人間ごま「Gな世界の用語辞典(第4回〜か)」

2006年10月14日

アサリの酒蒸しが食べたい

晩ご飯も会社のお弁当だったんだけど
さすがに飽きてきてちょっと外出して食べて来ました。
たまに外の空気を吸うと良い気分転換に。

会社の近所に美味しい定食屋さんができてたので、そこに。
名前は「中田中」なかたなか
会社から徒歩5分。

ごはんおかわりし放題!

定食
写真はおかず2品とご飯とお漬物、お味噌汁のセットで
890円也。
おかずはいくつかの中から自由に選べるよ。
他にも定食やら丼やらが沢山あります。
あっしにはこのセットは少し量が多すぎでした。
おかずは一品で十分です。・・・ちょっと食べ過ぎですな。

さらにここには地玉子があって玉子かけご飯ができます。
懐かしい味、玉子ご飯

懐かしいと言えば、母の作ってくれた食事で
一番好きだったのが「アサリの酒蒸し」でした

あっしは凹んでる時とか疲れてる時

あのアサリの酒蒸しが食べたいんじゃぁ〜〜〜!!!

となるので色んなレシピをみて挑戦したんだけど
中々母の味にはならないです。
分量の割合が違う?お酒の種類?

生きてるうちにレシピを教えてもらっとけばよかったな・・・、
と思いながら帰って来ました。

全国の母さま、娘さん息子さんに一品レシピを教えてあげてください。
その一品できっと勇気づけられます

あ・・・お腹いっぱいのはずなのに食べたくなってきた





応援してくださる方
それが太るんじゃぁ〜〜〜と思う方は
人気blogランキングへぽちっとな人気ブログランキングへ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 九州、福岡はグルメが多い!  [ 白鷹の叫び! ]   2006年10月15日 17:24
人気blogランキングへ 最近トラックバックに凝っている自分は 先日、十五夜、十六夜と二日続けて 秋らしく風情にのあるテーマにチャレンジしました(←キザ) そこで、トラバ先を探そうと まずは、普段よりおなじみの 読者登録やお気に入りで交流のある 方々へ、....

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2006年10月14日 21:04
5 お疲れ様&お晩です♪

すごいボリューム&美味しそう♪>(人´∀`)+゜:。*゜+.


>全国の母さま、娘さん息子さんに一品レシピを教えてあげてください。



……我が家の家庭の味は……父が釣った&料理した


鯉コク

だったりします……


il|li_| ̄|●il|li


ちょこっと我が家の暗部を晒しちゃいました♪
2. Posted by    2006年10月14日 22:03
こんにちは
よかったらみてください
3. Posted by 豊本隆弘 in 携帯   2006年10月14日 22:48
やまちか社長、どもです!
仕事終了後、これを打っています。
美味しそうですね〜、思わずヨダレが…。

母親という名の「DSお料理ナビ」っていいものでしょうね〜僕も母親に聞いて最低でも一品覚えようかと思いました!
4. Posted by まほろば徒然日記   2006年10月15日 00:00
ほとんど一人暮らしか、結婚生活しか記憶に無いので、母の味は?なんです。下宿のおばさんの味が残っている位ですかね。
子供が母の味を覚えてくれると嬉しいですね。
5. Posted by 沙羅パパ   2006年10月15日 00:39
5 鯏の酒蒸しですか? 簡単なレシピだけど意外と美味しく造のが難しい料理の一つですな。

ご母堂の味にならないのはもしかして日本酒だけじゃなくて、隠し味にミリンを使われていたのかも知れませんね。
6. Posted by スマイルハートの社長   2006年10月15日 09:20
アサリの酒蒸し、俺も大好きです。
応援クリック、ポチッと!
7. Posted by デュガちゃん♪   2006年10月15日 10:40
5 父親が教えちゃダメでつか…
(´・ω・`)

つか、既にちょこちょこ教えちゃおるんですが…
どいつもこいつも酒の味を覚えるのが先みたいゾナ…orz
8. Posted by すもも   2006年10月15日 12:11
おひさしぶりでごわす(・∀・)/

宮崎と言えども、さすがに夜はお寒ぅございますになってまいりました(・∀・ )ノ

やまちかさん風邪など引いてないでしょうか。

母の味、オイラは『じゃがいも餅』かなぁ(^_^;)

じゃが芋を蒸して潰して片栗粉を混ぜて餅形に成型して、それを茹でて冷えたらラップに包んで冷凍。

食べたい時に出してトースターで焼いて食べるんっす(o^∀^)ノ

うまいんだ、これがぁ(´∀`)/
9. Posted by ちと   2006年10月15日 13:02
 そうか?
 私的には・・・ん〜。辛いカレー。鯛のあらの煮付けと鍋。

 鍋だ・・・。おでんだ・・・。
同じ姉妹でも母の味は違うな・・・。

 ばあちゃんのポテトサラダにイカのゲソ・・・。ちゃんぽんが一番恋しい・・・。
10. Posted by 510   2006年10月16日 17:07
5 なんかうるっときちゃいました(´∀`)
親孝行しとこ..
やまちか社長頑張って!!
11. Posted by key333   2007年01月25日 10:07
初めまして

アサリの酒蒸して検索しておじゃましました

作ったのでトラバさせてください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人間ごま「Gな世界の用語辞典(第4回〜か)」