ジャーいい電子に!

2007年11月22日

福岡でゲーム会社を起業するメリットは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第12回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム会社を興そうかと考えているんですが、福岡でゲーム会社を起業するメリットってありますか?

A1.ぴろしさんの言葉を借りると
「GFFがある!」のがメリットかと!
一緒にやろうぜぃ。色々相談にものれちゃうし。
最近オープンしたゲーム産業振興機構のサイトにそのへん、バッチリフォローしております!
たとえば官がバックアップしている支援・助成の窓口があったりと充実してますので、
一度、ご覧になってくださいませ〜(・∀・)つ

Q2.ご自宅のパソコンはデスクトップ、ノート?どちらをお使いですか?

A2.ノート!ノート!!
つかワイヤレス!ワイヤレス!
コードや配線は極力なくしたいざます!!

Q3.シリーズ作品の続編を作っている最中に「前作以上の物を作らなければ!」というプレッシャーに襲われた事はありますか?

答えが気になるッ!って方は、後半をへ

A3.今まで続編タイトルを考えると
もちろんプレッシャーはあっしもスタッフも感じてはいたけど、
「前作以上の!」というキャッチフレーズはあまり無かったかも?
永く愛されるゲームという高いところを目標して、
前作以上のいうハードルはいつのまにか越えてるのが理想の形。


Q4.PS3のまいにちいっしょが面白いですよ。
ごらんになっていますか?

A4.あっしは家にPS3持ってないから見られないけどスタッフが会社のPS3でよく観てるわ
先日もゲハゲハ笑っていたわ。
トロはかなり好きッス。ラヴ

Q5.おでんがおしい季節です、やまちか社長が好きなおでんの具って何ですか?
私はしらたきです

A5.しらたき良いね!
あっしはだいこん!
大根足だからじゃなくってよ!


Q6.ゲーム業界で働いている人は男性の比率が高いのが相場、
女性である山倉社長の御社でも、やっぱり多分にもれずって感じでしょうか?

A6.ゲーム人口は増えてますが、
もともと、ゲーム自体が男子カテゴリーの娯楽だからねぇ。
ガンバリオンの男女比は4対1くらいッス
ちょっと前までは女の子は無理しがちなのであんまり
無理させたくなかったんだけど最近はもっと増えても良いのにな、と思ってる。


Q7.最近、ジェネレーションギャップを感じた出来事ってありましたか?

A7.ガンダムはウィングからと言われた時。
高田みづえを知らないと言われた時。
Gメン75って何?って聞かれた時。

Q8.左のサイドバーで、中途採用の募集があがってますが、
プランナーの中途は募集してないのですか?

A8.してますよん!マイナビ転職で募集してるのは、重点募集の3職種でプランナーやディレクターもこちらで募集中です!ぜひぜひ!!

Q9.最近の政界にひと言!

A9.色々とちゃっちゃと決められないもんだろうか?



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:07│Comments(4)TrackBack(0)││やまちか一問一答 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年11月23日 02:01
おでんはジャガイモが好きです。
・・・・いれますよね?(汗)
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2007年11月23日 05:12
5 Gメン75ですか?

おじさんはキーハンター世代です。夏になるとやる怪談物が恐かったのよね…。
3. Posted by    2007年11月24日 01:58
年下の子(おにゃのこ)に「きんぎょ注意報!」を知らないって言われたときはジェネレーションジャップを感じましたね。(^w^:)後番のセーラームーンよか好きだったのになぁ。
4. Posted by 日野光里   2007年11月25日 17:03
そうなんすよ。私も飲み会でGメン75の役者さんと写真を撮り、それを気象の学校で自慢しようとしたら、「知らない」といわれてしまいました。ガビーン!
つか、丹波哲郎を誰だと思っているんだ。
ただの霊界の宣伝マンじゃないんだぞー!!
75だけど80年代もやってたぞ!
と、ちょっと抵抗を試みるも、20代前半の方からはきょとんとされるのでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジャーいい電子に!