世界樹ダンジョンにもぐる(2)笑顔のための時間

2007年01月25日

Gな世界の用語辞典〜「え」

隔週木曜日にお届けしている
「Gな世界の用語辞典」第11回目

バックナンバーはこちら

ゲーム業界、というか主にガンバリオン社内
使われているあっしが知ってる用語を毎回紹介しています!

第11回目になる今回は「え」です!


 -------------------------------------

Alienbrain【えいりあんぶれいん】
意味.ガンバリオンで導入しているバージョン管理エンジン。
データ管理を効率化できて、常に最新の情報を共有できるすぐれもの。
今のゲーム開発はキャラクター1体にも、
たくさんのスタッフの手によってつくられるのでこういったシステムが必要なのです。
興味のある方は<こちら
やまちかメモ.名前はオドロオドロしいけど相当便利なモノらしい

続きはこちら

エナジードレイン【えなじーどれいん】<略称>エナドレ
意味.RPGの先駆けWIZARDRY(ウィザードリィ)にあった
食らうとレベルがダウンするという、RPG至上もっとも恐ろしい敵の攻撃。
やまちかメモ.最大LVが4も下がるのでファミコン版では即リセットしてました。
用法.トーゴー「食中毒で3キロやせました」
やまちか「それってエナジードレインじゃん」


エリクサー【えりくさー】
意味.ファイナルファンタジーシリーズにおける超万能薬、ゆえに効果でレアなアイテム。
余りのその貴重さにとっておいて結局最後まで使わない、貧乏性なプレイヤーも少なくないとか?
やまちかメモ.「〜くさ」と言うと博多弁のごたる。


エンカウント【えんかうんと】<類義語>エンカウンと方式、エンカウント率
意味.一見プレイヤー以外のキャラが表示されていないマップを歩いていると、
突然敵と遭遇し戦闘画面に切り替わる。
この“遭遇”“形式”を“エンカウント”“エンカウント方式”と呼ぶ。
さらに遭遇率はエンカウント率と呼ばれ、これが高すぎるとユーザーはストレスの塊と化す。
用法.駅前は“テッシュ配り”とのエンカウント率が以上に高い


エンジニア【えんじにあ】
意味.一般的には技術者を指す言葉。
ガンバリオンではプログラマのことを指し、
プログラムセクション エンジニア「○○」のような肩書きとなる。
エンジニアさんはゲーム開発では無くてはならない存在
<詳しく知りたい方はこちらを参照>
やまちかメモ.メガドライバー、PCエンジニアを君は知っているか?


エンターブレイン【えんたーぶれいん】
意味.TVゲーム総合情報誌ファミ通を出版している会社。
やまちかメモ.先日は謝恩会にお招きいただきありがとうございました。
お土産のお菓子はスタッフが1日で消費しました


以上、今回はRPG関連が多かった用語辞典でした!


その1クリックがとなりとなる!
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 17:42│Comments(8)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2007年01月25日 19:37
5 お晩です♪

Alienbrain

……拙はカッコイイ名前だと思いますよん♪ 


>メガドライバー、PCエンジニアを君は知っているか?



……わ、わかんないっす……が……


エンジニア


と聞くと、

『BladeRunner』

の冒頭のシーンを連想してしまいます♪
2. Posted by 沙羅パパ   2007年01月25日 20:26
5 異星人電脳ですかぁ…デザインはスイス人の画家とかじゃ無いですよね?

エナジードレイン…むかしむかし某エニ◎クスの出版にはエナージードレインとザラキを使う最悪な編集がいました。

彼が何人かの看板作家を引き抜いて独立したときは、そりゃあもう大騒ぎでしたっけ、

エリクサー…すいません。僕もラスボス戦まで取っておいて、結局使わない事があります。

エンカウン…ドラクエのエンカウン率、算出方法は他のゲームと全然ちかうそうです。
3. Posted by ほっこり   2007年01月25日 21:09
5 初めましてほっこりです
本日とりあえずブログ開局しちゃいました
本音トークでひとり言語っちゃってます
ちょっいとお時間有れば
覗いて観てくじゃしゃれ
まずはご挨拶まで!!
これからもよろしゅく!!
おいちゃんでーす
4. Posted by ヒロシ@TradersCafe   2007年01月26日 00:14
やまちか社長

暫くぶりですがお元気にブログ頑張っておられますね!
私もようやく福岡よかよかブログに慣れて参りました。
たまには声を聞かせて(笑)
5. Posted by ITおやじ   2007年01月26日 07:27
エナジードレイン・・・使えそうです(笑
6. Posted by ITおやじ   2007年01月26日 07:29
エナジードレイン・・・使えそうです(笑
7. Posted by デュガちゃん♪   2007年01月26日 07:58
5 あまりの貧乏性であるが故、ラスボス戦の時にもエリクサーを使い忘れてしまう我輩がここにいる…(笑


先日のblogに触発されて『世界樹…』を探してみたけど無かったゾナ
( ÅД゚) カナシス…
8. Posted by kamitech   2007年01月26日 15:45
5 エナジードレイン!
一人で素手でワードナ虐殺できるまで育てたニンジャが食らった時には死にそうでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世界樹ダンジョンにもぐる(2)笑顔のための時間