2007年12月01日

Gな世界の用語辞典〜「や」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第43回目
ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!

今回は「や」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

矢【や】
意味.主に弓とセットで使用される装備アイテム。
矢が必要なゲームでは弓だけを持っていても役に立たないことが多い。

やまちかメモ.大阪の人は吹き矢のジェスチャーをするとやられた振りをしてくれるってほんと?


続きはこちら

焼肉【やきにく】
意味.熱した鉄板や網の上に肉を載せて焼く料理。

やまちかメモ.焼肉のタレは何派
?あっしは醤油。


焼く【やく】
意味.ディスクメディアにデータを書き込む事を「ROMに焼く」と言う。
世の中のゲームがディスクメディアで無い頃も、ゲームデータを半導体(石)に書き込むことを「焼く」と言っていた。

やまちかメモ.ちなみにうまくデータが書き込めてない事を焼きミスと言います。
年季のはいったプログラマはへそでロムが焼けます。(嘘チク)


やくそう【薬草】
意味.ドラゴンクエストシリーズ等での定番回復アイテムで序盤は特にお世話になる。
最近では高級薬草なども登場している。
やまちかメモ.薬草って実際どうやって使うのかしら?
傷口に貼る、すりつぶして塗る、煎じて飲む?


ヤクルトさんがいっらしゃいました〜【やくるとさんがいらっしゃいました〜】
意味.社内で毎日こだまする言葉。昼休み前になるとヤクルトレディーさんが商品販売に訪れるのですが、
総務のパートの方がこのセリフで社内に呼びかける。

やまちかメモ.大体11時55分にこのお知らせがあるので、昼休み5分前の合図でもあります。
他には「グリコさんがアイスを売りに来てまーす」ってのもありますよ。


矢七【やしち】
意味.1980年代にカプコンから発売されたゲームに、頻繁に登場した風車のマークのボーナスキャラ。
たぶん元ネタは水戸黄門の風車の弥七と思われる。

やまちかメモ.ハイスコアを目指すストイックなゲームが最盛期の頃は、
こういったボーナスキャラが色々いましたねぇ。


ヤフードーム【やふーどーむ】
意味.正式名称=「福岡Yahoo! JAPANドーム」。
ソフトバンクホークスが本拠地としている球場で、球団オーナーがダイエーからソフトバンクに代わったのに伴い、ドーム名も「福岡ドーム」から変更になった。

やまちかメモ.ドーム周辺施設のゲームセンターに行くために
ホークスの試合日程を熟知しておりましたよ。
うははは


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:45│Comments(4)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年12月02日 01:11
ヤクルトさんはいつも決まった時間にきてくれるのですね^^
天神付近でおもそうな自転車やリアカーのようなもので移動している方をみると
そっと後ろから押してあげたくなります。
ぽち
2. Posted by ユウ♂   2007年12月02日 07:45
おはようございます♪

……焼肉が苦手な拙です……ええ、あの江川卓が引退を決意したのと同じ理由で……

『家々の時計となれや小商人』……と申します、ヤクルト屋さんもグリコ屋さんもしょ〜ばい人の鑑ですね♪

役割→妬く……苦しみます……ぢゃなくて、クリスマスまで、あと3週間あまりになりましたねぇ……

中止にならねぇかな……or2
3. Posted by デュガちゃん♪   2007年12月03日 01:42
5 ヤクルトと言えば…
“タフマン”
最近ほぼ毎日お世話になっとりやす
( ゚∀゚)/

ヤクルトレディの皆様、毎日お疲れ様ゾナ
m(__)m
4. Posted by    2007年12月03日 03:33
吹き矢でやられた振りは見たことありませんが、指鉄砲でばきゅーんしたら良い感じで崩れ落ちてくれましたよ(笑

ヤフードームって何か呼びづらいす。ゴロが悪い?地元の人間は今でも福岡ドームって言っちゃいますね。私はどっちでもとれるドームと呼んでます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字