2007年08月04日

Gな世界の用語辞典〜「た」

「Gな世界の用語辞典」第26回目

毎週土曜日になりました!

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「た」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------


ダーマの神殿【だーまのしんでん】
意味.ドラゴンクエストシリーズに登場する施設で転職ができる場所。

やまちかメモ.どうでもいいけどナゼにダーマと言うのか(・∀・)
誰かご存知ですか?

続きはこちら

ターン制【たーんせい】対義語:リアルタイム制

意味.行動できる順番が決まっているゲーム進行を差す。
将棋・囲碁・トランプなどのテーブルゲームで多くもターン制と言える。

やまちかメモ.あっしが好きなシミュレーションゲームはターン制が主流。
あくせくしないで、じっくり考えてプレイするのに最適。
社長としての采配もターン制でできれば良いが、現実はリアルタイムなのです(*`Д')


対戦ゲーム【たいせんげーむ】

意味.TVゲームの形式のひとつでプレイヤー対プレイヤーで競うゲームの事。
対戦相手がいれば永く遊べるのが利点。

やまちかメモ.もちろんバランスが良くないと永く遊んでもらえないので、
しっかりとしたバランス調整が必要ッス。


タイムアタック【たいむあたっく】

意味.いかに短い時間でクリアできるかを目指す事。
「ストーリー」、「対戦」、「タイムアタック」などゲームモードの名称となる事も多い。

やまちかメモ.食事をタイムアタックしている人がいますが、
よくかまないと体に悪いのでダメ


ダウンロード【だうんろーど】対義語:アップロード

意味.ネットワークなどで接続されたどこか別の場所にあるサーバなどから、ソフトやデータを取ってくる事。
最近ではWiiバーチャルコンソールPLAYSTATION®3PLAYSTATION®Network等が代表的。

やまちかメモ.ちなみに業界的にダウンロードする事を「落とす」といい、
「落とし終わった?」「落とすのに時間がかかる」みたいな使い方をしやす。


縦置き【たておき】

意味.ゲームハードを縦向きに置く事。近年のハードは縦置きが標準になりつつある。

やまちかメモ.縦置きは場所を取らなくて良いですな。省スペースに省エネ、エコの時代です


弾幕STG【だんまくしゅーてぃんぐげーむ】

意味.敵が弾を打ち上げ花火のようにばらまくのシューティングゲームの系統。
それを見切ってかいくぐるのが快感。
やまちかメモ.弾幕といえばガンダムの某艦長さんを思い出すのはヘンですか(・∀・)


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(3)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naka   2007年08月05日 19:27
弾幕シューティングは、
1面で挫折します、はい。
2. Posted by 田仲   2007年08月05日 19:44
バランス調整が必要といってますが、
JUSはバランスが取れていたのでしょうか?
3. Posted by 哲哉(ヴァイス)   2008年08月23日 12:03
3 田仲sの言うとうりだ。次回作が出るならもっとゲームバランスを重視してほしい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字