2007年09月29日

Gな世界の用語辞典〜「み」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第34回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「み」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

Me【みー】
意味.Microsoft社のOSで正式名称はWindows Millennium Edition、Windows 9xシリーズの最後のOS。
ちなみにWindows 2000も同じ年に発売されているがこちらはWindows NTベースである。

やまちかメモ.本ブログに、Meユーザーは(アクセス解析を見る限り)いない模様。

OS分布
ですが… Win98は1〜2%いらっしゃいます

続きはこちら

右向き時【みぎむきじ】
意味.格闘ゲームのコマンドで方向入力を表記する時に使われる用語。左向きの時は左右逆になる。
コマンド
やまちかメモ.なんじゃこの↑図解は!?


ミソ【みそ】
意味.ガンバリオン社内で30代を指す言葉。
派生語として「モウミソ(もうすぐ30)」「スデミソ(すでに30)」がある。

やまちかメモ.社内の「スデミソ」は年々、拡大中であります!(アタリマエダ)


ミッキー【みっきー】
意味.マウスの感度を示す単位。1ミッキー=1/100インチ(約0.25mm)で、マウスを1ミッキー動かした際に画面上のカーソルが何ピクセル移動するかによって感度が決まる。由来はミッキーマウスから。

やまちかメモ.ウソみたいですが、ホントにある単位みたいです。


ミドルウェア【みどるうぇあ】
意味.「ムービーを流す」「サウンドを出力する」など、特定の機能を実行してくれるソフトウェアのこと。
それらの機能をいちからプログラミングする必要がなくなるメリットがあり、
ゲームハードが高性能になりその役割も大きくなってきている。

やまちかメモ.ゲームの起動画面やパッケージ裏でみかける事が多いアレです。


みんなのGOLF【みんなのごるふ】<略称:みんゴル>
意味.ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されているゴルフゲームシリーズ。
最新作の「みんなのGOLF5」はプレイステーション3用として発売されている。

やまちかメモ.みんゴルのCMはいつもインパクがあって面白いです、今回の5のCMもスゴス!


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:13│Comments(5)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naka   2007年09月29日 23:27
実家にMEのマシンがあったような。

まだ使ってるような・・・。


OS解析にVistaが載ってない!?
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年09月29日 23:30
ミッキーの存在は
トリビアの番組で知りました。
使う機会がなくても
使いたくなる単位です。
日常にいかせないものでしょうか。
ぽち
3. Posted by 沙羅パパ   2007年09月30日 00:20
5 やまちかさんの猫アタック…素敵です。しかもコマンドが簡単なところが善いですな。

今を去ることうん十年前…対戦格闘でナコルルに負けない女の子キャラを…つ〜んで、ミニスカ女子高生が猫を使役するってのと、ミニスカボディコンの魔女がガマ、フクロウ、狼を使役する…てのを考えた事があります…没でしたけど…


あと露出度の高い格好のアポリジニの美少女(?)がカンガルーを手下(?)に戦うってのもありました。

彼女の武器は勿論ブーメランです。
4. Posted by ユウ♂   2007年09月30日 11:26
おはようございます♪

確か、デュガちゃんさんがMe使いの
はずですよ…

って床、林檎9x使いの方がいないみたいですねぇ……。うちの林檎os
9.04搭載のiMacDV400でアクセスしてみ……手間がかかるんでやめときますwww

拙はミソどころか、来年はヨソですからorz

マウスの感度が良くても、アバウトに使っていれば意味がないっすねぇ……orz

って床、AppleがビートルズのAppleレーベルにロイヤリティを払ってるみたいに、この手の単位を認定している団体はディズニーにロイヤリティを払ってるんでしょうかwww
5. Posted by デュガちゃん♪   2007年09月30日 20:27
5 我輩、Meユーザーですゾナ
(゚∀゚)

しかしながら現在、訳ありでネット接続しとりません
(´・ω・`)

近々接続の予定…ゾナ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字