2007年10月06日

Gな世界の用語辞典〜「も」

「Gな世界の用語辞典」第35回目

毎週土曜日はGな世界の用語辞典!

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「も」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

モアイ【もあい】
意味.イースター島にある巨大な石像の遺跡。業界的には「グラディウスシリーズ(コナミ)」に登場する事であまりにも有名。
モアイ

やまちかメモ.あっしがパッと思いつくのは、
バンダイビジュアルさんのレーベルのひとつエモーションのロゴっす。確か・・・
エモーション

続きはこちら

モアレ【もあれ】
意味.規則正しい模様を重ねた時に、模様同士が干渉してできる縞模様のこと。
業界では、表示する映像が画素や解像度との関係等で正確に表示されない状態の事を指す。
モアレ
↑例)デジカメでモニターを撮影した際にできるモアレ

やまちかメモ.模様が荒れてるから「モアレ」だと思ってた人挙手!(。・ω・)ノ゙ハイ、ハーイ


モーションキャプチャ【もーしょんきゃぷちゃー】
意味.人の関節部に加速度センサーを付けて動作を行い、その動作をデジタルデータに変換、コンピュータに取り込むこと。

やまちかメモ.最近はモーションキャプチャを使ったアニメーションデータ作成の専門会社もあるようです。


文字化け【もじばけ】
意味.ネットワークでテキストを表示する際に、文字が意味不明の文字に変わってしまう現象。

やまちかメモよく見かけるのが文字コードが合っていないために起こる文字化け。
文字化け
適合するコードを指定することで直ります。


持ちキャラ【もちきゃら】
意味.主に対戦ゲームで使われる言葉で、「一番よく使うキャラ」「または一番上手く使いこなせるキャラ」の事。

やまちかメモ.マリオシリーズの持ちキャラは、ガトールが「キノピオ」、あっしが「ピーチ姫」。
これを観て笑うヒトがいるんですけど〜(`ε´)


モンハン部【もんはん部】
意味.ガンバリオン社内部活の一つで「モンスターハンター」をみんなでプレイする部。10名近い部員が存在する。

やまちかメモ.あっしは「エアモンハン部」にも在籍してましたよ。
うははは…はぁ( -д-)
エアモンハン部→PSPなど持ってくるのを忘れた人が
さも持ってるかのように振舞うこと。


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:04│Comments(6)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年10月07日 01:35
文字化けをみると
無性にテンパリます。
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2007年10月07日 04:32
5 持ちキャラ…と、尋ねられると今だにダルシムと答えてしまいます(T_T)
3. Posted by ビジネスバッグ.net   2007年10月07日 10:49
5 初めまして!
僕はECサイトを立ち上げたばかりの黒澤と申します。
是非ちょくちょく寄らせて、勉強させてください!^^

グラディウス、懐かしいですね。上上下下左右・・・・思い出しました 笑

それよりも社長さんがあまりにお綺麗でビックリです 笑

ぜひ又寄らせてください!
4. Posted by naka   2007年10月07日 12:47
コナミのモアイと聞くと、
どちらかというと、
パロディウスを思い浮かべる私ではありますが・・・。

パロディウスは名作ですよ。

むしろ、グラディウスをやったこがありません。。。
5. Posted by デュガちゃん♪   2007年10月07日 23:45
5 我輩は『ルイージ』使いゾナ

見た目はクッパですが…
(゚д゚) ナニカ?
6. Posted by    2007年10月08日 01:04
私にとってのモアイは「パロディウス」のモアイ戦艦す。
そういやEMOTIONのモアイって何でモアイなんすかね?
マリオキャラ、やまちかさんはピーチ姫ですか。
わたしはもっぱらデイジーです(ツンデレだし)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字