2006年07月30日

デジタルな彼(四コマ)

夏、真っ只中な今日

しか〜しゲーム業界のお盆休みは
秋のゲームショー出展に向けてお休みなんて無い。
出展タイトルを開発しているプロジェクトの皆さんは
きっと多分どこも大変だと思われます。
(GWにも似たような事を書いた気が)

さて本日、日曜日は恒例の四コマ漫画!!
ガンバリライヴ!をお届けします!

今回はプログラマーにちなんだエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第45話
デジタルな彼

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第45話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4510lds0sv.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!



ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第45話

(▽2〜4コマ目のURL)

http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4520arffep.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4531sysaeb.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4545amv0al.gif


(※注)…パーティクル
 粒子。こまかい粒々を計算して、火や煙などをリアルに表現する方法

あるあるある!!
車からの綺麗な流れる景色を見てたら隣のプログラマに

「多重スクロールやなぁ」

と言われたことがッ!

はい、ロマンティックもへったくれもありません

旅行先で美しい光景をみると
自然とそれをCGで再現する方法を考える人も多いのかしら?
仕事熱心なのね、きっと!

・・・だからあたたかい目で見守って・・・
あげたいと思う。・・・けどなぁ



応援してくださる方
&このカップルは大丈夫なのか気になるッ!って方は
人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カンコ君   2006年07月30日 13:51
星空だ〜!一番好きな景色です
キャンプに行った時の星空は格別だよね〜
2. Posted by ユウ♂   2006年07月30日 14:20
5 妄想族の拙が言うのもなんですが……



プライベートでは仕事は忘れようよぉ! 煮詰まっちゃうよ〜〜!!



仕事放ったらかしで妄想に耽る奴が言えるかぁ!!>(ノ-"-)ノ~┻━┻



ちゃんちゃん♪
3. Posted by DEM   2006年07月30日 14:43
5 このカップルは大丈夫なのか気になるッ!って事でポチッとなw

仕事熱心なんですね〜w

あははw
4. Posted by ダイスケ   2006年07月30日 14:49
5 久しぶりに来ました。いつもお疲れ様です^^

今ふと思ったのですが、
この日記すごく面白いので書籍化とか出来ないんでしょうか?
ゲーム会社を志望する若い人とか、買いたくなるんじゃないかと思うんですけどね・・・(もう、既出の話でしたらすみません^^;)
最初は漫画だけ! とか思ったんですけど
それだけじゃもったいない気がするし・・・
5. Posted by デュガちゃん♪   2006年07月30日 15:15
5 我輩はプログラマーではありませんが、まぁ似たようなもんゾナ(笑

従ってこのカップルは大丈夫!!
…………多分
(゚∀゚)/

ただ、言葉のキャッチボールはやったほうが…


ちなみに我輩、運転中のアクセル操作はONかOFFだけです!!!
…危険ですね、猛烈に気をつけます
(;゚∀゚)
6. Posted by スマイルハートの社長   2006年07月30日 15:25
スマイルハートの社長です。

このカップルの女性はやまちかちゃん。
男性は誰って???気になりました。

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
7. Posted by かいわれ   2006年07月30日 15:31
デジタルな彼って、どんなのかと思ったら…。
オイラは「こんな広告があったら…」とか思いながら街を歩いています☆
8. Posted by naka   2006年07月30日 15:42
ガンバリライブで
デザイナーさんが夕焼けを
何色で表現できる

とかいうのがありましたね。

二人そろうと、どうなるんでしょ・・。
9. Posted by はせドン   2006年07月30日 16:37
少しはオシャレなことを言ってほしいものですね。

でも、さすがにプロですね。(笑
10. Posted by ふくちゃん   2006年07月30日 17:13
これが二人ともプログラマだったら・・・
それは、それでいいのか(笑)

無くし物して、フローチャート書いて
無くすまでのプロセス検証してたのを
見たことあります ^^
11. Posted by aiko   2006年07月30日 17:32
おもしろいですね
プログラマさんだったらこうなるのですね!

