鼻のおちこぼれDSプレゼント!&ウィークリーガンバリオン

2006年08月20日

四コマができるまで!

毎週日曜日は四コマ〜・・・なんですが

先週もお伝えしたように今回四コマはお休みです。
代わりといっては何ですが今日は

「四コマができるまで!」

と題してメイキングみたいなものをお伝えします〜


STEP-1)ネタ
まずWEB担当がテキストでネタをちゃっちゃと書く
これは社内でネタを見た(あるいは思いついた)時に
メモ感覚で書いているようです
テキストメモ
ここでコマ割やセリフを吟味〜
この時点で没にしたり時事ネタは保留にする事もあるそうですな


続きに「衝撃!?のラフ公開!?」
気になる方はこちら

STEP-2)ラフ作成
ラフ(下書き)の作成、ココまでWEB担当が作成します。

ばば〜ん!ラフを初公開!!
37話ラフ
第37話のラフより

3コマ目なんぞは公開バージョンとは劇的に違いますな
劇的に変わる
青文字の注釈で絵を変えてイイとありますが
ZONOさんが見事にアレンジしてますな

ちなみに“このしょぼい(笑)ラフバージョン”で
あっしが最初のチェックをします。
んで、面白くないモノはこの時点でボツになっちまいます!
ああ諸行無常〜


STEP-3)作画
ここから作画担当のZONOさんのパート
下書きデータをバックにきれ〜な線で描かれていきます。
※カーソルを載せると美しい絵に!

ラフとクリンナップ
※11話より


作画のポイントは
必要な情報と不必要な情報のバランスとり
ガンバリライヴは割とセリフが多く
背景も細かいので、それをスッキリと見せるのに
色々と工夫しているようです


STEP-4)最終チェック!
最後にあっしが最終チェック!
この時、紙に印刷されたものを見るわけですが
休日の楽しみにしている某スタッフにむりやり見せるのが好きです
むほほほほ


まぁ、こんな感じで四コマは毎週つくられています。

もちろん本業に差し障り無くやっております!
(ガンバリオンには開発とは別に
広報関係全般を担当しているスタッフがいるので大丈夫なのです)

さて、さて!来週からの新四コマ!第3部ですが
来週日曜日(27日)からスタート!

隔週連載というスタイルで毎回2〜3本づつ掲載していく予定です!
お楽しみに!



応援してくださる方
&フルデジタル?で作られてるのねって思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2006年08月20日 13:27
5 こんちです♪

'54 ゴジラのサントラ(多分、伊福部氏指揮)を聞きながら書き込んでます♪ ……意味不明(苦笑)


にしても、広報業務の一環とは言え……気合い&センスの良さが光る四コマですね♪

隔週連載とのことですが、合間のネタも楽しみです♪
2. Posted by ふくちゃん   2006年08月20日 13:35
4コマができるまで・・・
いろんな過程があるんですね、おもしろいです。
ちゃんとした仕事になってますね(笑)
3. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年08月20日 13:41
毎回4コマ楽しみにしています^^
こうやってできているんですね♪
4. Posted by エイジャのナントカ   2006年08月20日 14:27
4 初めまして。エイジャのナントカと申します。

ジャンプアルティメットスターズを作ってる
会社、ガンバリオンのサイトを探してる内に
美人社長のブログに辿り着きました。

どんな作品が新規で登場するのか最近、
気になってます。前作のスーパーもかなり
面白かったのでこんどのアルティメットも
一ユーザーとして非常に楽しみです。

四コマもナイスです。ジャンプ!ジャンプ!
それじゃまた。

5. Posted by 豊本隆弘   2006年08月20日 14:53
やまちか社長、どもです!

4コマが出来るまで…非常に興味深いですね〜…。

小学校5年時代、僕は漫画クラブだったのですが完成作がラフ画状態というほどド下手です。
6. Posted by 日野光里   2006年08月20日 15:21
ううう、何か会社にいたときの四コマ作り作業を思い出します。
会社もシナリオライター採用で入ったので、
四コマのネタ作りもしてました。
ギャクって難しいですよね。
7. Posted by 世界の真ん中@平野   2006年08月20日 16:49
なるほど〜。
こういった努力(笑)から、生まれてたんですね〜。
考える人は、日々の観察眼が肥えそうですよね〜。
8. Posted by デュガちゃん♪   2006年08月20日 17:06
5 ちかちゃん、こんちニャ〜
 ̄∇ ̄)ノシ

