2007年10月27日

Gな世界の用語辞典〜「れ」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第38回目

ゲーム業界・ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく、時にはユーモアを交え紹介する連載コンテンツ!


今回は「れ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

レトロゲーム・アワード2007【れとろげーむ・あわーど2007】
意味.東京ゲームショウ2007で行われたイベントのひとつ。
1985年1月から1987年12月までに発売された家庭用ゲームソフトの中から、
164タイトルをノミネート。その中から投票や審議を経て大賞および各賞が決定された。 

やまちかメモ.この年代だとファミコンが中心っすね
あなたの心のレトロゲームアワードは何ですか?


続きはこちら

レバガチャ【ればがちゃ】
意味.その名の通りジョイスティックのレバーをガチャガチャさせること。
格闘ゲームではレバガチャ操作によって、フラフラになった自キャラを早く正気に戻せるようになる仕様が多い。

やまちかメモ.レバガチャしてもどうにもならん時にも、
ついレバガチャをやる時があったりして。落ち着こう!( ´_ゝ`)


レベルファイブ【れべるふぁいぶ】
意味.GFFの会長でもある日野晃博氏が代表取締役を務める、ゲームの企画開発・販売を手がける会社。
代表作に「レイトン教授シリーズ」や「ドラゴンクエスト」等がある。
レベルファイブ
レベルファイブ ウェブサイト

やまちかメモ.日野さんの「王子」が最近定着してきて嬉しい今日この頃。むふふ


連コイン【れんこいん】
意味.ゲームセンター等で1プレイに必要な料金以上に、筐体にお金を入れて連続でプレイを続ける事。
筐体を占有してしまう行為のため、ゲームセンターによっては
回数制限を設けている店や禁止している店も存在する。

やまちかメモ.行列があるところでやると困るよね


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>
以上、Gな世界の用語辞典でした!
ためになったって方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年10月28日 09:33
レトロゲームアワードの
ファミコン懐かしいですね。
最近修理の受付を終了したとききました。
いよいよその存在が遠のいてしまうと思うと
遊ぶのをみていただけの私ですが寂しいものです。
ぽち
2. Posted by naka   2007年10月28日 12:18
レトロゲームですか。

ゲーム&ウォッチのドンキーコングをやっていた覚えが。。

生まれる前の作品ですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字