2007年08月13日

8周年

8月13日、お盆です。
お盆の今日はガンバリオン創業8周年なんです!

8周年

恒例の記念の人文字。
今回末広がりで縁起のよい漢字にしました。

ガンバリオンが生まれてもう8年・・・つうかまだ8年。
歳もとるはずです。でもまだ35歳。仕事的にはいいお歳。

8年前の暑い今日、会社の登記簿を出しに法務局まで行きました。
原チャリに乗って。
行政書士さんに頼むお金が当時は資本金の準備やらで無かったので
自分でなんとか本を見ながら会社の登記簿を作って法務局に持っていきました。
当時は本当にお金がなくて・・・夜はアルバイトして昼は設立の準備
朝昼と片栗粉と砂糖をお湯で溶いて食べたり、そんな毎日だったので。
(夜は食べさせてもらえる!ありがたや〜)

お盆だけど佐世保の法務局は開いていたので提出。
8/12に提出予定だったけど何かでずれて、んで14日は土曜か日曜で
タイミングとして13日しかなくて持っていきました。

もしも、登記簿に記載間違いがあれば一週間後に修正、再提出の予定。
なので8/31には開業したかったので・・・8/13提出→8/21再提出、そして
もしかしたら8/28の再々提出という3段構えの準備で。
(マスターアップ的な発想)
まぁ素人なので提出しても一発OKは無いだろう、と踏んでいたので
本命は、8/21の心積りで動いていたら・・・
記載のミスはなくって8/13で登記簿、無事にとおちゃったんですよ。
ほんとびっくり。
手書きだしハンコも沢山押すし絶対なにかあると踏んでたんだけど。

正確にいうと1箇所だけ、定款のところの「コンピュータ」の文字を
「コンピューター」に伸ばす棒を入れるように修正があったけど(笑
たいした問題ではなかったので無事に8/13ということで。

そんな理由でガンバリオンの創立記念日は8/13なんです。
実はあっしは3/13が誕生日で5/13は母の誕生日で
なので13日ってとても意識する日なんですが
会社の誕生日も偶然とはいえ13日になったのは
何かこう、運命的なものを感じずにはいられません。

ただ・・・お盆の真っ只中なのでいつも誰にも気づかれずに
過ぎていくのが困り物ですが(笑
ご先祖様を思いつつも創業のあの日をゆっくり思い出せるので
まぁ8/21じゃなくてお盆で良かったのかもしれないです。

あの日お腹空いてフラフラの中、ジリジリ太陽に照らされて
腕が焼けるのを気にしつつ
原チャリに100円分だけガソリンを入れてから(迷惑)
法務局に行くために佐世保の長い長い坂を下った日の事を
きっとこれからも、忘れないと思います。


応援のポチよろしくです
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 13:01│Comments(4)TrackBack(0)││社長日記 | 起業・創業

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 世界の真ん中@平野   2007年08月13日 13:25
8周年!おめでとうございます!
あの頃、思い描いていた夢は、一つ一つ現実になってきてるんじゃないかな!?

100円分のガソリンで法務局・・・
感動です。

勇気をいただきました!ありがとうございます!
2. Posted by 日野光里   2007年08月13日 16:49
ガンバリオンさんの8歳の誕生日、
おめでとうございます。
苦労されて産み落とされたからこそ、
大事に思える気持ちがより強いんですよね。
ホロリ。
3. Posted by 510   2007年08月13日 21:17
5 やまちか社長かこいい!
4. Posted by 沙羅パパ   2007年08月14日 01:25
5 八周年おめでとうございます。原チャリで定款提出…ええ話ですな。

脱サラして会社造れば、ウハウハ儲かるようなことを書き散らしてるIT長者どもに聞かせてやりたいです。彼らだって何年か前は同じような苦労をしていたはずなんですがね…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字