フムフム…
毎回楽しみにしている四コマはそうやって完成しておるのか…
来週がますます楽しみになってきますた
( ゚∀゚)

期待度MAXな第三部ガンバリライヴ&休日の楽しみを社長に奪われるプチ可哀相なスタッフに…
応援のポチッゾナ
9. Posted by 沙羅パパ   2006年08月20日 17:27
5 4駒は漫画の基本!

な〜んて時代でも在りませんが、やはり4駒は難しいです(ナンのこっちゃ)。

殊にガンバリオンライブの様に「実録マンガ」(?)の場合は、面白さの条件として(そうなった過程)と(背景)を知らないと、楽しめない場合が多々あると思います。

原作も作画も没が出て大変でしょうが、これからも頑張ってください。応援しています。

しかしマンガは紙とペンと墨汁さえ在れば描けるものだったんですけどね〜

みんなデジタルになってしまうのはちょっと淋しいですな。

10. Posted by 笑顔整体の院長   2006年08月20日 19:40
こうやってつくられてるんですねぇ^^

結構手がこんでてますよね。
さすがですね。ぽちっ
11. Posted by ひまわり   2006年08月20日 22:17
こんばんは。
4コマ漫画とても楽しみですが、
手間隙かかっているんですね^^
カーソルを載せると、美しい絵になるのも
おもしろい〜♪
12. Posted by 抹茶   2006年08月20日 22:53
新4コマ漫画第三部、個性豊かなキャラの
登場楽しみにしています。
13. Posted by 福島@2代目社長奮闘記   2006年08月20日 23:03
5 もともとこの四コマにつられて
このブログのファンになった
私としては第3部開始は
とってもうれしいです!!

期待してますよー!!
14. Posted by ゆみ☆   2006年08月21日 00:23
5 やまちかちゃん、こんばんは
非常にわかりやすい解説こうして4コマができるのねん!
15. Posted by まるこ   2006年08月21日 04:39
おはようございます
4コマ漫画は、基本中の基本っ「起承転結」をいちばん簡素に分かりやすく書くものですから、たかが4コマ漫画!
されど4コマ漫画!!
毎週楽しみにしています。
16. Posted by 赤ちょうちん   2006年08月21日 09:17
5 ご無沙汰しています ペコ

やっと重い腰上がりました 汗

ちょい浦島太郎的ですが

マイペースで頑張ります

朝からドジをやっちゃいました 涙

詳しくは明日の記事で・・・人生裏表
    
17. Posted by たまちゃん   2006年08月21日 10:07
STEP4まであったんですねぇ。流れがとーってもよくわかりました。
いつも楽しみなので今後の新展開にワクワクです。
18. Posted by AMB 岡部   2006年08月21日 11:17
5 おはようございます。
すご〜い♪4コマはこうして作られていたのですね♪

竹内社長から頂いたDVDを見ました!感動です♪
明日、感想文を投稿しますのでご了承ください(^^)v
19. Posted by のりちゃん   2006年08月21日 12:55
プロセスをわかりやすく見たのは
初めてです!
何か感動しちゃいました(笑)
20. Posted by 510   2006年08月25日 00:42
こうやってできてるんですね、どうりでクエリティの高い4コマだと思った..また4コマ楽しみにしてます
21. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:35
>ユウ♂さん

こんにちは、ユウ♂さん

>こんちです♪

>'54 ゴジラのサントラ(多分、
>伊福部氏指揮)を聞きながら書き込んでます♪ ……意味不明(苦笑)

じゃじゃじゃん!じゃじゃじゃん!
じゃらじゃじゃ じゃらじゃじゃじゃん!

