攻略本発売&ガンバリライヴ(四コマ)パン焼き機を買う

2007年02月02日

雪の日の新人さんへ

うぅ〜・・・
冬将軍のバカ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・←冬将軍

昨日の福岡は雪マーク、今日も雪マーク
こげん雪が降るこたぁ、そげんなかですけん(なぜに九州弁?)
雪がちょろっと降るだけでテンションが異様に
高くなっちゃうのが九州人の悲しいところ。・・・でも

よ〜し!1時間目は雪合戦だ!

とはならないのが開発末期のクリエイターの悲しいところ。
もしもやったら翌日全員が本気で風邪で休みそうじゃけ
無茶はやらないガンバリオン(´_ゝ`)=3
休んだら良いゲームから一歩遠ざかるからの。

とにかく朝9:00くらいから視界が遮られる位の雪。
八甲田山、死の興亡か!?と思いましたよ。まったく。
徒歩8分で遭難したらエライ事で。

朝、雪が降るのを目視確認してから家を出る時に
わざわざ黒いコート着て行って雪で白の水玉模様を適度に作って

「わ〜い!雪中行軍用迷彩」←バカ

などとやってたら

「そりゃ夜戦仕様ですな」←同じく

という突っ込みを入れられつつ。
こんな小さい事でもイチイチ遊ぶ技も、
マスター前の開発スタッフに鍛えられた気がするかな。

続きはココ

どこの会社でもマスター前はテンパッて大変な事になるスタッフがいるし
あっしもはじめて開発に入った最初の頃は、
慣れないのと忙しいのと不安でどうしたらいいのか
さっぱり分かんなくって、焦ってばっかりだった。
モノはできないし時間ばっかり過ぎるし
仕様は追加されるし変更もするし、どうしよう!って悩んでて。

でも、そんなめちゃめちゃハードなマスターの朝も
ナンバー2のよっしーはそりゃあ仕事はしてたけどいつもと同じに普通だった。
よっしーだって不安だしエンジニアでメインだし責任も一杯一杯で
しかも当時は21歳くらいだったかな。
たぶん心の中は本当にしんどかったと思うし、あっしが同じ立場だったら
きっと泣いちゃうか騒いじゃうぐらいの事はしてたかもしんない。
でもいつもと同じ顔で
「まぁイライラしても愚痴っても余計周囲が不安に思うし
しかも、そうしたところで良い作品には決してならない」
って言って。・・・あぁ、そうだなぁって。

いつも「良い作品にするには」って事を第一に考えて動いてる。
だから彼の言葉はいつも誰もが納得する。
一緒にゲームを作ってもう10年、そこが「ぶれた」事は一度だって無い事を
あっしや皆は知ってる。だから信頼してる。
些細なモノや義理や人情には振り回されない。
あっしが怒っても泣いてもわめいても、たとえ死んじゃっても絶対
「良い作品のために」
という大義は変えないと思う。
(こう言ったらたぶん、「絶対なんて言葉は絶対無い」と言うかな)
ちっちぇープライドで、自分がこう思われたくないから、とか
意見して嫌われたくない、とかそんな小さな事は考えてない。
彼のジャッジはいつも良い作品のためになるか、ならないか?で
たぶん、会社っていう組織の形態だってその為にあるし
その為に誰かが取締役にならなきゃいけないからなった
くらいの気持ちだと思う。

最大の思いやりってもちろん作品やお客様に対してもそうだけど
一緒に仕事してる人に対しても言える事だと思う。
ガンバリオンにはマスター前のエンジニアでもイライラして
八つ当たりしたり、しんどい事を撒き散らすような人は
そんなよっしーのお陰のせいか1人もいない。
「社内が綺麗で、みんなマスター前なのに
全然カリカリしてなくて気持ちがいいですね」って。
こないだジャンプのマスターの時にも
応援に来て下さった方全員に言われて、嬉しかったな。

忙しい中でも、作品に対して誠意ある仕事をするし
周囲の人や自分の仕事に思いやり持ってるし
こういった遊び心や周囲を自分を労わるやさしい心を忘れない
って事も良いゲームを作る為には必要な事。
ゲームなんだから、って言ったら語弊があるけど
テンパッてもそれはいい作品にはならない。
自分や周囲を追い込むのが美徳なのでは無くって
遊びが無いと心にも仕事にも余裕が無くなっちゃう。

ガンバリオンって意味はガンバリのスイッチのONする事、
だけどそれって、OFFがあるからONできるの。
ON、OFFの切り替えを自分でする事、が意味。
そういう意味で名づけたの。
ガンバリをONし続ける事でも、
ましてや自分や周囲に無理を強いる事でも無い。

