2007年11月03日

Gな世界の用語辞典〜「ろ」

文化の日にお届ける
毎週土曜日恒例の「Gな世界の用語辞典」第39回目

ゲーム業界・ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく、時にはユーモアを交え紹介する連載コンテンツ!


今回は「ろ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

ローカライズ【ろーからいず】
意味.ソフトなどを特定の地域向けに修正する事。
最近では海外のゲームを日本で発売する際にもよく使用される。

やまちかメモ.方言ローカライズのゲームがあったら面白いと思いません?
オプションで福岡ローカライズを選ぶと
「データばロードするけん、よかね」みたいな感じ

続きはこちら

ロールプレイングゲーム【ろーるぷれいんぐげーむ】
意味.RPG【あーるぴーじー】と略すことが多い。
代表的な作品は『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』、『ポケットモンスター』など、
いずれも日本を代表する有名なシリーズ作。
RPGが強いことが日本のゲーム市場の特徴でもある。

やまちかメモ.あっしが好きなRPGはメガテンやシレンとか、
何故かダンジョンRPGが多いッス。
なして?(`・ω・´)

6階【ろっかい】
意味.ガンバリオンに2つある開発フロアの1つを指す。
6階と7階は螺旋階段で繋がっておりスムーズに行き来できる。

やまちかメモ.このフロアにはトーゴーがいるので
四コマのネタにされやすいというウワサが…
ネタを探すトーゴー
ガンバリライブ第3部第61話より


ロックマン【ろっくまん】
意味.1987年カプコンより発売されたアクションゲーム。
または、そのゲームの主人公の名前。
今年12月17日にシリーズ誕生20周年を迎える。
ロックマンシリーズ公式サイト
ロックマン PS one Books
ロックマン PS one Books

やまちかメモ様々なシリーズがある本作ですが、
あなたはどれをプレイしたことがありますか?
うちの猛者(スタッフ)達にも聞いてみるばい(・∀・)


ロンチタイトル【ろんちたいとる】
意味.家庭用ゲーム機で、主に本体と同時に発売されるゲームソフトの事。
ローンチタイトル、同発タイトルとも言う。

やまちかメモ.ゼルダの伝説〜トワイライトプリンセスをはじめとした、
Wiiの豊富なロンチタイトルは記憶に新しいところですな。
リンクらぶ〜


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!

ためになったって方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:39│Comments(5)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2007年11月04日 00:19
5 福岡弁はともかく薩摩弁とか在ったら全く解らんでしょうな。

本体と同時発売…こいつが如何に重要かは過去の機種の栄枯盛衰を見てるとよく解りますね。

完全に出遅れたPS3に反撃のチャンスはあるんでしょうか?
2. Posted by    2007年11月04日 03:14
RPGと聞くとテーブルトークRPGを連想する私は古い人間かなぁ。
ロックマンはFC版は全て、SFC版は6と「X」、GB版の「ワールド1〜3」ですね。DSとかで横スクロールアクション復活しないかなぁと思います。
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年11月04日 11:10
ロックマン昔は兄妹でやってましまた〜^^
最近「エアーマンが倒せない」という
ヘビメタ調の歌を聴いて
おなかがよじれるほど笑いました。
ガンバリオンのみなさんも
もしかしたらきいたことがあるかもしれないですね^^
ぽち
4. Posted by naka   2007年11月04日 15:20
お久しぶりです。

ロックマン、やったことが無かとです。
アクションが苦手なもので。。。
5. Posted by ale/pepino   2007年11月05日 11:58
4 初コメでお邪魔させていただきます。

初めてゲームボーイを買ってもらったときはロックマンワールド(母国スペインではMega Man Dr. Wily's Revenge)が初めてのゲームで、凄く難しかったです。

数年後、期待していたロックマンワールド2が出たとき(スペインではMega Man II)1日でクリアしてちょっとがっかりしました・・・

それからファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、アドバンスのスクロールアクション系のロックマン(Xとゼロシリーズ含め)を全てやってきました。DSのZXについてはアクションとスピードが足りないかな、と思いました。

またPSPのリメイク版については、音楽のアレンジは気に入らなくて止めておきました(3Dも違和感の原因になっていましたし)。

なつかしいゲームを考えさせてくれてありがとうございます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字