>にしても、
>広報業務の一環とは言え……気合い&センスの良さが光る四コマですね♪

ありがとうございます
草葉の陰からはみだしながら
喜んでいると思います(笑)

>隔週連載とのことですが、
>合間のネタも楽しみです♪

なにやら企んでいる模様です
22. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:36
>ふくちゃんさん

こんにちは、ふくちゃんさん

>4コマができるまで・・・
>いろんな過程があるんですね、
>おもしろいです。
>ちゃんとした仕事になってますね(笑)

毎回ラフをみて
「くだらね〜」と賛辞を送っております
23. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:54
>笑顔整体の副院長^^さん

こんにちは、笑顔整体の副院長^^さん


>毎回4コマ楽しみにしています^^
>こうやってできているんですね♪

ふるでじたる!なんですよ
24. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:55
>エイジャのナントカさん

こんにちは、エイジャのナントカさん

>初めまして。エイジャのナントカと申します。

>ジャンプアルティメットスターズを作ってる
>会社、
>ガンバリオンのサイトを探してる内に
>美人社長のブログに辿り着きました。

あ、ありがとうございます〜(> <;

>どんな作品が新規で登場するのか最近、

>気になってます。前作のスーパーもかなり
>面白かったのでこんどのアルティメットも
>一ユーザーとして非常に楽しみです。

期待に応えられるように
スタッフ共々、日々邁進中です!

>四コマもナイスです。ジャンプ!ジャンプ!
>それじゃまた。

隔週になった四コマ第3部をお楽しみに!
25. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:56
>豊本隆弘さん

こんにちは、豊本隆弘さん

>やまちか社長、
>どもです!

>4コマが出来るまで…非常に興味深いですね〜…。

シンプルで奥深いですな
四コマ漫画は

>小学校5年時代、
>僕は漫画クラブだったのですが完成作が
>ラフ画状態というほどド下手です。

いやいや、うちのWEB担当も小学生の時に
落書きみたいなマンガを描いていたそうですよ
26. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:56
>日野光里さん

こんにちは、日野光里さん

>ううう、
>何か会社にいたときの四コマ作り作業を思い出します。
>会社もシナリオライター採用で入ったので、

>四コマのネタ作りもしてました。
>ギャクって難しいですよね。

そうそう、いつもWEB担当と
「このオチはこうした方がいいのでは?」
とは、試行錯誤しております
27. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:57
>世界の真ん中@平野さん

こんにちは、世界の真ん中@平野さん

>なるほど〜。
>こういった努力(笑)から、
>生まれてたんですね〜。
>考える人は、
>日々の観察眼が肥えそうですよね〜。

う〜む、ウチのWEB担当は
観察眼っていうかつまんない事に注目する
ヘンな着眼点があるような…
28. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 21:58
>デュガちゃん♪さん

こんにちは、デュガちゃん♪

>ちかちゃん、
>こんちニャ〜
> ̄∇ ̄)ノシ

>フムフム…
>毎回楽しみにしている四コマはそうやって完成しておるのか…
>来週がますます楽しみになってきますた
>( ゜∀゜)

スンマソン
あっしは脇役になるから
むほほほ

>期待度MAXな第三部ガンバリライヴ&休日の楽しみを
>社長に奪われるプチ可哀相なスタッフに…
>応援のポチッゾナ

ええ〜
奪ってないよ〜(゜3゜)
29. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:01
>沙羅パパさん

こんにちは、沙羅パパさん

>やはり4駒は難しいです(ナンのこっちゃ)。

四コマはもう50本以上
つくってきましたが
未だに奥深し!って感じです

>殊にガンバリオンライブの様に「実録マンガ」(?)の場合は、
>面白さの条件として(そうなった過程)と(背景)を知らないと、
>楽しめない場合が多々あると思います。

