2007年09月15日

Gな世界の用語辞典〜「め」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第32回目


ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「め」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

メガドライブ【めがどらいぶ】
意味.セガから1988年に発売されたゲーム機。
ソフト媒体はROMカートリッジ方式。
現在、Wiiのバーチャルコンソールでそのソフトの一部がプレイできる。




やまちかメモ.MD=「メガドライブ」と連想するのは30代ゲーマーの証


続きはこちら

メタルギア【めたるぎあ】
意味.コナミから発売されているゲームシリーズで全世界で2000万本以上を販売。
従来のアクションゲームとは異なり「敵から隠れながら進む」というゲーム性は「ステルスゲーム」とも呼ばれ新たなジャンルを築いた。

やまちかメモ.昔は机の下によくステルスしてました…

ガンバリライヴ第2部40話より


メタルスライム【めたるすらいむ】
意味.『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
倒すと多くの経験値を獲得できる反面、硬い上にすぐに逃げる特性を持つ。

やまちかメモ.多分世界一シャイなモンスターなんですよ、彼は。


メディア【めでぃあ】
意味.原義は「媒体」のこと。一般的には新聞やTVなど情報伝達媒体の意味で使われることが多いが、
ゲーム業界ではカートリッジやCD-ROM、DVD−ROMなど情報の記録媒体を指す事が多い。

やまちかメモ.フロッピーからDVDまで社内に一体いくつのメディアが眠っているのか!?
見当もつかぬわ(;´Д`)


目パチ【めぱち】
意味.ゲーム上の人物にまばたきさせる事。これによって人物の存在感や時間経過を演出する。
『口パク』とあわせて使用することが多い。

やまちかメモ.パチパチとかパクパクって、もっともでしっくりくる擬音だけど外国ではどう表記するのかしらん?


明太子【めんたいこ】
意味.一般的に福岡・博多を連想させる代表的特産品。
明太子とタラコの関係はこちらを参照。
家庭用明太子家庭用明太子

やまちかメモ.コレだけでご飯何倍でもイケるのが博多っ子。
おつまみにも最適



参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 18:29│Comments(2)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年09月15日 23:50
明太があるけん博多たい!(`0´)ノ
と思っているのですが
うちの食卓にはなかなかのぼりません。
今度かってこようと思います^^
ぽち
2. Posted by マルコ   2007年09月16日 11:12
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字