2007年06月30日

Gな世界の用語辞典〜「す」

毎週土曜日になりました
「Gな世界の用語辞典」第22回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「す」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

スーツ【すーつ】

意味.通常背広の上下の事を指し、一般的な会社員の服装とされる。
ガンバリオンでは、新人スタッフの証でもありながら
着る期間は社会人としてのマナー等基礎を習得する期間。
ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第10話
ガンバリライブ第24話より

やまちかメモ.ガンバリオンは大半がカジュルでラフな服装なので、
まれにスーツで出勤すると
「今日何かあるんですか」と聞かれる事うけあい。

あっしでも聞かれますが何か(・∀・)


続きはこちら

スキャナ【すきゃな】
意味.紙等のアナログな情報を読み取ってパソコンのデータとして取り込む装置。
どのくらい細かく画像を読み取れるのかはdpi(dot per inch)で表される。

やまちかメモ.社内には小さいものはB4サイズ、
大きいものはホワイトボードをまんま読み取るものまで((( ;゚д゚))存在しています。


スクリーンセイバー【すくりーんせいばー】
意味.パソコンで画像がモニターに焼きついてしまわないようにする機能で、
何からのデモンストレーションが画面に流れるものが一般的。

やまちかメモ.液晶モニターでは焼きつきが起こらないので、
最近は意味がほとんど無くなってます。
社内でもスクリーンセイバー派は少数で
席を長く離れる時はモニターをオフする事が多いッス(*・ω・)ノ


スケジュール表【すけじゅーるひょう】
意味.社内ネットワークにある、全スタッフの予定の閲覧&書き込みが出来るWEBのスケジュール表。
最近は社員の顔写真が確認できるようにバーションアップされ、さらに便利に!
担当のプログラマーさん、グッジョブ!
スケジュール表

やまちかメモ.創立間もない頃はホワイトボードに書いていたのですが、
スタッフもフロアも増えたので今のような形になりやした(´・ω・`)


ストラップ【ストラップ】
意味.主に携帯電話に付けるさげ紐の事を指す。
Wiiリモコンのストラップは手首に通して使いましょう

やまちかメモ.ちなみにあっしのストラップは
リンク、チップとディール、いつも行く洋服屋さんからもろーた販促品です。
 やまちかの携帯


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
------------<ネタ調査、ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:22│Comments(6)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年07月01日 00:39
今回の用語は耳にするものばかりでした^^
私のケータイストラップは
ラグビーボールがついてます^^
ぽち
2. Posted by naka   2007年07月01日 01:05
私のストラップは、
ボーダフォン(壊れてる)と宝くじの招き猫ですよ。

す・・す・・・、
スナイパー・・?
3. Posted by ユウ♂   2007年07月01日 01:37
お晩です♪

スキャナー……以前使っていたiMacDVにスキャナーを増設したら、トラブル山盛り状態に……
。・゚・(つД`)・゚・。

ストラップ……拙のストラップは、かっぱ橋で買ったクロワッサンのサンプルと、アキバ仕様のケロロ軍曹でやんす♪

……拙の810SH(QVA液晶)は、たま〜に焼き付けっぽく画像の跡が残ることがあります。
4. Posted by デュガちゃん♪   2007年07月01日 05:44
5 す…す…
Σ( ̄∇ ̄ )


ステクィーン【すてくぃーん】
やまちか社長のような
素敵な女王#*@%…ゴホンッ、

…素晴らしい女性の事!
(;゚∀゚)


尚、真面目な会話の時は使用禁止。
(゚∀゚) ニヤニヤ
5. Posted by この世は仮の世   2007年07月01日 06:45
5 お初です!!
山倉社長、27歳で起業して現在35歳ですか!!
若くてきれいですね!!
私は今38歳で、貿易会社をおこそうと鋭意準備中です!!
福岡つながりで笑顔の整体院長様のブログからきました!!
よろしくお願いします!!
実は今日は相互リンクのお願いできました!!
当方の方でのリンクは済みました!!
相互リンクの件お願い申し上げます!!
ブログランキング応援クリックポチしておきました!!
では!!退散!!
6. Posted by 沙羅パパ   2007年07月01日 09:08
5 PCにスクリーンセーバー…当たり前だと思ってきたけど、いずれ過去の遺物ってやつになるのかもしれませんね…ちょっと寂しいですな…。

スケジュール表…某出版社のそれには社長以下の幹部が朝から金融機関回り…と記されてました…

仕事を速攻であげて逃げましたが、最後のギャラを100万ばかり取り逃がしました。

ま、この業界、よく在る話ですがね。

ストラップ…お守りにイカデビルがついてます。天国の死神博士が守ってくれるはず…ですよね?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字