世界一くだらない猫への手紙・2ジャンプフェスタ2007お知らせ

2006年12月14日

Gな世界の用語辞典〜「り」

隔週木曜日にお届けしている
「Gな世界の用語辞典」
第8回目!

バックナンバーはこちら

ゲーム業界、つか主にガンバリオン社内で使われていて
なおかつやまちかとトーゴーが覚えている(汗)という、
えらく狭い範囲の専門用語だったので、
最近はわりと業界用語を増やしているそうです。

さて、前回は「な」で始まる言葉でしたが
今回は「り」です!

 -------------------------------------

リセット【りせっと】
意味.電源投入時に戻す事、システムを初期化すること。
やまちかメモ.多分、ファミコンが一般に普及させた言葉では?
人生をリセットしたい!とかよく聞きますナァ

どうでもいいけど、ファミコンのドラクエ3とかの
セーブができるカセット(懐かしい響き!)は
ゲームを終了する時、リセットボタンを押しながら
電源を切らなきゃいけなかったのは有名な話。


つづきはこちら

LINUX【りなっくす】
意味.平たく言えば無料のOS、専門的にはオープンソースのOS。
OSとはWindowsとかのアレ。
PCに精通している人は、自作PCにリナックスを載せたりしているらしい。
やまちかメモ.あっし的にはOSといえばパトレイバーに登場する
HOSだったりするけど、話すと長くなるので割愛


リボン【りぼん】
意味.状態変化を無効化する“ある意味最強”の頭装備
ゲーム業界では常識のファイナルファンタジーシリーズの定番アイテム。
これを装備しないでモルボルに遭遇するとヒドイ目にあう。
やまちかメモ.これをパーティーの人数分集めるのが大変なのよねぇ。


リンク【りんく】
意味.任天堂のゼルダシリーズに登場する主人公キャラクター。
最新作「ゼルダの伝説〜トワイライトプリンセス」(Wii版)で
それまでの左利きが右利きになったのは業界では有名な話。
やまちかメモ.白タイツが宇宙一似合うやまちかの理想のタイプ(死語気味)
でも、最近あまりプレイができずリンク切れ気味(--;

-------------------------------------<文責 WEB担当トーゴー>



応援してくださる方&
リボンやリンクの新しい意味を知った!方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 13:45│Comments(6)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2006年12月14日 14:49
5 こんちです♪

Linuxと言えば、UNIX。UNIX使いは金持ちが多いらしいです……



リンクって……そちらのリンクですか……(笑)
2. Posted by 沙羅パパ   2006年12月14日 15:19
5 『り』には絶対ゲームキャラのリンクが出て来るだろうと予想してました…

リンゴってのも在るかと思ってたんですけど、そっちは外れましたな。

3. Posted by やな社長   2006年12月14日 18:15
「りぼん」を見て、
漫画雑誌を連想しちゃいました(^^;
4. Posted by デュガちゃん♪   2006年12月14日 19:04
5 やはり今回は『り』だったゾナ(゚∀゚) ニヤニヤ

次回予想『は』と見た!


あぁ自分ってスゲーやな奴…orz
5. Posted by スマイルハートの社長   2006年12月14日 23:29
リセットは使うなあ。
応援クリック、ポチッと!
お元気??
6. Posted by マカ パワーあまちゃん   2006年12月15日 18:25
先日ドラクエの話をしましたが、
ドラクエ3はまだよかったですよね。
1や2は呪文を紙に書かなきゃ
いけなかったんですから!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世界一くだらない猫への手紙・2ジャンプフェスタ2007お知らせ