2007年07月28日

「ち」〜Gな世界の用語辞典

毎週土曜日お届けのコンテンツ
「Gな世界の用語辞典」第25回目


ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「ち」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------


地形効果 【ちけいこうか】

意味.主にシミュレーションゲームで登場する、地形が戦闘に与える効果。
地形効果
山や森では平地に比べ防御力が上昇し命中率が低下するのが、一般的。

やまちかメモ.ガンバリオンのあるトミソービルの地形効果は「コンビニ+1」「バス停+1」って感じですな。


続きはこちら

知的財産【ちてきざいさん】

意味.人の精神的な活動から生まれた創作物や、トレードマークなど経済的な価値を有したものの総称。
著作権、特許権、意匠権、商標権などによって法的に守られている。

やまちかメモ.ゲームは知的財産の塊。
ってことはあっしらは知的な人間の集まりかというと…
このブログがものがたってます( ´_ゝ`)

チャット【ちゃっと】

意味.オンライン上での文字を使った会話の事。
ネットゲームではプレイヤー同士のコミュニケーションで用いられる。

※DS同士でチャットができるピクトチャット ガンバリライヴ〜第43話より


やまちかメモ.戦場の絆部ではインカムをつけて、ボイスチャットをしながらのプレイで臨場感満点ッス!


中央処理装置【ちゅうおうしょりそうち】

意味.「CPU」=[Central Processing Unit]の和訳。
コンピュータの中で各装置の制御やデータの計算等を行う中枢部分。
以前は〜ビットや〜MHz(メガヘルツ)等で性能を表していたが、近年様々なCPUが登場し、それだけでは測れなくなってきている。

やまちかメモ.正直CPUはたいてい高性能なんで、
メモリやハードディスク容量の方が気になりますなぁ


中ボス【ちゅうぼす】

意味.ゲームの各ステージの最後に出てくる手ごわい敵=ボスキャラに対し、ステージ途中に登場するボスを中ボスと称する。
ちなみにボスキャラの定義は、一筋縄では倒せない手ごわい敵キャラという認識が一般的。

やまちかメモ.あっしはボス(社長)にしてはか弱いともっぱらの評判


チュートリアル【ちゅーとりある】

意味.業界では、ゲームの中で行われる操作解説の事を指す。
ゲーム冒頭に用意されることが多いが、チュートリアルを「練習」等の別のモードとして設けていることもある。

やまちかメモ.ベストなチュートリアルとは、
「あ、今チュートリアルをしてる」とプレイヤーに感じさせないもの
だとガンバリオンでは考えています。
もちろんチュートリアルすら必要ないのが究極。


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年07月29日 01:40
DSのチャットは絵も入れれるんですね^^
楽しそうです。
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2007年07月29日 03:34
5 地形効果…忍者屋敷はたいがい竹藪の中にあります。その方が敵の接近に気付きやすい・少数の戦力で戦いやすい・鉄砲に対して有利等…様々な地形効果がありました。

中ボス…昔…確かファミマがの公募企画で『僕の考えGAME』てのありました。在る子供の考えた話に日本各地の中ボスが各ゲーム会社の社長で、順次倒していって、最後の大ボスを…
ってのが在りました。任天の山内さんは京都にいる中ボスでラスボスはなんとサン電子の社長…。
しかも彼を倒すのでは無く謝らせるのが勝利条件…RPGだがアクションだか判りませんが、なんせ大受けしました。

チュートリアル…絶対に若手漫才師のネタをふると思ってのにあいつら福岡じゃ人気ないのかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字