2007年09月01日

Gな世界の用語辞典〜「ひ」

最初にお知らせ!

発売中の週刊ファミ通
読者プレゼント企画「もみ手団」のコーナーで
あっしがチロッと登場しています。
王子ぴろしさんもいらっしゃいます

いろんなメーカーさんから「もみて団」が集めた
レアグッズがプレゼントされる恒例企画!
ぜひご応募くださいませ


さて毎週土曜日恒例の
「Gな世界の用語辞典」第30回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「ひ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

ヒートシンク【ひーとしんく】
意味.熱を逃がしやすい構造で作られた金属製の板のこと。
発熱のしやすい部品の冷却に使われ、PCでは冷却ファンと一緒に使われる事が多い。
チップ用超大型ヒートシンク


やまちかメモ.どんどん性能があがっているCPUは発熱量もハンパじゃなくて、
場合によっては本体より冷却部分が大きかったりします

続きはこちら

ピカチュウ【ぴかちゅう】
意味.ポケットモンスターに登場するたぶん最も有名なポケモン。ガトールも大好き
黄色い体に赤いほっぺたが特徴的。

やまちかメモ.↓はガトールのピカチュウコレクションのひとつピカチュウカー
トミカ ピカチュウカー



ピクセル【ぴくせる】
意味.ディスプレイやプリンタで、色の情報を構成する最小の単位。画素とも言う。

やまちかメモ.写真を意味する「pic」の複数形「pix」と要素を意味する「element」が合わさった造語だそうです。
意味から考えるとなるほど(・∀・)ですな


ピックアップ【ぴっくあっぷ】
意味.CDやDVDドライブ等の光学ドライブでディスクを読み取る部分の装置。

やまちかメモ.以前にPS2でディスクの読み込みの調子が悪い時なんか、
レンズクリーナーを試してみると治る事が多かったですな。


ヒットポイント【ひっとぽいんと】
意味.ゲームではアルファベットでHP(えいちぴー)と表記されることが多く、
ゲーム内でキャラクターの生命力・体力を表す。「ライフ」と同じ意味。

やまちかメモ.HPはホームページと読む人が世間では多いのかな?
社内ではHPは日本HPさんのワークステーションを指すこともあります。


ひもじい【ひもじい】
意味.ガンバリオン社内でやまちかが大変空腹な時に発する定番の言葉。
意味は「お腹が減っていますよ」語源はこちら

やまちかメモ.カッチョよくコードネーム、HMG(エイチエムジー)と呼ぶこともありんす。
ひ(Hi)も(Mo)じぃ(G)
いやマジデ( ´_ゝ`)


参考〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった&面白かったって方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:55│Comments(3)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2007年09月02日 07:46
おはようございます♪

うちのPCは、稼動5分であったかくなります。冬には重宝するかなぁ? と……。以前の愛機iMacDV400は、夏になると稼動7分でオーバーヒートしてファームウェアがワヤになってましたwww

最近は巷で”痛車(いたしゃ)””痛単車(いたんしゃ)”なる、素敵にイタイ車を見かけますが、”百式”の文字が入った金色のビッグスクーターやら、そのまんまピカチュウのVWビートル(最近の型)なんてのもあります♪

……いかがですか? ガトールさん♪
2. Posted by 沙羅パパ   2007年09月02日 10:02
5 ヒートシンク…九月になったとたん、気温が下がり人間様の熱暴走はおさまりかけてます。

しかしPCの熱を発散、冷却するしくみは新しくなりませんな。まだ扇風機に頼ってるのが情けないです。

ピカチュウ…ゲームとしてもアニメとしてもポケモンの時代は終わったと思ってますが、商品としての寿命はまだ続きそうですな。
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年09月02日 18:00
夕飯前です…。
HMGです…。
ぽち

コメントする

名前
URL
 
  絵文字