それに良い作品にする為に出来る事、と言うのはとても広くて
その為には自分の体を壊しちゃいけないって事も含まれてるし
自分が出来ない事は出来ないと言う事や
遅刻した部下に「遅刻すんな」って言う事も
おかしななデータが来たら先輩にだって「おいこら待て」と
ちゃんと言わなきゃいけないって事だって含まれてる。

よっしーもガトールもイリーも
上司であるあっしにだって「良いゲームにする」為なら
あっしが嫌がる事だって年中言うし、あっしもいっつも言う。
だからってお互い嫌いになったりしない。
お互いが目指してる場所が同じなんだから意識した事もない。

自分がこう思われたくないから、とか誰かに意見して嫌われたくない
とか、そんなちっちぇー次元は超越して
本当に良いゲームにしたいと思って一緒にゲームを作ってくれる仲間。
そんな仲間をもっともっと増やしたいし
今いるスタッフ皆が、皆にとってそういう存在になってくれたら嬉しい。

良い作品のためにやらなきゃいけない事って、
と〜っても広いけど、でも難しく考えないで
それってほんと単純で
良いゲーム=永く愛されるゲームにする為にそれが正義なのか?
って、ただ、それだけの事だと思う。

ん〜・・・雪も止んだかな。


1クリックでガンバリオンに力を------っ!!
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 19:09│Comments(7)TrackBack(0)││社長日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2007年02月02日 19:26
5 お晩です♪


雪上迷彩は、オフホワイト主体でんがな……>ヽ(*`Д´)ノ


雪&激戦


と言えば……



アルデンヌ反攻作戦


ですがな♪


Easy Company!! Let's Move!!


(E中隊、突撃〜〜〜!)


また、やっちゃいました……>(-ω-`;)
2. Posted by naka   2007年02月02日 22:27
今の私の状態が、

仕事を始めて2ヶ月弱
マスターアップ前

です。

焦らずにいきましょう・・。
3. Posted by 沙羅パパ   2007年02月02日 23:56
5 雪中行軍のやまちかさんに是非観ていただきたい映画はズバリ『冬戦争』です。
突如侵略して来たソ連陸軍…弱小フィンランド軍は祖国を守る事が出来るか?

マニア以外日本では殆ど知られていないフィン、露戦争を舞台にした作品で、大きな(戦争物に強い)レンタル店になら置いて在るかと思います。

よっしー、偉い。頭が落ち着いていれば、部下(例え新人でも)も慌てずに仕事が出来ます。

後ろから七つ仕事が迫っていても、やれるのは目の前の一つだけ…

急げ! だが焦るな! アップ前にはヤマトの斎藤さんみたいな激を飛ばすチームリーダーを昔はよく見ましたな。

スタッフの皆さん、風邪に気を付けて激繁期を乗り気ってください。

あ、眠気覚ましにはコーヒーより緑茶かレモンティーが好いですよ。
4. Posted by ほっこり   2007年02月03日 02:44
5 働くは
周りを楽にする事って言われるが
なかなか出来ない事ですよねぇ
与える影響はかなりあるからねぇ
追い込まれれば追い込まれるほど
笑顔をって
先輩によく言われてました
5. Posted by 日野光里   2007年02月03日 15:52
今度フリペに連載するコラムにも書いたのですが、最近知った言葉でとても得心がいったものがコレ!!

「これを知る者はこれを好む者にしかず、
これを好む者はこれを楽しむ者にしかず」(孔子)

何事もそれを知っている人は仕事をよくこなしますが、
その知っている人よりもこれを好きな人はもっと上手にやるよ、
そしてそれを楽しんでいる人はもっと上をいくよ、という意味。

ガンバリオンさんのスタッフにもそういう人が
多いんじゃないかな〜と思います。
社長からしてゲームをセラミック入りで心底楽しむ人だしね。
あちきもモノを書く時はいつも肝に銘じてます。自分が楽しんで書かなかったものを誰が
楽しんで読むものか、と。ネ。
6. Posted by 山田達也社長   2007年02月03日 21:12
こんにちは。
昨日は、出雲も今年初雪・・・
で、けっこう積もりましたよ。
で、今日は晴れ・・
今年は変な天気ですね。

応援クリックぽち
7. Posted by カボチャ   2007年02月03日 23:28
こんにちは〜、ここ最近急に寒くなりましたね、僕もバイト中は手をこすり合わせたり体さすったりで何とか暖を得ようとがんばってますw

後は乾燥してるせいもありますがレジでお札扱ったりダンボール扱ってると手が荒れて・・・w

まぁ冬自体は好きなんですけどね、今日もスキーに行ってきましたよ、事の顛末は↑からどうぞ、ついでにトラックバック張らせて頂きますw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
攻略本発売&ガンバリライヴ(四コマ)パン焼き機を買う