2007年08月25日

Gな世界の用語辞典〜「け」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第29回目

今回は「け」から始まる用語をいくつか紹介。


 -------------------------------------


ケータイ【けーたい】

意味.携帯電話の通称。現在ではwebの閲覧やゲームが遊べる他にも、
GPSを搭載した機種なども登場している。
尚、ガンバリオンの内線も携帯タイプである。
やまちか会社ケータイ
ウィークリーガンバリオン 〜先週の出来事(7/23〜7/27) より

やまちかメモ.多分、ガンバリオン社内は携帯より携帯ゲーム機の台数の方が多いッス。


続きはこちら


ゲーセン 【げーせん】

意味.「ゲームセンター」の略称。アーケードゲーム機の設置された遊技施設のこと。
「アミューズメント施設(センター)」とも呼ぶ。

やまちかメモ.アーケードゲームには、プライズものや大型筐体など、
家庭用ゲーム機では味わえない魅力があります。
最近のあっしは、もっぱら『機動戦士ガンダム 戦場の絆』!<オフィシャルサイト
ガンバリオン「絆部」を結成し、日々戦場で絆を深めて?おります。
・・・軍曹に昇格いたしましたッ(・ω・)ゞ


ゲーム 【げーむ】

意味.本来は勝ち負けを争う遊戯や競技のことを指す言葉。
コンピューターゲーム等の登場により、「ゲーム」という言葉の意味、定義は多様化してきている。

やまちかメモ.コンピューターゲームの中でも、
「見る・読む事が主なゲーム」や「コミュニケーションを楽しむゲーム」などもあり、
ますます「ゲーム」という言葉の定義は拡がってきていますね。


ゲームボーイ 【げーむぼーい】

意味.任天堂が発売した携帯ゲーム機の草分け的存在。<オフィシャルサイト
後に上位機種にあたる「ゲームボーイカラー」や「ゲームボーイアドバンス」等も発売された。

やまちかメモ.あのポケモンが誕生したのがゲームボーイ。
最初のポケモンはカラーじゃなかったんですよねぇ、しみじみ( -д-)

元気玉 【げんきだま】

意味.漫画『ドラゴンボール』に登場した技。技を出す本人だけでなく、
多くの人や物体から少しずつ力を分けてもらい、強大なエネルギー弾を作って放つ。

やまちかメモ.ガトールの必殺技。
わりと事実で証拠写真もあります。むふふふ


賢者 【けんじゃ】

意味.ゲーム業界では、攻撃系と回復系両方使える魔法のスペシャリストの事を指す。
本来は道理に通じたかしこい人、賢人の意味。

やまちかメモ.ゲーム開発の仕事は年々細分化されており、
複数のセクションをこなせる人は大変重宝されます。
我こそは!って方はこちらから カモーン(屮゚Д゚)屮

参考文献〜Yahoo辞書検索他、各種関連サイト
----------------------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:15│Comments(2)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年08月25日 23:39
か行はガンバリオンさんにとって
かなり重要な言葉が多いように思いました。
元気玉、だせるようになりたいです。
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2007年08月26日 05:07
5 携帯…あ〜、そろそろ新しいのにせんと、ボタンのレスポンスが馬鹿に…

元気玉…実はガメラも出せます。

ゲームボーイ…初代を買った横浜の玩具屋(友達の店)はいま回転寿司に成ってます。

賢者…ここだけの話ですが実は僕もそうなんですよ。

二十年前にレベル75の遊び人から転職しました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字