2007年09月22日

Gな世界の用語辞典〜「て」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第33回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「て」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

DS【でぃーえす】
意味.04年に任天堂から発売された携帯ゲーム機、ニンテンドーDSの略称。<オフィシャルサイト
ちなみにDSとはDual Screen(デュアルスクリーン)の略。
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

やまちかメモ.DSを購入した回数6台、現在所持している台数が3台。
これが社内NO.1DSホルダーガトールのスコアΣ(´д`;)

続きはこちら

手書き/手描き【てがき】
意味.CG(コンピューターを使って描いた絵)に対する反対語。紙に手で直接書く(描く)事を指す。
CGデザイナーの課題・試験で、その画力をはかる為に手描きの絵を取り入れている所は多いみたい。

やまちかメモ.ペンタブレットで描く場合もCGなのでNGッス。


デスクトップ【ですくとっぷ】
意味.PCを起動したときに表示される基本となる操作画面の事。
背景の画像を変更したりと自分好みにカスタマイズする事ができる。

やまちかメモ.デスクトップがアイコンで埋まっている人は、自分の頭の中も整理されずにまとまって無い人が多いってどっかに書いてありました。
で、大半が使わない&いらないものだったりする所も同じ(・∀・)
整理整頓は大事よ〜


デフォルト【でふぉると】略称<デフォ>
意味.ユーザーが何も操作や設定を行っていない場合のあらかじめ決められた状態の事。「初期設定」「既定値」とほぼ同義。

やまちかメモ.パソコンや携帯の普及が要因でしょうか?
最近はこの言葉もメジャーになってきた気がしますな。


電撃【でんげき】
意味.ゲーム雑誌、電撃Playstationやライトノベルレーベル電撃文庫で知られるメディワークスを指す略称。
関連出版物に電撃〜と付くことからそう呼ばれる。

トーゴーメモ.ゲームやアニメの冒頭に流れるメディアワークスさんのロゴデモは「ビリビリッ」と2秒位で終わる、まさに電撃仕様!インパクト大!


天神【てんじん】
意味.福岡の中心商業地区で九州一の繁華街で、西鉄福岡(天神)駅・地下鉄天神駅周辺を指す。
空港が近い為高層ビルが無く、空が広い事が特徴。

トーゴーメモ.天神の北地区は年々秋葉原化が進んでおり、
やたらと同業の方に会う率の高い地区でもあります(;´Д`)


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:51│Comments(4)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふくちゃん@ふくぶろぐ   2007年09月22日 23:50
天神には私の大好きな
アップルストアもありますね!!

・・・・えへへ。
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年09月23日 00:01
サイドバーに登場人物の紹介が
できてよろこんでいる一人です。
zonoさんの絵本当にかわいいですよね^^
ぽち
3. Posted by    2007年09月23日 02:24
北天神すか。たしかにアキバ化してますね。
私も知り合いに会う確率が高いす…(^.^;)
サイドバーのキャラ紹介、トーゴーさんの隠れっぷりが
某スネークのようですな〜。
4. Posted by naka   2007年09月23日 12:12
そろそろ、DS買い替え時なのでしょうか、
明るい場所で使っていると、
上の部分の液晶がチラチラするのが目立って・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字