Gな世界の用語辞典〜「ろ」ギャラクシーな日〜ウィークリーガンバリオン

2007年11月04日

水仙

8f1c941b.jpg

このあいだ植えた水仙の球根から芽が出てきました。
真ん中のニラのような葉がそれです。
ちなみにお隣のハートのような丸い葉はシクラメンです。

水仙の学術名は「ナルシス」
ギリシャ神話に出てくる美少年で水辺に映った自分の姿に
恋をしてしまい、その後その死んだ場所に植わっていた花が水仙といいます。
そこで自分の事が大好きな人の事をナルシストというらしいです。

水仙は大好きで子供の頃から庭に植わってました。
2月頃になるとまだ寒い中に背筋をしゃんとした様な
凛とした姿でとても良い香りをした花を咲かせるのです。
まだ他の花が咲いていない中、寒さに耐えて
一番に咲かせる花が子供の頃から大好きでした。
地方によってはその香りの良さから切花にして
お手洗いに飾ったりするらしいですが
山倉家ではそのままにして楽しんでいました。

亡き母も好きな花だったのですが実家が引っ越す際に
掘り起こして植え替えようと思っていた球根が
どこかにいってしまったと、母がぼやいてたので残念に思ってました。
これはこのあいだGELさんに園芸店に連れて行ってもらって
新しく買ってきたものです。

一度植えて球根を太らせていくと何年もそのままで
花を咲かせて楽しませてくれます。
病気にも強くてあまり手もかけなくても大丈夫で園芸初心者でも大丈夫。
また花が咲いたらここで取り上げますね。

93f622f6.jpg


ゆずの実がなっちょります。まだ緑ですが。
黄色くなってきたらゆず湯が目標じゃの

水仙といいゆずといい、寒くなってきましたの〜。
皆さんもお風邪など召さぬよう


オラに力を!応援のクリック!お願いします!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:26│Comments(5)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2007年11月05日 02:17
水仙…そう言えば昔、目黒に住んでたとき、庭のすみに咲いてました。

今から考えると誰が植えたか不思議です…風に種が飛ばされて…とか、鳥が運んで…と言う花じゃないですものね…。
2. Posted by ユウ♂   2007年11月05日 06:36
おはようございます♪

水仙には縁遠いですが、ゆずは親類宅の近くに馬鹿でかい野生のゆずの樹があり、従兄姉たちと長い竹竿の先にカッターナイフの刃をくくりつけて実を採った記憶が……

で、あの刺が……
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年11月05日 16:24
すいせん、きれいに咲くといいですね^^
花がさくのが待ちどおしいですね。
ぽち
4. Posted by 510   2007年11月05日 16:42
なんて…風流なっ!!素晴らしいお花ですわ
5. Posted by naka   2007年11月06日 00:26
下の写真を、
「ん?これが水仙?」
と思って見てしまった私は・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Gな世界の用語辞典〜「ろ」ギャラクシーな日〜ウィークリーガンバリオン