味に七夕でした

2007年07月07日

Gな世界の用語辞典〜「く」

おしらせ
現在発売中の週刊ファミ通(7/6発売号)
ゲームリパブリックCEO岡本吉起代表の連載コラム
「語って!チョーダイ!」にやまちかがゲストで登場しちゃってます
今週・来週の前後編2回にわたって掲載されますので、
ぜひご覧下さいませ!


毎週土曜日連載の
「Gな世界の用語辞典」第23回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!

今回は「く」から始まる用語をいくつか紹介。


 -------------------------------------


グァム【ぐぁむ】

意味.ミクロネシアに浮かぶ常夏の島、グァム。
ガンバリオンでは、5月に研修旅行で行ってまいりました。

やまちかメモ.南国グァムは紫外線が日本の6倍とも10倍ともいわれ、
(旅行で行った時期は、およそ3倍だったそうで)
おまけにレストランで出てくる肉の厚さも3倍!(※当社スタッフ主観に基づく)
と、なかなかの強敵でした。

夕陽の美しさも3倍!?


ウィークリーガンバリオン 〜今週の出来事(5/13〜5/17)より

続きはこちら

クオリティ【くおりてぃ】

意味.ものの「質」。商品の「品質」をあらわす言葉としてよく使われる。
また近年では、誰かの優れた発言に対して
「クオリティタカス!」
などと賞賛を送る言葉としても使われる傾向がある。

やまちかメモ.
ゲーム開発においてもクオリティの向上はとっても大切。
日々の様々な取り組みはすべてゲームのクオリティ向上につながるもので、
それがお客様の幸せになり、私たちの幸せでもあるのです


ググる【ぐぐる】

意味.ネット用語でGoogleで検索する〜の意味。
最近では単に「WEBで検索する」の意味で使われる場合もあるらしい。

やまちかメモ.
国内では、一般的にYahoo検索の利用者が多いそうですが、
業界ではGoogle利用者が多い模様(・∀・)つ


グフ【ぐふ】

意味.最近まで社内某スタッフの席に飾られていた。
似ているがザクとは違うジオンの量産型MS。
隊長機マークのはずの角がなんで標準装備なのか?等のうんちくに興味のある方はこちら

ザクとは違うのだよ!ザクとは

ウィークリーガンバリオン 〜先週の出来事(5/28〜6/1)より
 MG(マスターグレード)グフカスタム(100/1)

やまちかメモ.グフもそうだけどザクとかドムとかネーミングが、スゴス!


グラバト!【ぐらばと!】

意味.ワンピースグランドバトル!シリーズの略称。または愛称。
ワンピースのキャラクターたちが大暴れの対戦アクションゲーム。
第4作目にあたる『ONE PIECE グラバト!RUSH』でグラバト〜が正式タイトルに使われました。

『ONE PIECE グラバト!RUSH』


やまちかメモ.ガンバリオン全開発タイトルのうち、
グラバトシリーズだけで4本と全体の半分近くを占めております。
ガンバリオンの半分は「グラバト!」で出来ています


クリティカルヒット【くりてぃかるひっと】

意味.直訳すると致命的な一撃。ドラクエの「かいしんのいちげき」など、
思いがけず発生する強力な一撃としてゲームではおなじみ。
実生活においても「言葉のクリティカルヒット」として、しばしば発生しがち。

用例.「いいなあ。ぼく肌が白いから、地黒の人がうらやましいんですよ。」

やまちかメモ.ちなみに、あっしの目の前でこの一撃を放ったのは、
「グアムで海苔を要求事件」の彼と同一人物。まさに一触即発の男。(((( ;゚д゚)))

※恐るべき「グアムで海苔を要求事件」についてはガンバリライブ第42話を参照…

----------------------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(5)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年07月08日 00:57
クリティカルヒット
素敵な響きの言葉ですね^^
ぽち
2. Posted by ゆき   2007年07月08日 03:36
うちの猫が骨董鑑定士になってしまった。
3. Posted by デュガちゃん♪   2007年07月08日 07:09
5 我輩も基本的には色白ですが、紫外線をたらふく浴びたおかげで露出部分のみこんがりと…

故にオールヌードになると
“パンダ”
と言われます…

体型は似てるけど、可愛らしさは微塵もございません…
(゚∀゚) ナニカ?
4. Posted by ユウ♂   2007年07月08日 10:08
おはようございます♪

Googleは、世代や国別によっても使用率が違うそうで……ええ……三十代男性はGoogle率が高いそうです。拙もGoogle使いですがwww 

ヤフーでググれ! ……ってギャグは、タイミングを外すと悲惨ですwww

グフは「漢」のMSですねえ。拙は犬顔のゲルググがいちすきですがwww
5. Posted by やな社長   2007年07月08日 22:49
グアムかあ〜
いいなあ〜
グフが入っているのが笑える ̄m ̄ ふふ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
味に七夕でした