それだけ仕事を愛しているということですよね
12. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年07月30日 19:37
職業病というヤツですかね(笑)?
私はどこに行っても、「アルバイト募集」って貼ってないか探してしまいます。
みんな完全に仕事から離れるなんてできないんでしょうねぇ(笑)
13. Posted by 沙羅パパ   2006年07月30日 19:53
5 知り合いに妻(プログラマー)夫(SE)…しかも知り合ったのがコミケと言う濃〜い、カップルが居ます。

この二人の夫婦喧嘩は使われてる言語が意味不明なため、仲裁出来ません(T_T)
14. Posted by さき姉   2006年07月30日 20:04
私達も、寺社仏閣見ながら、「おさまり」見ています。

職業病です!
樹齢とか
15. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年07月30日 20:44
職業病ですね^^;
うちも休みの日も
職業がらみの会話になります。
きっと似たような感じでしょうね^^
16. Posted by 笑顔整体の院長   2006年07月30日 20:58
プログラマー目線なんですね^^;

ほんとロマンチックなのも崩れちゃいますね(笑)ぽちっ
17. Posted by にっしー   2006年07月30日 21:23
職業病ってやつですね^^; おれたちみたいな福祉業界にもありますよ! ついつい友達の話しを聞くときも、傾聴技術つかっちゃってます(>_<)
18. Posted by 日野光里   2006年07月30日 23:06
暑いです。もうたまらんっす。
あんまり暑いんで恐怖本を6冊
アマゾンから取り寄せました。
気持ちだけひんやり。
19. Posted by すもも   2006年07月30日 23:23
まさに職業病ですね(笑
みんなそれぞれ職業病ってあるでしょうから
温かい目で見守りましょう!
傍から見てるのが一番おもしろそうだけど(笑
20. Posted by moto   2006年07月31日 00:09
まぁ、職業病ってことで・・・

ウチのパソコンが「今日」って打とうとして変換したら「京」って出るのはきっと職業病だ!そうに違いないっ!w
21. Posted by 抹茶   2006年07月31日 08:47
デシタルとは関係ないですが・・・
特に晴天の時、遠くの山並みの風景とか見てると
あまりの綺麗さに逆に絵とか写真かなって錯覚する時があります。
もしかして、おいらだけでしょうかね?
22. Posted by blc   2006年07月31日 12:21
こんにちは28回目の投稿のblcです。

>「多重スクロールやなぁ」
この台詞で360°カメラの映像を思い出しました。
コンピュータなら360°の景色や物体の裏側を
知覚することが出来ると思うけどもし私達人間が
コンピュータの視点を知覚できたらどんな感覚なんだろう…
↑想像は出来るけど実際に知覚できたら酔いそうです
23. Posted by アベスト女社長みさお   2006年07月31日 12:38
仕事熱心なんですね〜
ぜひあたたかい目で見守ってあげてくださいね〜
ほええええ、視覚的なものは何でもかんでも
アレはどうやるのか、こうするのか、なんて
考えちゃうんでしょうね。

そういえば昔、テトリスにはまってたときは
外の景色のビルの谷間にもパーツをはめていたっけ・・・
25. Posted by Ash   2006年08月01日 11:27
職業病ですなぁ〜(笑)。
しかし、実際その妄想が後々役に立つので、
バカに出来ないんですよね〜。
26. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 19:57
>カンコ君さん

こんにちは、カンコ君さん

>星空だ〜!一番好きな景色です
>キャンプに行った時の星空は格別だよね〜

街中で見るより
たくさんの星々が見えるのですよ♪
ロマンティック
27. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 19:58
>ユウ♂さん

こんにちは、ユウ♂さん

>妄想族の拙が言うのもなんですが……

妄想族って語呂がいいわ!
今後、使わせてもらうかも(笑)

>プライベートでは仕事は忘れようよぉ!
>煮詰まっちゃうよ〜〜!!

