2007年11月17日

Gな世界の用語辞典〜「ね」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第41回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「ね」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

ネカマ【ねかま】
意味.
ネットゲームなどで男性が女性のふりをしている中身の事。
女性キャラを使ってる事が多い。
女性キャラの中身が女性とは限らない。

やまちかメモ.ネットゲームで何度もコクられたり色んなグッズを貢いで貰ってるネカマのプロを知ってます。
あっしは女である事を悟られないようにやってるので、とても無口で男らしいので
何か貰ったりした事ありません!!
ちょっとは見習おうかしら、リアル女として・・・

続きはこちら


ネガティブ【ねがてぃぶ】
意味.
マイナス方向に考えたり動作したりする思考や様。
対象が自分だったり周囲だったりする。

やまちかメモ.これ苦手なのよね〜。
あっしも人間なのでそうなっちゃうけど、そんな時は自分や友人に愚痴聞いてもらって
処理してなるべく周囲に影響しないように心がける。それが大人のマナー!

ネオジオ【ねおじお】
意味.SNKが開発したコンシューマとアーケード用基板。コンシューマもアーケード同様の機能を持ち、アーケード版が早く完全移植される。「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズなどの対戦格闘ゲームで数々のヒットを生み出した。

やまちかメモ.ソフトの値段がバカ高で30000円オーバーのものもあったよ。
発売日に10本予約取ったら一日の売り上げカバーできたっけ。

寝落ち【ねおち】
意味.主にネトゲで使用される用語で、ゲームをプレイしながら寝ること。MMORPGなど他のプレイヤーと行動をともにする場合は特に注意が必要。

やまちかメモ.パーティはずされっちゃって危険地域に置いてきぼりで死亡しちゃったりするのよね。
そんな眠くなるまで遊ばないように!


猫リセット【ねこりせっと】
意味.飼い猫にリセットボタンを押される事。ファミリーコンピューターは、リセットボタンがむき出しで押しやすかったこともあり、頻発していた。

やまちかメモ.パソコンでは猫入力、さらに尻尾がわれてくる頃まで進化すると猫変換も行われます。


NES【ねす】
意味.Nintendo Entertainment Systemの略で、任天堂から発売された海外版のファミリーコンピューターに当たる。全世界で6000万台を販売した。後継機のスーパーファミコンは、海外では「Super NES」の名称で販売されている。
やまちかメモ.ちなみにこんな見た目↓
NES







日本版のファミコンとは大分雰囲気が違いますな。これはこれでカコイイ!


熱暴走【ねつぼうそう】
意味.CPUなどが発熱することでコンピュータ内部が熱くなり、暴走する事。こうなるとリセットするか電源を落とすしかない。クーラーや通気口で内部を冷やして熱暴走を防ぐ事ができる。

やまちかメモ.佐世保にいた頃、プレステのデバッグバージョン通称「デバステ」が社内で酷使しすぎた為に熱暴走。
2月の雪の降る中、屋外で冷やした事がございます。
あっしはそれを交換する係でした。


ネトゲ【ねとげ】
意味.ネットワークゲームの略。ネトゲー/ネットゲーとも言う。インターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲームの事。以前はパソコンが主流だったが近年は家庭用ゲーム機でも多くのネット対応ソフトが発売されている。

やまちかメモ.社内ではファイナルファンタジー11が主流。なんかいい年したおっさんスタッフが、小さくて可愛いタルタルってキャラで踊ってたりすると殺意が沸くんですけどw
かわいいから余計にw


年賀状【ねんがじょう】
意味.新年の挨拶をするために送る手紙の事。近年はE-mailなどの普及で発行部数が減少している。

やまちかメモ.来年は子年ですな〜、あっしとトーゴーは三周目…イヤァ―。・゚・(ノД`)――ァ
詳しくはこちら


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:11│Comments(7)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年11月18日 00:09
猫リセット…
想像するだけでせつないですね。
子供のころ親戚の家でテレビの前を通った
お母さんの脚にコードが引っかかって…
というのがありました。
ぽち
2. Posted by ユウ♂   2007年11月18日 07:01
おはようございます♪

ネカマのプロって……詐欺ぢゃないですかww

干支3周目なんて過ぎちゃえば、ど〜〜〜〜ってことないです……よ……


40の壁の方が遥かに厚いですから……

。・゚・(つД`)・゚・。
3. Posted by naka   2007年11月18日 10:28
そういえば、
ここ数年年賀状書いてないすな。

出す相手がいないという、
寂しい状況でございます。。。
4. Posted by    2007年11月18日 15:17
よく考えると、昔のゲームソフトの値段って、
あり得ないくらい高いですよね。
スーファミソフトで1万超えは当たり前だったし、
ゲームボーイですら8千円超えでしたね。
私なんか新品は年に一本しか買えなかったですな。
5. Posted by 沙羅パパ   2007年11月18日 16:25
5 猫リセット…FC最初期…つ〜か、ピュータやらなんやら他社のコンシューマー機もバタバタ横並びで売っていた頃。

某誌の企画で次に出るゲーム機にはこんな機能を! なんてページに参加しました。

たいしたアイディアが浮かばなかったんで…猫がリセット出来ない構造にして欲しい…なんつ〜発言をしたら停滞気味だった会議が大盛り上がり…

はからずも猫好とゲーム好がかなりかぶってるのが判りました。
6. Posted by カボチャ   2007年11月18日 22:07
僕もやってますよ〜、FF11

サブキャラでネカマやってますけど殺意とか言わないでwww

ネトゲをやる際は
(・ω・|゚Д゚)つ|)<中の人などいない!

(・ω・||)三ピシャ!

の精神で行きましょうw
7. Posted by デュガちゃん♪   2007年11月19日 08:09
5 我が家ではネオジオは現行機でWiiの横に並んどりますゾナ
( ゚∀゚)/

つか、ネオジオのソフト一本とWii本体の大きさがさほど変わらないので非常に邪魔…
(´・ω・`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字