一週間のご飯スケジュールをさらすきのこの季節

2007年10月13日

Gな世界の用語辞典「ら」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第36回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「ら」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

ラーニング【らーにんぐ】
意味.ファイナルファンタジーシリーズに登場する青魔法。それを習得する為の行為の事で、
毒など敵の特殊攻撃を受ける事で、それを身につけ使えるようになる事を「ラーニング」と言う。
使う事も面白いが、収集を楽しんでいるユーザーも多い。

やまちかメモ.たびちゃんにペコちゃんの「落ち着く」をラーニングさせたいッ!

…無理か( -д-)

続きはこちら

ライトユーザー【らいとゆーざー】
意味.ヘビーユーザーの対義語。定義は難しいが、
ゲームは嫌いじゃないが執着はない、
有名なゲーム以外はあまりプレイしないユーザー〜等の意味合いで使われる。

やまちかメモ.これは和製英語で、これを意味する本来の英語は『casual user』(カジュアルユーザー)と言うそうです。


ライフ【らいふ】
意味.ゲームのキャラクターの生命力を表した物。
これが0になるとゲームオーバー・戦闘不能等になる。HPと同義語。

やまちかメモ.ガトールにライフの回復を頼んだ事がありましたなぁ...( ´_ゝ`)
回復魔法
ガンバリライブ第3部 34話より


ラグ【らぐ】
意味.タイムラグの略。なんらかの原因で反応が遅れている状態を指す。

やまちかメモ.「ああっ!そういうことですか」
「え〜今気づいたの〜!?」みたいに、
GEL(ゲル)さんは、日常的にラグっている事多し。


ランダム【らんだむ】
意味.でたらめな事、法則性が無い事。
またはサイコロのように確率が均等、もしくはほぼ均等である状態を指す。


やまちかメモ.サイコロの目が偏っている時に
「ランダムがおかしい!」っていう人は業界っぽいのです(;´Д`)


ランブルボール【らんぶるぼーる】
意味.漫画ワンピースのキャラクター「チョッパー」が七段変形するために使うアイテム。

やまちかメモ.ワンピースアンリミテッドアドベンチャーでは、
念願の七段変形+暴走チョッパーの完全再現ができました

七段変形のうちのひとつ「角強化(ホーンポイント)」。


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになったって方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:13│Comments(2)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年10月14日 00:16
今回もいろんな言葉が出てきてますね^^
私もラグの多いひとです^^:
ぽち
2. Posted by デュガちゃん♪   2007年10月14日 01:06
5 とある悪友と飲みに行くと毎回決まって二日酔い…

なぜ『自制』をラーニングできんのだ、我輩よ!
( ÅД゚) ナサケナス…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一週間のご飯スケジュールをさらすきのこの季節