休み明け夏の収穫

2007年08月18日

Gな世界の用語辞典〜「へ」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第28回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「へ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------


並列処理【へいれつしょり】類義語:マルチタスク

意味.同時に2つの仕事をこなす事をガンバリオンではこう呼ぶ。
やまちかメモ.あっしがタイピングの手を止めなくても、慣れているスタッフはフツーに話しかけてきます。
並列処理


続きはこちら

ペインティングソフト【ぺいんてぃんぐそふと】
意味.パソコン上で絵を描くソフトの一種。
紙に絵を描く感覚で、マウスやペンタブレットで画像を作成できる。
ペンタブとフォトショップ
※フォトショップとペンタブレットで絵を描く図

トーゴーメモ.やり直しができる機能を筆頭に、パソコンで絵を描く作業は革命的に効率が良いです!


ベクターグラフィック【べくたーぐらふぃっく】
意味.色の付いたビット(点)の集合であるビットマップとは異なる、
点の座標や塗りつぶし等の描画情報で構成されたグラフィックデータの事。
ベクターマップ
※この場合のベクターデータは3点の座標と塗りつぶしの情報で構成される。
なので拡大しても形が崩れない。

やまちかメモ.ベクターはロゴ等の作成向き、ビットマップは写真向きって覚えると良いかと。


ヘビーユーザー【へびーゆーざー】類義語:ゲーマー
意味.定義するのは難しいが、ゲームが生きがいの人。がっつりと真剣にゲームに向き合うユーザー。
隠し要素を全開示まで遊びつくすユーザー。
ゲーム機をたくさん持っている人。〜等がそう呼ばれることが多い。

やまちかメモ.べつに「ぽっちゃり体型さんのゲーム好き」を指す言葉じゃないよ(・∀・)


ベンチマークソフト【べんちまーくそふと】
意味.コンピュータなどの性能評価のために用いられるテストプログラムの事。

やまちかメモ.パソコンで3Dバリバリのゲームが、自分のPCでストレスなくきちんと動作するか?のテスト等に使われますな。


ペンティアム【ぺんてぃあむ】
意味.Intel社のマイクロプロセッサのシリーズ名。パソコン用のCPUとして広く普及している。

やまちかメモ.「インテル、入ってる?」のCMでおなじみですな。
うちのペコさまには入ってる気がする!?
たびちゃんには入ってない気がする。


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになったって方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:51│Comments(2)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2007年08月19日 01:42
5 ん? ペンディングが入ってない?

まさかガンパリオンには保留になってる企画が一つもないとか?

2. Posted by デュガちゃん♪   2007年08月19日 07:53
5 ペ、ペコ様はサイバーニャンコだったゾナか…
(;゚Д゚) スゴス…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
休み明け夏の収穫