2007年07月14日

Gな世界の用語辞典〜「せ」

台風が通過中の現在
あっしのいる福岡中央区はギリギリかすった感じでした。

それでも風は結構強かったので、
やっぱりかなり強い台風のようです。
進路に当たる方はご注意くださいませ。

さて毎週土曜日はGな世界の用語辞典
今回は「せ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

セガ【せが】
意味.株式会社セガ。家庭用ゲームソフトの開発、製造、販売、
アミューズメント施設運営する大手のゲームメーカー。

やまちかメモ.セガといえばムシキングやラブベリが有名ですが、
あっしにとってはアドバンスド大戦略をつくった、
マーベラスでエクセレントなゲーム会社ですッ!


続きはこちら

セーブ【せーぶ】類義語:セーブポイント
意味.電源を切った後でもゲームを再開出来るように、状態を保存する事。
ちなみにRPGではセーブが出来る場所が決まっている事が多く、
それらはセーブポイントを呼ばれる。

やまちかメモ.同じセーブポイントでも、
野球では抑え投手の成績(抑えた回数)の事だそうです。ヘェ〜(・∀・)


セキュリティソフト【せきゅりてぃそふと】
意味.コンピュータをウイルスやハッカーの脅威から守り、安全性を高めるためのソフトウェア。
ウイルスの侵入を阻止したり、感染したウイルスなどを除去したりするアンチウイルスソフト、
ネットワークを介したハッカーの攻撃や侵入を防ぐファイアウォール等がこれにあたる。

やまちかメモ.パソコンでほとんどの作業を行なうゲーム開発では、ウイルスやハッカーの侵入は致命的。
セキュリティソフトの導入は当たり前で、プラス個々のスタッフの知識と注意も欠かせません。


接待プレイ【せったいぷれい】
意味.対戦ゲーム等で互いにゲームを満喫できるよう
相手が初心者、または実力に開きがある時に、有利なプレイヤーが余裕のあるゲーム展開を行う事。

やまちかメモ.本当の上級者は相手に接待したことすら気づかせないッ!
いつもじぇんじぇん手を抜かないガトールに贈りたい言葉ッス(*・ω・)ノ


CERO【せろ】
意味.『特定非営利活動法人 コンピュータエンターテインメントレーティング機構』の略称。
発売されるゲームソフトの内容を審査し、表示年齢対象の内容が含まれているという情報を提供する機関。
パッケージの表示例

やまちかメモ.ちなみにアルファベットにはこんな意味があります。
 A = 全年齢対象
 B = 12才以上対象
 C = 15才以上対象
 D = 17才以上対象
 Z = 18才以上のみ対象


全消し【ぜんけし】
意味.落ち物パズル等で画面上のピースをすべて一掃する事を指す。
結果ボーナス得点が入るのが定番。
全消しイメージ
          全消しイメージ

やまちかメモ.隙間があったら埋めたくなったり、
同じものを並べたくなったりするのは、
人間のサガなのかしらん?

あっし的には“消える”という結果が清々しいッス (´▽`)


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト

----------------------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2007年07月15日 04:49
おはようございます♪ 帝都は0430現在、雨足の弱い豪雨状態です♪

……セーブと言えば、所沢に本拠地を置く某鉄道&野球with流通グループ。内部は北朝鮮並の独裁体制(by中の人)だそうです

接待プレイ……以前、会社の後輩に見え見えの接待プレイをやられ
『小馬鹿にするのも、え〜〜加減にさらせ〜〜!!』
とマジギレした拙は、セーブグループの元将軍様より健全でせうか? www
2. Posted by みきお   2007年07月15日 05:34
僕も対戦ゲームでは手を抜きません。
と言うか、手を抜くという器用な事が出来ません。

友達と『ぷよぷよ』で対戦してた頃は
「鬼〜! 悪魔〜!」とよく言われてました(汗)
3. Posted by 沙羅パパ   2007年07月15日 07:47
5 SEGA…よくも悪くも京都にはポリシーが在るけど羽田はな〜

あそこにはコアが無いからな〜

むかし、三日に一回はこの種の愚痴を言ってました。

CERO…悪い噂しか聞かない組織でしたが、未だ存在してるんですね…
4. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年07月15日 10:28
接待プレイ…という言葉を見て
ガンバリオンさんはゲームの会社だから
きっとお得意さんとゲームをして
おもてなしするのだろうな…
なんて思ってしまいました…。
そんなわけないですよね(汗)

ぽち

コメントする

名前
URL
 
  絵文字