そうなんですよ〜
内輪ネタに終始しないように
気をつけております〜

>原作も作画も没が出て大変でしょうが、
>これからも頑張ってください。応援しています。

Zonoさんに伝えておきます

>しかしマンガは紙とペンと墨汁さえ在れば描けるものだったんですけどね〜
>みんなデジタルになってしまうのはちょっと淋しいですな。

分かりますッ〜!
でもデジタル原稿は資源的には優しいので
これからは欠かせないのでしょうね
30. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:11
>笑顔整体の院長さん

こんにちは、笑顔整体の院長さん

>こうやってつくられてるんですねぇ^^

>結構手がこんでてますよね。
>さすがですね。ぽちっ

ありがとうございます
大変そうに見えて
デジタルだから楽な部分もあるんですよ
どこかは秘密♪
むふふふ
31. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:11
>ひまわりさん

こんにちは、ひまわりさん

>こんばんは。
>4コマ漫画とても楽しみですが、

>手間隙かかっているんですね^^
>カーソルを載せると、
>美しい絵になるのも
>おもしろい〜♪

実際はもっと暗号なようなラフが
たくさんあるそうです。
あれでも一応見れるものを選んだらしい(汗
32. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:12
>抹茶さん

こんにちは、抹茶さん


>新4コマ漫画第三部、
>個性豊かなキャラの
>登場楽しみにしています。

そして第3部はあっしは
霞んじゃう予定なので〜(^^/
33. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:12
>福島@2代目社長奮闘記さん

こんにちは、福島@2代目社長奮闘記さん


>もともとこの四コマにつられて
>このブログのファンになった
>私としては第3部開始は
>とってもうれしいです!!

おお、四コマがきっかけだったのですね

>期待してますよー!!

乞うご期待!
34. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:17
>ゆみ☆さん

こんにちは、ゆみ☆さん

>やまちかちゃん、
>こんばんは
>非常にわかりやすい解説こうして4コマができるのねん!

そうなんです〜!
あっしも詳しい工程は
この記事のレポートをもらうまで知りませんでした
35. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:21
>まるこさん

こんにちは、まるこさん

>おはようございます
>4コマ漫画は、
>基本中の基本っ「起承転結」をいちばん簡素に分かりやすく書くものですから、
>たかが4コマ漫画!
>されど4コマ漫画!!
>毎週楽しみにしています。

ありがと〜
基本を忘れないように
がんばりましゅ( ̄∇ ̄)
36. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:22
>赤ちょうちんさん

こんにちは、赤ちょうちんさん


>ご無沙汰しています ペコ

>やっと重い腰上がりました 汗

>ちょい浦島太郎的ですが

>マイペースで頑張ります

>朝からドジをやっちゃいました 涙

>詳しくは明日の記事で・・・人生裏表
>    

わ〜レスが遅くなってごめんなさい
どんまい!
37. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:23
>たまちゃんさん

こんにちは、たまちゃんさん


>STEP4まであったんですねぇ。
>流れがとーってもよくわかりました。
>いつも楽しみなので今後の新展開にワクワクです。

新展開の第3部をお楽しみに!
連載は隔週で〜す
38. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:24
>AMB 岡部さん

こんにちは、AMB 岡部さん


>おはようございます。
>すご〜い♪4コマはこうして作られていたのですね♪

>竹内社長から頂いたDVDを見ました!感動です♪
>明日、
>感想文を投稿しますのでご了承ください(^^)v

ありがとうございます〜
あんまり、見ないで〜(ヲイ)
39. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:24
>のりちゃんさん

こんにちは、のりちゃんさん


>プロセスをわかりやすく見たのは
>初めてです!
>何か感動しちゃいました(笑)

ありがとうございます
あのヘッポコなラフが
美しくなる過程が劇的だったかも(笑)?
40. Posted by ★やまちか   2006年09月05日 22:32
>510さん

こんにちは、510さん

>こうやってできてるんですね、
>どうりでクエリティの高い4コマだと思った
>..また4コマ楽しみにしてます

お褒めの言葉、ありがとうございます

まだまだ
四コマの道は厳しゅうございます
第3部をお楽しみに♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鼻のおちこぼれDSプレゼント!&ウィークリーガンバリオン