2007年11月24日

Gな世界の用語辞典〜「ぬ」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第42回目
ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!

今回は「ぬ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

ぬいぐるみ【ぬいぐるみ】
意味.キャラクターなどをかたどった布の中に綿などをつめたもの。
男性社員が多いはずのガンバリオン社内のいたるところで見かける。

やまちかメモ.社内に多数生息する某くまさん
りらっくす


続きはこちら

ぬくい【ぬくい】
意味.あたたかいの方言。主に西日本で使われている。
やまちかメモ.自販機のホットの表示が「ぬくい」だと面白いけど、なんかヌルそうよね。


主【ぬし】
意味.ある場所を管理・支配する者や、その場所で一番力のある者のこと。
用例として、その川で一番大きな魚を「主」と言ったりする。

やまちかメモ.最近ではBBSなどでスレッドを立てた人のことを「スレ主」って言ったりしますな。


盗む【ぬすむ】
意味.RPGで盗賊キャラが良く持っているスキル・技。
敵の持っているアイテムを盗む事ができるもので、基本的にダメージは与えられない。

やまちかメモ.あっしが大好きなコマンドでムダに戦闘が長くなります。


ヌル(Null)【ぬる】
意味.プログラミング言語の表現の一種で、「データが含まれない状態」のことを指す。
データを初期化する際などに使用し、例えばキャラクターを変更する際に、この値がきちんと取れていないとキャラクターが既にいる状態と判断されたりしてバグが発生する。

やまちかメモ.電脳コイルに登場するヌルはマジで怖いッス。


ヌルい【ぬるい】
意味.「簡単」の意。クリアが簡単なゲームを「ヌルゲー」と呼んだりする。
「ぬるま湯」等の「ぬるい」から来ていると思われる。

やまちかメモ.ヌルゲーマーだったあっしも“絆”では中尉だよ!(゚∀゚)アヒャヒャ!


ヌンチャク【ぬんちゃく】
意味.Wiiの拡張コントローラ。
Wiiリモコンの外部拡張コネクタに接続して使用する。
ヌンチャクにも3軸加速度センサーが実装されており、Wiiリモコンと合わせて両手で振って遊ぶなど遊びの幅が広がる。
ヌンチャク

やまちかメモ.実は開発時のコードネーム「ヌンチャク」が、海外のヒトのウケが良くて
そのまま定着し正式名称になったそうです。
「オー!ヌンチャク! クール!!」って感じだったのか!?(。・ω・)


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:27│Comments(6)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2007年11月25日 03:43
5 開発時のコードネームが格好良くてそのまま正式名称に…ん〜ん、それなら良いんですが、かんまし馬鹿みたいな名前だったんで、みんな仮称だと思ってたら正式名称だった!

なんて笑えない話も某映画業界にはあったりします。











え!? なんの話かって?

スーパーXの話ですよ。
2. Posted by ユウ♂   2007年11月25日 07:32
おはようございます♪

自宅の何処かに、四半世紀以上の寿命を誇るぬいぐるみがあるんですが……わずか六畳の部屋なのに……

岡山では”ぬくい”を”ぬき〜”と発音することが多々あります♪

筒井康隆氏の伝説の同人誌『NULL』を連想する人は結構多いはず……


と、ぬるくなりかけのカフェオレを飲みながら書き込んでみました♪
3. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年11月25日 11:56
福岡の自販機が方言だったらおもしろいでしょうね。
「ぬく〜い」と「つんたか」とか「つめたか」
とか(笑)
ぽち
4. Posted by やな社長   2007年11月25日 17:26
ヌンチャクの受けが良かったって面白い
ウラバナですね(*^^*)
5. Posted by デュガちゃん♪   2007年11月25日 18:38
5 いつの間に中尉にっ
Σ( ̄□ ̄;)


某クマのぬいぐるみ…
我が家にも溢れんばかりにいらっさいまする…
(゚∀゚)
6. Posted by    2007年11月26日 03:24
電脳コイルのNullはたしかにコワイっすね。
メガびーで対抗しないと!<(owo--------ビー!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字