2007年08月11日

Gな世界の用語辞典〜「そ」

毎週土曜日の「Gな世界の用語辞典」第27回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「そ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

そいぎ【そいぎ】
意味.佐賀の方言で「またね〜、じゃあね〜」という意味。
活用形として、「そいぎんた〜」がある。こちらは「そしたら、そして」という意味。

やまちかメモ.本日のBlogはこれにて終了。「そいぎ〜」(>_<)ノシ

・・・えっ、ダメですか。( -д-)ちぇっ


続きはこちら

操作性【そうさせい】
意味.主にコントローラーでキャラクターを操って動かす性能の事。
アクションゲームのように操作がゲームの核を成すものでは特に重要な要素。

やまちかメモ.どんなに、ど〜〜んなに、システムがパーフェクトな出来でも操作性がダメダメだと、台無しなんです( ´_ゝ`)


装備【そうび】
意味.武器や防具、もしくは身につけること。装備すると攻撃力や守備力などが変化する。

やまちかメモ.初期のRPGでは最初の村ではよく、『装備はしたか』『持ってるだけでは意味がない』など
聞かれまくるのが定番でしたな〜


ソースコード【そーすこーど】
意味.プログラム言語を使用して、ソフトとして稼動するプログラムを構成しているテキストファイル。

やまちかメモ.コンピュータ内に限りますが、言ってしまえばソースコードはあらゆる事象を操る事が出来る、魔法のようなものなのです。
それを操るプログラマーさんは、魔法使いといっても過言ではないです!


属性【ぞくせい】
意味.『ツンデレ属性』や『メガネ属性』など、
自分が惹かれる外観や特性などのカテゴリーを表す時に用いる。

やまちかメモ.ちなみにあっしは『ぷっくり属性』です。
長州小力の下腹みたいなのがたまりませんな(*´Д`)
下腹図解


ソフトウェア【そふとうぇあ】
意味.コンピュータを動作させる手順・命令をコンピュータが理解できる形式で記述したもの。
役割によって、基本ソフトウェアとアプリケーションソフトに分けられる。

やまちかメモ.ソフトウェアの語源はコンピュータ用語ではなく、1850年の用例で『ごみのうち腐る物』という意味だそうです。
言葉って不思議ですな〜(´∀`)


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


「そいぎ〜」って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:06│Comments(3)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年08月12日 00:30
ごみのうち腐る物、
そんな意味なんですね。
えらい違うイメージですね^^;
今日はこのへんでそいぎ〜ヾ( ´ー`)ノ~
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2007年08月12日 04:06
5 そいぎ…僕はまた添え木かと思いましたよ。

新潟の一部地方で使われる『えんぞ』って言葉があります。

昔々、バイトの学生に大掃除のとき…

…お店の横のえんぞも掃除するんですか?

と、聞かれて…???でした。

えんぞ…彼の地の方言で側溝、どぶのことだったんです。


業界用語を得意げに使う人間は、田舎訛りを治そうともしないカッペと同じです。ご用心、ご用心、
3. Posted by    2007年08月12日 19:07
わたしゃ生粋の佐賀んちゅですが、そいぎんた〜も、そいぎ〜も同じ様に使ってましたね。
子供内では言いやすい方を使うみたいな、暗黙の了解があったと言うか…。
私は比較的前者を好んで使ってましたね。
んじゃ、そいぎんた〜。(失礼かな?)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字