忘れたくても常駐していて
キャッシュヒットするのが運命

>仕事放ったらかしで妄想に耽る奴が言えるかぁ!!>(ノ-"-)ノ~┻━┻

>ちゃんちゃん♪

お後がよろしいようで〜
28. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 19:58
>DEMさん

こんにちは、DEMさん

>このカップルは大丈夫なのか気になるッ!って事でポチッとなw

>仕事熱心なんですね〜w

>あははw

うまくいくのではないでしょうか?
何となくですが
29. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 19:59
>ダイスケさん

こんにちは、ダイスケさん

>久しぶりに来ました。いつもお疲れ様です^^
おお!お久しぶりです〜

>今ふと思ったのですが、

>この日記すごく面白いので書籍化とか出来ないんでしょうか?
>ゲーム会社を志望する若い人とか、
>買いたくなるんじゃないかと思うんですけどね・・・(もう、
>既出の話でしたらすみません^^;)
>最初は漫画だけ! とか思ったんですけど
>それだけじゃもったいない気がするし・・・

自社で出すにはさすがに余力がないので
どこからか話があれば考えてもいいかな〜?
もう256回超えているしなぁ(笑)
30. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:00
>デュガちゃん♪

こんにちは、デュガちゃん♪

>我輩はプログラマーではありませんが、
>まぁ似たようなもんゾナ(笑

>従ってこのカップルは大丈夫!!
>…………多分
>(゚∀゚)/

>ただ、
>言葉のキャッチボールはやったほうが…

この後
「ねぇ、聞いてるの?」
「うん、聞いてるよ」
といいそうね(笑)

>ちなみに我輩、
>運転中のアクセル操作はONかOFFだけです!!!
>…危険ですね、
>猛烈に気をつけます
>(;゚∀゚)

ワンボタン操作ですかぃ!ヾ(-_-;)
31. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:01
>スマイルハートの社長さん

こんにちは、スマイルハートの社長さん

>スマイルハートの社長です。

>このカップルの女性はやまちかちゃん。
>男性は誰って???気になりました。

あっしじゃないですよ〜ん
ほら、後ろ髪がクルッてそってないでしょ?

>応援クリック、
>ポチッと!

>いつも忙しい中コメントありがとうございます。

いつも ありがトン
32. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:02
>かいわれさん

こんにちは、かいわれさん

>デジタルな彼って、
>どんなのかと思ったら…。

で、想像どおりでした?

>オイラは「こんな広告があったら…」とか
>思いながら街を歩いています☆

それも職業病かな?
33. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:02
>nakaさん

こんにちは、nakaさん

>ガンバリライブで
>デザイナーさんが夕焼けを
>何色で表現できる

>とかいうのがありましたね。

>二人そろうと、
>どうなるんでしょ・・。

ゲームの仕様の検討が
進むと思われます
34. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:03
>はせドンさん

こんにちは、はせドンさん

>少しはオシャレなことを言ってほしいものですね。

>でも、
>さすがにプロですね。(笑

ちなみに
この場合のオシャレな男のセリフって
どんなのかしら?
35. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:04
>ふくちゃんさん

こんにちは、ふくちゃんさん

>これが二人ともプログラマだったら・・・
>それは、
>それでいいのか(笑)

そう、問題ない!
周りの目は冷たくなりますが〜

>無くし物して、
>フローチャート書いて
>無くすまでのプロセス検証してたのを
>見たことあります ^^

うははは!
それいい!そのまま四コマにできるわ
36. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:06
>aikoさん

こんにちは、aikoさん

>おもしろいですね
>プログラマさんだったらこうなるのですね!

>それだけ仕事を愛しているということですよね

無意識にいつも考えちゃうそうですよ
37. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:15
>世界の真ん中@平野さん

こんにちは、世界の真ん中@平野さん

>職業病というヤツですかね(笑)?
>私はどこに行っても、
>「アルバイト募集」って貼ってないか探してしまいます。
>みんな完全に仕事から離れるなんてできないんでしょうねぇ(笑)

全くです!
忘れられるなら忘れてみたいです、ええ!
38. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:15
>沙羅パパさん

こんにちは、沙羅パパさん

>知り合いに妻(プログラマー)夫(SE)…
>しかも知り合ったのがコミケと言う濃〜い、
>カップルが居ます。

>この二人の夫婦喧嘩は使われてる言語が意味不明なため、
>仲裁出来ません(T_T)

夫婦喧嘩はなんとやですよ
放置プレイで自己修復
39. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:16
>さき姉さん

こんにちは、さき姉さん

>私達も、
>寺社仏閣見ながら、
>「おさまり」見ています。

>職業病です!
>樹齢とか

あっしの樹齢は見ちゃイヤン
40. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:16
>笑顔整体の副院長^^さん

こんにちは、笑顔整体の副院長^^さん

>職業病ですね^^;
>うちも休みの日も
>職業がらみの会話になります。
>きっと似たような感じでしょうね^^

ある意味、幸せな事だと思いますよ
いいなぁ〜(*^^*
41. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:17
>笑顔整体の院長さん

こんにちは、笑顔整体の院長さん

>プログラマー目線なんですね^^;

デジタルアイ!

