大阪から戻り会社説明会〜ウィークリーガンバリオン

2007年06月17日

今年の梅酒

体が痛い・・・。・゚・(ノД`)
さすがに1週間6日中5日出張して、しかも
東京まで往復新幹線では体も痛くなるってもんです。
せめて明日は代休・・・なんて甘えも許される訳もなく。
じゃあ明日は早く帰ってゆっくり体を休めたい・・・
なんて事も出来ない事がこの時点ですでに決まってます。ぐは。

明日には疲れが取れてるといいなぁ・・・って
そんな疲れを癒すのが梅酒!

今年も漬けましたよ。
梅酒
毎年漬けたり漬けなかったりですが
去年は6月20日に漬けておりました。

去年のものは殆ど飲んでなくて寝かせてます。
なので今年の夏の夏バテ予防で去年のを飲もうかな、と(´∀`*)

そして!近所のスーパー主婦の店サニーでは
なんと梅が1キロ380円だったのですよ!!
しかも佐賀の奴で穫れたて新鮮の奴が!
紀州梅は高くて780円だったので、佐賀産で

そういえば去年は紀州で漬けたので味の違いを楽しむかな
梅酒は氷砂糖を梅と交互に段段に重ねて漬ける方法と
梅の上に氷砂糖を乗っける方法があるらしいです。
今年は上に乗っけてみました。

これが吉とでるか凶とでるか!
さてはて。どんな味になるかな〜


いつも応援ありがとうございます!
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 18:41│Comments(9)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2007年06月17日 19:09
5 梅酒…好きです。でも最近漬けてないな〜…。

ブランデー(調理用)とかジンを半分ぐらい入れると変わった味に成りますよ。

梅酒用の焼酎はアルコール度数が低いので、僕は45度程度の『甲乙併合』のを使います。

強い酒は薄めればいいんですし、甘くするのは、後から砂糖なり水飴を入れればいいですから、かなりキツメに仕込むんですよ。

ただ氷砂糖があまり少ないと、熟成に時間がかかってしまうので、注意が必要ですけどね。
2. Posted by ユウ♂   2007年06月17日 21:06
お晩です♪


『シズマドライブ』のシーズンですね♪


……分かる人いるかなぁ……?>( ̄- ̄;)


うちのアパートのお向かいさんちの軒先にも梅の実がなってますが……採取できませんorz
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年06月18日 00:26
今年も梅酒をつけたんですね^^
とってもおいしそうです。
飲み頃ががたのしみですね^^
ぽち
4. Posted by ゆき   2007年06月18日 02:01
昨日、やっとヤマダ電気香椎店でDS本体を買えた。これから色々なソフトを買いたい。とり合えず2月発売したDS「牧場物語」を買った。
5. Posted by デュガちゃん♪   2007年06月18日 07:31
5 いいですなぁ梅酒
(*´Д`)
大好きゾナ


幼い頃は漬かった梅をよく食べてたなぁ…

大・量・に
(;゚∀゚)

その頃から飲ん兵衛ですが、何か?
(゚д゚)
6. Posted by    2007年06月18日 09:58
酒は苦手だけど梅酒は好きです。
ちびりちびり飲むのがいいすね。
うちもやってみようかな。
7. Posted by 白鷹。   2007年06月18日 20:47
内の梅で良ければ
拾いに来てください。

今年はもう終わりましたけどね
8. Posted by やな社長   2007年06月18日 21:17
梅酒いいですね〜
梅よりもクエン酸たっぷりの
ウチのさんざしジュースもいいですよ!

宣伝しときました(*^▽^*)
9. Posted by おやっさん   2007年06月18日 21:47
初めまして。私の家では毎年梅酒のアルコール抜き(梅ジュース)を作っております。酔う事が出来ない忙しい時にも飲めるのが利点です♪・・・私は下戸ですが(汗

と、全然関係無い話になりますが、こんな名前で書き込んでますが私もガンバリオン志望の学生です。全力で間に合わせた応募作品達の第一波を本日送りました!
というわけで、畳み掛けるように第二波を明日から作ってきます!ワケあって残念ながら説明会には参加できない状況にありますが、次なる成長をお楽しみに(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大阪から戻り会社説明会〜ウィークリーガンバリオン