遅い夜御飯お知らせ(07/04/08)

2007年04月07日

反省会

今日は土曜日
通常はお休みのガンバリオンに今日はスタッフが集まって
昨日から反省会をやってます

何しろ1年間半以上のプロジェクトでしたから
反省材料も山のようにあって次の企画では「こうしたいぜ!」
「もっとこうすれば」ってのが沢山あるので2日がかりです。

それ以外にも反省する事しきりで個人レベルの
「分からないまま放置しない」
「連絡確認相談」
やら
「スケジュール厳守」
「もっと効率化を計る方法」
などの普通の会社での当たり前の事からゲームの中味の事までもうそれは沢山。

その中で「開発チーム」の中でお互いに厳しい意見が沢山出て、
良い事も悪い事(こっちの方が多い)も陽の目に晒されて
すごい事になったんだけど

反省会の最期に、とあるスタッフが

「今日色々話を聞いて、それでもこのチームの方が好きです」

というくだりで思わずあっしの目にも涙が。

長いプロジェクトで本当に本当に大変な事が沢山あったけど
最期に皆で笑って迎えられた事が一番だったと思います。
この2日間の反省会を経過してこれを実施する事で
次のプロジェクトは今回よりももっと進化・成長する気がします。

ある意味一番チームとしてまとまっていたのが反省会だったのかも(笑
チームワークは一日や二日で完成しないなぁ、と。
マスターアップを経て、喧嘩して、笑って、腹割って話して
はじめて本当のチームに、ガンバリオンの仲間になるんだなぁと思いました。

何しろ皆さん、お疲れ様でした。
これからも色々あるけど乗り越えて本当の仲間になりましょう。
それは何よりも変えがたい宝モノになると思います。
少なくとも今そう思ってます。

あっしも皆の事が一層好きになりました


いつも応援ありがとうございます
皆さんの応援でブログが続いております
応援のスイッチはこちら↓
人気blogランキング応援スイッチON

yamachica at 20:05│Comments(4)TrackBack(0)││社長日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年04月07日 23:35
反省会などもあるんですね。
仕事のたびに成長していく会社。
本当にすばらしいと思います。
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2007年04月08日 05:47
5 前向きな反省会…素晴らしいことだと思います。

うっかりすると、愚痴や個人攻撃の場に成りかねませんからね…。

反省点・悪かった所も改善方法も判っている。

問題点・悪かったのは確かだが、改善方法が不明。

疑問点・なんかまずいんだけど、具体的になにが悪かったのか不明である。

以上の三つを自分の仕事と他人の仕事に分けて、一人一人が整理、分類、把握出来るようにする。

上は某外食産業の現場用に僕が造ったマニュアルの一説でございます。

ま〜、現場云々以前に本社が馬鹿だったんで、採用はされまでしたが…

3. Posted by ユウ♂   2007年04月08日 06:52
5 おはようございます♪

>「今日色々話を聞いて、それでもこのチームの方が好きです」



……考え様によっては、すっさまじい台詞ですよ……

どれだけ制作現場が苛烈か分かっちゃいましたよ……

ともあれ、皆さん、お疲れ様でした♪
4. Posted by エレガ   2007年04月08日 15:08
こんにちわ。

単なるユーザーのこちらまでジワっときてしまいました。
今月とうとうソフト出ますね…買いますので、これからも力合わせて頑張ってください。

ほんとお疲れ様でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遅い夜御飯お知らせ(07/04/08)