>ほんとロマンチックなのも崩れちゃいますね(笑)ぽちっ

がらがらがら〜〜
42. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:17
>にっしーさん

こんにちは、にっしーさん

>職業病ってやつですね^^; 
>おれたちみたいな福祉業界にもありますよ!
>ついつい友達の話しを聞くときも、
>傾聴技術つかっちゃってます(>_<)

ああ、うちにも傾聴に来て欲しいわ
43. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:18
>日野光里さん

こんにちは、日野光里さん

>暑いです。もうたまらんっす。
>あんまり暑いんで恐怖本を6冊
>アマゾンから取り寄せました。
>気持ちだけひんやり。

それはどんな系統の本なのかしら?
ドキドキ(((;゚Д゚))
44. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:19
>すももさん

こんにちは、すももさん

>まさに職業病ですね(笑
>みんなそれぞれ職業病ってあるでしょうから
>温かい目で見守りましょう!
>傍から見てるのが一番おもしろそうだけど(笑

そう!
それが一番面白かったりしますな
45. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:19
>motoさん

こんにちは、motoさん

>まぁ、
>職業病ってことで・・・

>ウチのパソコンが「今日」って打とうとして変換したら
>「京」って出るのはきっと職業病だ!そうに違いないっ!w

ウチのスタッフだと“きょう”が
「強」と変換される事が多そうね
46. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:20
>抹茶さん

こんにちは、抹茶さん

>デシタルとは関係ないですが・・・
>特に晴天の時、
>遠くの山並みの風景とか見てると
>あまりの綺麗さに逆に絵とか写真かなって錯覚する時があります。
>もしかして、
>おいらだけでしょうかね?

うちのスタッフよ〜観てるか?
こんなピュアな鑑賞もあるんだじょ〜
47. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:21
>blcさん

こんにちは、blcさん

>こんにちは28回目の投稿のblcです。

>>「多重スクロールやなぁ」
>この台詞で360°カメラの映像を思い出しました。
>コンピュータなら360°の景色や物体の裏側を
>知覚することが出来ると思うけどもし私達人間が
>コンピュータの視点を知覚できたらどんな感覚なんだろう…
>↑想像は出来るけど実際に知覚できたら酔いそうです

それよりも、その場合どんな顔になるの?
360°見えるって!?
みんなモノアイ■【○】■にならないとムリじゃない?
48. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:22
>アベスト女社長みさおさん

こんにちは、アベスト女社長みさおさん

>仕事熱心なんですね〜
>ぜひあたたかい目で見守ってあげてくださいね〜

夏ですが、温かくお願いします
49. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:23
>タロット占いラーヤ@女社長のハッピーを加速するさん

こんにちは、タロット占いラーヤ@女社長のハッピーを加速するさん

>ほええええ、
>視覚的なものは何でもかんでも
>アレはどうやるのか、
>こうするのか、
>なんて
>考えちゃうんでしょうね。

自然物をちゃんと観察してかないと
リアルな自然はつくれませんからね

>そういえば昔、
>テトリスにはまってたときは
>外の景色のビルの谷間にもパーツをはめていたっけ・・・

そうそう!それそれ
50. Posted by ★やまちか   2006年08月02日 20:23
>Ashさん

こんにちは、Ashさん

>職業病ですなぁ〜(笑)。
>しかし、
>実際その妄想が後々役に立つので、

>バカに出来ないんですよね〜。

そうなんですよ
一見くだらない事でも
仕事に繋がると化けるのです!
51. Posted by 天井冴太 (AmaiSaeta)   2006年08月03日 16:43
4 どうも、始めまして。
天井冴太(あまいさえた)@プログラマ志望です。

> 車からの綺麗な流れる景色を見てたら隣のプログラマに
> 「多重スクロールやなぁ」
> と言われたことがッ!
あー、ありますね。
私の場合電車でしたが、「これ幾つスクロール重ねたらこうなるかな……」と。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字