2007年06月23日

Gな世界の用語辞典〜「う」

毎週土曜日になりました
「Gな世界の用語辞典」第21回目

今回からプチリニューアル!

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「う」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

Wii【うぃー】

意味.任天堂の最新家庭用据え置きTVゲーム機。
直感的に操作できるWiiリモコンが特徴。<オフィシャルサイト>。
似顔絵チャンネルバーチャルコンソール等、画期的な仕組みがたくさん盛り込まれた革新的ゲーム機。

やまちかメモ.あっし的には、白くて場所を取らないのもポイント高いです。

Wii


続きはこちら

WiKi【うぃき】

意味.IEなどのブラウザ上から複数人でウェブページを作る事ができるウェブコンテンツの形式。
賛同者なら誰でも編集が出来る百科事典「ウィキペディア」も、その代表例。

やまちかメモ.ガンバリオンでは、社内ネットワーク内にWikiでつくられたプロジェクトのページがいくつかあり、
そこで情報の共有が出来ます。
紙資料の頃に比べると、飛躍的に便利になりました


ウィルス【うぃるす】

意味.他人のコンピュータに不正に進入し悪い事(画面が乱れたり、保存されているファイルを破壊したり等)をするプログラム。
近年はメールを介して感染するタイプが多い。

やまちかメモ.知らないうちに感染して、そこから他のコンピュータに伝染するのが厄介。
ゲーム会社にとってはほとんどテロです(゚Д゚)ゴルァ!!


Windows【うぃんどうず】略称<Win>

意味.Microsoft社のパソコンのOSの規格のシリーズ名。
最近、新しいWindowsとしてVistaが発売されたばかり。

やまちかメモ.ちなみにこのブログの読者のWindowsバージョン比率はこんな感じです。
WinXP>75% Win2000>13% Win98>8% WinNT > 4%  


WEB【うぇぶ】

意味.WWW(ワールドワイドウェブ)の別名、ネットワーク上で標準となっているドキュメントシステム。<詳しく知りたい方はこちら

やまちかメモ.大まかな例えでいうと、
「雑誌や新聞を紙・紙媒体と言うように
ホームページやブログはウェブ・ウェブコンテンツと言う」
〜みたいに捉えればよいかと。


裏紙【うらがみ】

意味.不要になった社内印刷物の裏を再利用している紙。
ガンバリオンのコピー機の手差しトレーに、常時セットされている。
尚、印刷後も裏表が分かりやすいよう、裏紙の裏にはあらかじめ印が付いている。

やまちかメモ.コンピューターが発達した恩恵で、
逆に印刷することが増えた気さえしますな( ´_ゝ`)
エコロジーエコロジー〜


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
----------------------------------<ネタ調査、WEB担当トーゴー>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2007年06月23日 21:19
お晩です♪

WIKIは確かに便利ですね〜♪ 多数の人が色々と書き込む&修正する、ってことで偏向も少なくなる&詳細な記事が出来上がるし……多分ww

拙のウィルス対策は万全……な筈(苦笑)
拙経由で感染するようなことがあったら、すぐに御一報ください。

……ちなみに、XP搭載のPCから書き込んでます♪

……って床、Meの名前が無いなんて……
2. Posted by ITおやじ   2007年06月23日 21:35
裏紙にしるしねぇー
なるほど・・・盲点ですな。
3. Posted by naka   2007年06月23日 21:38
お久しぶりです。

今やってるのは、
もっぱらDSですね・・。
電車の中で、家の中で。

Vistaの数は計測不能ですか・・。
4. Posted by ナゴスタ 森本   2007年06月23日 23:59
こんばんは
ご無沙汰しております。

現在、第五回わらしべ長者開催中です。
ぜひご参加ください
5. Posted by ゆき   2007年06月24日 00:26
Wii
いまだに本体入手できたい
6. Posted by 小野   2007年06月24日 00:46
すこしこずかい稼げる方法を見つけたのでブログに書きました。良かったら見てください。結構誰でも知ってるのかもしれないけれど簡単です。
7. Posted by 沙羅パパ   2007年06月24日 01:25
ウィー…PSの登場以来、苦節うん年…再び大天狗堂に勝利の女神が微笑むのか?

それとも一部の皮肉屋(含むオレ)が言うように…全ての消費者が、コントローラーを振り回したがってるわけじゃない! と、言う意見が正しいのか?

結論が出るには今しばらく時間が掛かるのかも知れませんな。

しかし、ウィーの独走は何時まで続くか? とか、果たしてPS3のリベンジはあるのか? なんて記事は結構、見かけますがバッテン箱丸のことを話題にする人がちっとも居ないのが悲し過ぎます。
8. Posted by デュガちゃん♪   2007年06月24日 05:15
5 ユウ♂さん!

我輩はいまだにMeで頑張ってますゾナ!

度々フリーズしますが…
( ÅД゚)
9. Posted by ユウ♂   2007年06月24日 07:12
デュガちゃん♪さん

すみません。腐すつもりはないですが、言葉が足りなかったです……m(__)m


うちのXPも、起動時間はかなり長い(約5〜7分、時には10分以上)&ブラウザ稼動中にiTunesを起動するとフリーズ&データが吹っ飛ぶことがあります。

1200余曲収録したファイルが吹っ飛んだ時はもう……

ヽ(TДT)ノウワァァァァァァン!!
10. Posted by かぶ   2007年06月24日 17:29
【打ち合わせ】
いつもメールでやりとりしてる隣の席の人に会えるオフ会。


【売上】
期首には強気に、期末は弱気に替わる営業成績を表す数字。調子が良いときは小出しにするもの。


【嬉しい悲鳴】
・会社のオナーやトップ、または株主には悲鳴に聞こえない。現場の人間には、嬉しくないのに悲鳴を上げているのに。
・需要予測に失敗した管理職は、機会損失が生じて責任を感じる
11. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年06月24日 19:12
エコロジー、いいですね。
資源は大事にしたいですね^^
ぽち

コメントする

名前
URL
 
  絵文字