもん。
>でもみんなスケジュール帳よね。フツー。

いやいやいや
あっしの知っている某ゲーム会社の社長は
いつも卓上カレンダーを
持ち歩いてますよ
31. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 18:59
>福島@2代目しゃちょーさん

こんにちは、福島@2代目しゃちょーさん

>余談ですが以前私の親に

>「あの人のお見舞い行った方がいいかな?」

>と聞かれたときはさすがにキレ気味で

>「自分が行きたければいけばいいし
> 行きたくなければ行かなくていいんじゃないか?」
>と答えた事があります(笑)

同じセリフを吐いた記憶があるあっしは、
その気持ち、よく分かるわ
32. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:00
>デュガちゃん♪さん

こんにちは、デュガちゃん


>ちかちゃんがヒロインのゲームを作れば、
>プランナー様がなにもかも管理して…

>…くれる訳ないよね
>( ̄▽ ̄;)

ヘンなスケジュールを
勝手に入れられそうにな気がするので
却下だわ!

>跳ねっ毛社長の弄られ具合いが
>面白い4コマに来週も期待MAXな我輩ゾナ
>(゜∀゜) ニヤニヤ

毎回あっしのネタとは
限らないわよ〜(゜∀゜) ニヤニヤ
33. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:00
>ひまわりさん

こんにちは、ひまわりさん

>こんばんは。
>プランナーさんは何でも知っていると
>思われているんですね^^
>きっと人柄もいいんでしょうね♪

へんな柄も頭に入っていますわ♪
ウチのプランナー

※詳しくは四コマ38話
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/50851619.html
参照
34. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:01
>新会社設立前から設立後の成功への道のりーヒロシですさん

こんにちは、
新会社設立前から設立後の成功への道のりーヒロシですさん


>はは〜
>私も我が社のWEBプランアーに直ぐに何でも聞いてしまいます!
>気持ちよくいつも答えてくれている腹のそこはわかりませんね(笑)

「まぁ、聞かれるのも仕事」と
思ってくれているのでは?
35. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:01
>葉山晶一さん

こんにちは、葉山晶一さん

>あははは(笑)
>わかりますわかります。
>僕はよく、

>「あれ??例の●●の件で書いた記事、
> どのフォルダのファイルだっけ?」
>と忙しいスタッフに訊いてよく呆れられてます(苦笑)

口に出す事で
思い出すこともありますよね♪
36. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:05
>ジャリさん

こんにちは、ジャリさん

>僕もよくやりこんだゲームや漫画の内容は覚えてますねぇ(-_-+

>4コマ目はネタですよね?
>それかわざと聞いたりしてるんですよね?

>いや、
>実際にあっても面白いと思いますけど(爆

ピンポーン!正解です
四コマ目だけは ワリとネタです
100%ウソでもありませんが…
37. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:08
>廃人さん

こんにちは、廃人さん

>リアル天然の方ですか?(笑

なに言ってんねん!
38. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:09
>まるこさん

こんにちは、まるこさん

>おはようございます!
>プランナーさんは、
>秘書役でもありますね〜(笑)
>頼れるプランナーさんっ!がんばってぇ〜!!

ガンバリオンのプランナーは
それどころでない忙しさなので、
ホントはあっしのスケジュール管理は
総務の方が行ってます。
39. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:10
>副会長さん

こんにちは、副会長さん

>社内に頼りになる人は一人ぐらい居ますよね
>そうすると、
>ついつい甘えて・・・
>自分でした方が身に付くのですが・・・

総務スタッフのフォローと
Myスケジュール帳がないと
まともに仕事が進まない自信あります!
40. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:14
>blcさん

こんにちは、blcさん


>こんにちは21回目の投稿のblcです。

>>プランナーに聞け!
>プランナーさん漫画の展開の巻数が分かるなんて
>すごいですね。
>私は持っている漫画がとんでもない量なのでどこに
>何がどこに置いてあるか把握するだけで精一杯です…
>↑探したいシーンはほぼ1巻から流し読み

逆に絞り込んで探せないと時間を取ってしまうので、
結構憶えてしまうようです。

>今回この書き込みをする際に改めて本の数を数えたら
>自分の部屋に約1800冊、
>家全体に2000冊以上ある事が
>わかりました(笑)←詳細はリンク先のブログにて

>スタッフの中で私より漫画を持っている人っていますか?

どうだろう?
スタッフ同士で分担している話もあるしそんなに無いかも?
WEB担当の友人の方は
納屋ひとつをまるまる書籍庫にしているそうよ。(後半へ)
41. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:15
(後半)
>◎GFF計画番外編
>よつばとをテーマにしたほのぼのしたゲームを
>作ってほしいです。

よつばとはあっしも読んでるわ
あずまんがも面白かったけど
よつばともほんわかして良いですな
ゲーム化は難しそうだけど
42. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:16
>鶴ひげさん

こんにちは、鶴ひげさん


>お久しぶりです♪
>ようやくブログ時間が持てるようになりました☆
>僕もこれからまたまた頑張ります♪

お互い、ガンバリましょ〜〜
43. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:17
>やな社長さん

こんにちは、やな社長さん


>ははは!
>スケジュールってついつい忘れちゃいますよね〜
>ボクは手帳を持っていないから余計です(o^∇^o)

あっしは手帳がないと
仕事が出来ない自信がありますッ!
44. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:18
>抹茶さん

こんにちは、抹茶さん


>4コマ目、
>コントでありがちなワンシーンですね。
>しかし、
>何巻の何ページにって、
>すごい記憶力ですね。

確かにTVチャンピオンに出れば
イイ線いきそうな知識量です(^^;
45. Posted by ★やまちか   2006年07月11日 19:19
>齊籐 正明さん

こんにちは、齊籐 正明さん


>プランナーさん、
>神様並ですね!

>しかしすごい!
>ワンピースのゲームですか!!

最新作、
ワンピースアンリミテッドアドベンチャーを
開発中です。よろしく!

>結構、
>使用許可とか大変だったでしょうね。

その辺、バンダイナムコさんには
お世話になっています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
星に願いを(下)逃げちゃダメだ!〜ウィークリーガンバリオン