ラジオ告知とか沁みる

2007年09月27日

プログラマーになる為の具体的な勉強って?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第8回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常、社内スタッフから聞かれるくだらないやりとり?
あらゆる疑問・質問・ぼやきに一問一答形式でビジバシ答えていきたいと思います!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.私はゲームプログラマーになりたくて、プログラムをある程度独学で勉強しているんですが、
ゲーム業界に入るために、具体的に何を勉強すればいいのでしょうか?
DirectXのようなものを勉強すればいいのでしょうか?
それとも、簡単なゲームとか実物をどんどん作っていくほうがいいのでしょうか?

A1.基本的にどちらが正解というのはありませんが、迷っているならシンプルなものでも実際の製品のゲームをまねてつくってみて、
そこから自分に足りないものを見定め克服する。あるいは得意な分野を見つけてそこを伸ばす〜等も、ひとつの方法だと思います。


Q2.応募作品の背景画の自然と街並みは着色の有無は問われないのですか?

A2.担当者に聞いたところ、問わないとの事です。
こういう奴で指定が書いて無い場合は
大抵応募者の得意な方で良いよって事で。

Q3.なぜダンボールを『大』が付くほど嫌いなのでしょうか??
私は、好き嫌いの対象として考えたことがないので分からないのですが。。。


答えが気になるッ!って方は、後半をへ

A3.ダンボールって大体が搬送の為の「仮の入れ物」ですから、
それを使ってるって事は、本来片付くべき場所にモノが片付いていないって事。
だからダンボールっていうよりも
片付いていない仮の入れ物がそのまま部屋に存在するのが嫌なんです。
それって仕事を放置してある、最後まで片付けて無いって事なので。
なので運搬中のダンボールはむしろ大好きです。
早く片付けないと、と思う心境になる。それがダンボール。
偏屈と言われようようが、これと配線の汚さは許せません。


Q4.よっしーの小言の内容が気になります。

A4.それこそ箸の上げ下ろしから、言葉使いまで・・・
つ〜のは嘘で、あっしがブレそうな時や凹んで泣き言をかます時、
開発の技術の事分かんなくってなんかやらかした時とかに小言喰らいます。


Q5.応募作品の中に静物・人物デッサン数点とありますよね。
この2つのデッサンは身近にある物や居る人なんかを題材にしても構わないのでしょうか。
どこまで自由度があるのか、書く用紙も画用紙にすればいいのかデッサン用紙じゃないと駄目なのか等、画材や自由度にも少々悩んでいるのですが・・・。

A5.これも担当者に聞いてきましたが、デッサンのモチーフは問わないとの事です。
画材も同じで特に制限はしていないとの事。
自分のスキルを発揮できるものをチョイスしてください!

Q6.台風シーズンですが、雷は苦手ですか?
私は興奮するくらい好きだったりします。

A6.おぉ!雷好きなのか〜電気ポケモンかもしれんね。
あっしは停電になるのでは?と別の意味でドキドキ


Q7.寝る時に電気を消す派、常夜灯派?

A7.あのオレンジのが苦手。真っ暗じゃないとダメざます。


Q8.目玉焼きには何をかけますか?醤油?ソース?

A8.シンプルに塩コショウじゃの。


Q9.ゲームはクリアまでじっくりフルコンプまでプレイしますか?
またゲームは1本終わるまで他はプレイしない、並列で複数プレイしますか?

A9.個人的にはじっくりプレイ派なんですが、仕事上、並列にプレイすることも多いかな。
最近は、携帯機と据え置き機で別々のゲームを並列プレイしている業界人やゲーマーが多いのでは?
あっしも今は携帯機は
DSはポケモンダンジョン闇の探検隊
PSPは女神転生デビルサマナー
据え置き機は
PS2戦国無双2猛将伝の平行プレイざんす。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 18:25│Comments(3)TrackBack(0)││やまちか一問一答 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年09月27日 19:05
わたしも目玉焼きは塩こしょうが好きです。
でもたまにおしょうゆに浮気します。
ぽち
2. Posted by デュガちゃん♪   2007年09月27日 23:23
5 我輩は大きな段ボールがあると何故か入りたくなります!
(゚∀゚)
入ると何故かワクワクします!(゚∀゚≡゚∀゚)

理由は分かりません
でもMAX楽しいゾナ
( ゚∀゚)
3. Posted by naka   2007年09月27日 23:28
自分の周りには、
ダンボールがけっこうありまする。

商品の、パッケージの箱とか、
製品だけ出して説明書とかは入れたままで、
放置していたり。


今部屋の中を見渡したら、
けっこうダンボールが・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラジオ告知とか沁みる