2007年05月10日

Gな世界の用語辞典〜「つ」

隔週木曜日にお届けしている
「Gな世界の用語辞典」第18回目

バックナンバーはこちら

ゲーム業界、つか主にガンバリオン社内で使われている
あっしが知ってる用語を毎回紹介しています。

第18回目は「つ」


 -------------------------------------

通院【つういん】
意味.病気・怪我等を治療する為に病院に通うこと。
やまちかメモ.健康状態に不安があるゲーム開発者は、
開発序盤のうちに通院して健康体にしておきましょう!
特に歯医者とかは今のウチよ!

続きはこちら

2コン【つーこん】類義語<1コン、3コン、4コン>
意味.2プレイヤーコントローラーの略。
やまちかメモ.新世代ハードのコントローラーは、
コントローラーのランプで1〜4コンが確認できるようになっております。
ゲーム機は着実に進化しております!!


つか【つか】
意味.「〜というか」を略したあっしの口癖。
用法.つか、用語辞典に載せる内容なのか!?


ツクール【つくーる】
意味.株式会社エンターブレインの「ゲームを作る事ができるソフト」そのシリーズの名称。
PRGや格闘ゲーム等、たくさんのジャンルのツクールがある。
やまちかメモ.とりあえずゲームを作ってみたい方には最適。
根気が必要!


積みゲー【つみげー】
意味.ゲームをガンガン買うが、プレイが追いつかずどんどん積みあがって行く様。
やまちかメモ.あっしも積みゲーは少しありますが、
我社の猛者“未開封積みゲーマー”には敵いませぬ( ´_ゝ`)


釣り【つり】
意味.ワンピース アンリミテッドアドベンチャーでのリモコンアクションのひとつ。
やまちかメモ.糸の耐久度を考えながらの魚との駆け引きは、
Wiiリモコンとの相性バッチリで好評のようです。
ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
つり
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)2007 NBGI


ツンデレ【つんでれ】
意味.「普段はツンツンした態度をとっているが、
好意を寄せている相手にはデレっとなる」様子の事。
やまちかメモ.しばらくこのブログの検索ワードに“ツンデレ喫茶”が出没しておりました。
いったい誰が何の目的で!?(((( ;゚д゚)))

−−−−−−−−−−−−−−−−−<文責・入れ知恵トーゴー>

用語辞典は第20回目で一旦終了の予定です。
それに代わる新企画は現在検討中〜!

何かアイデア・ご要望があればコメントにお寄せくださいませ
参考にさせていただきます


いつも応援ありがとうございます
皆さんの応援でブログが続いております
応援のスイッチはこちら↓
人気blogランキング応援スイッチON

yamachica at 19:20│Comments(8)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夏子   2007年05月10日 20:26
5 ランキングからお邪魔いたします^-^
ただいま、宴会コスチュームの簡単アンケートを実施中でございます☆
よろしければご協力のほどお願い申し上げます。
2. Posted by 沙羅パパ   2007年05月10日 21:28
5 通院…飽きました…

2コン…ゲーム専門誌創世期、コントローラーでぶん殴って、痛恨の一撃! と言う地口落ちにした漫画を五本以上知ってます…。

つか…小生は、つ〜か、と書いてます。

つくーる…SFC時代から五本程買いました…全部、中途で挫折してます(T_T)

つみゲー…そんなもんで他人に勝っても自慢にはならんかと…積ん読、積んDVD、積んプラならそうそう負けませんよ…(T_T)/~

つり…むかしはミニゲームで釣りと言えばブレスオブファイャーだったんですがね〜…

つんデレ…秋葉のつんデレ喫茶もかなり数が減ったそうで…メイド喫茶も頭打ち状態で、次にくるオタク相手のフ〜ゾクはナニか?

と、言うのが今、その筋の(どの筋だ?)話題だそうです。
3. Posted by ユウ♂   2007年05月10日 21:46
お晩です♪

積み……CDが総統……掃討……相当貯まってます……


つか……て床が拙の定番になっちょります♪


で、新規格を提案♪


『四コマ登場権争奪・ガンバリオン社内一発芸大会』


なんてのは、どうでしょ?

芸だけでなく、いろんな豪快なエピソードを掲載して、一番受けた方に四コマ登場権をプレゼント♪

会社のPRにもな……る……かな?
4. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年05月10日 22:21
wiiのつりたのしそうですね^^
本物の釣りの練習にもなりそうです。
ぽち
5. Posted by naka   2007年05月11日 01:19
ファミコン時代は、
1P、2Pって数えてましたね。

積もってるというか、
未クリアのゲームが多い・・・。
6. Posted by 赤ちょうちん   2007年05月11日 01:49
5 つか【つか】

この言葉頂きます

パクリでやってみます 笑

7. Posted by ジャリ   2007年05月11日 10:22
2コンと聞いて思わずファミコンのコントローラーを思い浮かべた僕は一体・・・。
つかはもう日常で使いまくりです(笑
8. Posted by 野菜ソムリエCanaco   2007年05月11日 16:34
ご無沙汰しております♪
Canacoです。
ちょっと・・・ローソンサラダ販売でバタバタしてて…
ブログおこたってました。汗

あのですねっ!
来週火曜日に福岡に行くことになったんですっ!
夕方にはお仕事終わるのですっ!
もしもしお時間あったら会いたいな!
なんて思ってカキコミしちゃいました♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字