2007年05月24日

Gな世界の用語辞典〜「さ」

隔週木曜日にお届けしている
「Gな世界の用語辞典」第19回目

バックナンバーはこちら

ゲーム業界、つか主にガンバリオン社内で使われている
あっしが知ってる用語を毎回紹介しています。

第19回目は「さ」


 -------------------------------------

サードパーティー【さーどぱーてぃー】<略語>サード
意味.ゲームのハードメーカーから見た、
そのハード用のゲームソフトを作る会社の事。
やまちかメモ.セカンドとかもありますな。


続きはこちら

彩度【さいど】
意味.色の鮮やかさの度合い。
大雑把に言うと彩度が高いとカラフル、彩度が低いとモノクロな感じになる。
やまちかメモ.DSLiteは液晶の彩度が高くてスキ
( ´∀`)つ[+日*]


サイバーコネクトツー(CC2)【さいばーこねくとつー】<略語>コネツー
意味.GFFメンバーの一社で
.hackシーリズやナルティメットシリーズの福岡のゲーム開発会社。
宇宙(コスモ)やチャクラとかをいつもアツく燃やしている会社。
やまちかメモ.ぴろしさんこと松山社長と言えば、
あっしの携帯が変えると毎回最初に着信を頂く記録を更新中だったのに、
3回目でついえてしまったお方


サイボーグ【さいぼーぐ】
意味.サイバネティック・オーガニズム (Cybernetic Organism) の略で身体機能の補助や強化を行った人間の事。
ワンピースアンリミテッドアドベンチャーのフランキーがそれにあたるのかな〜?
フランキー
やまちかメモ.サイボーグと言うとガトールの
「サイボォ〜〜グ せんしぃ〜♪」の歌声がすぐに思い浮かぶ罠('A`|||)


サウンド【さうんど】
意味.ゲームには欠かせない表現要素のひとつ。
ゲームの音も、昔ピコピコと称された電子音から劇的な進化を遂げている。
やまちかメモ.ゲーム開発のサウンドスタッフは
楽曲&効果音&声、ゲーム内のすべての音を一手に担当する
音のスペシャリスト


サクラ【さくら】
意味.業界的には、サクラ大戦シリーズ、ストゼロシリーズのさくらがメジャー。
やまちかメモ.あっしとしては寅さんの妹なんですケド〜


ザッピング【ざっぴんぐ】
意味.主人公が複数存在して、なおかつ物語が同じ世界で並行するもので、
片方の行動がもう片方の行動に影響を与えるゲームシステム。
本来の意味はチャンネルをこまめに変える行為を指す言葉。
やまちかメモ.ザッピングといえば「街」(株)チュンソフト
あっしの心のゲームベスト10に入る名作で、
ザッピングを活かしたストーリーが感涙ものでした
PS one Books 街~運命の交差点~ サウンドノベル・エボリューション3



サバイバル【さばいばる】
意味.ワンピースアンリミテッドアドベンチャーで
ゲーム途中から選べるようになるバトルモードのひとつ。

トーゴーメモ.サクッと短時間で遊びたい、
つよ〜〜いキャラでたくさんの敵を一層したい!
そんな方にオススメのモードです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−<文責・入れ知恵トーゴー>



いつも応援ありがとうございます
皆さんの応援でブログが続いております
応援のスイッチはこちら↓
人気blogランキング応援スイッチON

yamachica at 21:12│Comments(7)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naka   2007年05月24日 21:37
サイボォ〜〜グ せんしぃ〜
誰がぁ〜ためにぃ〜 たたかぅ〜

と続きを歌えてしまう私・・・。
2. Posted by 沙羅パパ   2007年05月24日 21:41
5 昔々、サードパーティは量より質です! と、高らかに宣言していた某社はハード事業から撤退してしまいました。

彩度やら明度は個人的にはSFCを初めて見た時の衝撃が一番大きかったです。

以降、ハードはどんどん進化しグラフィックは美麗になったけど…肝心のゲームの質は…

3. Posted by ユウ♂   2007年05月25日 00:00
お晩です♪

さくらと言えば、昔我が家で一時期飼っていた犬の名前……orz

サウンド……自慢じゃありませんが、中途半端に鍛錬した耳のおかげで、サウンドには一家言あります……orz

サバイバル……小生意気な鯖……鯖威張る……


お後がよろしいようで♪
4. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年05月25日 02:00
久々の用語辞典ですね^^
今日もまたひとつ
賢くなれた気がします。
ぽち
5. Posted by デュガちゃん♪   2007年05月25日 07:07
5
吹きす〜さぶ風〜が〜♪
よく似〜合〜う〜♪

…orz
6. Posted by 孝太郎の腹の中   2007年05月25日 08:02
5 応援スイッチオンしてきます!

7. Posted by かいわれ   2007年05月25日 15:43
ご無沙汰しております。
ポチッと押させていただきます☆

最近、ファミコンを買いました☆でも、部屋にテレビが無いです。
一人暮らししたらやりたいけど、薄型液晶テレビで使えるのだろうか。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字