2007年10月20日

Gな世界の用語辞典〜「る」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第37回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「る」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

ルイージ【るいーじ】
意味.世界的にも有名な任天堂のキャラクター「マリオ」の弟。
当初はマリオの2プレイヤーキャラクターとしての位置付けで登場。
ゲームキューブで初の主役ソフト『ルイージマンション』が発売された。
ルイージマンション

トーゴーメモ.マリオ最新作「スーパーマリオギャラクシー」での登場は!?

続きはこちら

ルート【るーと】
意味.ストーリーなどが分岐するゲームで、その分岐を区別するために使う。
基本的に『○○ルート』と使い、『○○』にはそのルートを表す言葉が付けられる。

トーゴーメモ.ドラクエ?の結婚イベントが有名。
私はベタに幼馴染(ビアンカ)ルートでしたが、皆さんは?


ループゲーム【るーぷげーむ】
意味.ゲームオーバーにならない限りずっとプレイできるゲームのこと。
エンディングなどの具体的なゲームの終了はない。

トーゴーメモ.昔のゲームはそれが当たり前で、
バンゲリングベイとか2周、3周としていく内に背景がどんどんスゴイ色に・・


ルーラ【るーら】
意味.ドラゴンクエストシリーズに登場する移動魔法のこと。
ドラゴンクエスト3から移動先が選べるようになった。

トーゴーメモ.ダンジョンからの脱出魔法「リレミト」と「ルーラ」
その分のMPを常時キープしておくのは基本ですね、うむ。


ルピー【るぴー】
意味.インドの通貨でもあるが、ゲーム業界的にはゼルダの伝説〜ハイラルでの通貨として有名。
草むらの中や石の下に落ちていることが多い。
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

トーゴーメモ.ガンバリオン社内では「じゃあ○○に500ルピー!」のように
はらたいらさんに3000点」みたく使用されていますね〜。古すぎ!?

参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!

ためになったor面白かったって方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:15│Comments(3)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年10月20日 23:09
ルイージが主役のゲームもあるんですね!
子供のころルイージを
ずーっと「ルイジー」だと思い込んでいました。
ちなみにスヌーピーは
「スヌピー」だと思い込んでいました。
ぽち
2. Posted by naka   2007年10月21日 20:25
私もビアンカを選んでましたよ。

あと、
スライムナイトを必ず仲間にしてましたね。

そして、
ラストダンジョンでデータが消える・・。
3. Posted by 沙羅パパ   2007年10月22日 04:16
5 主役(マリオ)に類似してるからルイージと名付けられたのは有名な話ですが、ゲームキャラには取り敢えずスタッフがつけた名前が結局は正式名称になってしまったのが結構あるみたいです。

因みに小生の関わった某PCゲームでは通称『船員A』だったキャラの名前は『千韻英』(せんいんえい)と言う中国人になってました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字