2007年12月08日

Gな世界の用語辞典〜「ゆ」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第44回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!


今回は「ゆ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

勇者王誕生!【ゆうしゃおうたんじょう】
意味.テレビアニメ『勇者王ガオガイガー』の主題歌。
作詞:米たにヨシトモ、作曲:田中公平、歌手:遠藤正明。

やまちかメモ.ガトールのカラオケ十八番ですな。
あっしをはじめガンバリスタッフの大半は
オリジナルよりガトールの声で聴かされている聴いている一曲。
ガガガ、ガガガ♪

続きはこちら

誘爆【ゆうばく】
意味.ある爆発物の爆発によって、別の爆発物が爆発をする事。
ゲームでは「ボンバーマン」があまりに有名。

やまちかメモ.ゲームでは割と多くおきる現象ですが、
日常で起きると超危険(((( ;゚д゚)))


UFOキャッチャー【ゆーふぉーきゃっちゃー】
意味.株式会社セガが販売するアーケードゲーム機で、プライズゲームの代表格。
爪のついたUFOのようなクレーンが景品をつかみ、所定の場所に運ぶことで入手できる。

やまちかメモ.先日のぴろしさんが登場していたファミ通のいい電子で、
博多のUFOキャッチャーは日本一取りやすい!
ってあってたけどホントかしら(・∀・)


床判定【ゆかはんてい】
意味.物にキャラクターが乗ることが出来るようにする判定のこと。
これを設定していないと地面があるように見えてもすり抜けてしまう。

やまちかメモ.何も無いところで
GELがつまづくのは
床判定のせいにしたいトコロ(´Д⊂)

ユニクロ【ゆにくろ】
意味.衣料品の生産販売を一括して展開する企業。
シンプルなデザインとお求め安い価格で
ゲーム業界内でも愛用者が多い?

やまちかメモ.社内で男同士のペアルックが発生する事もしばしば。(゚∀゚)ニヤニヤ


夢オチ【ゆめおち】
意味.物語の結末の手法、そのひとつ。
「今までのことは全て夢の中の出来事だった」と判明して終わること。

やまちかメモ.遅刻する夢から目覚めた時は夢オチを感謝します!


参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:40│Comments(5)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by poi   2007年12月09日 00:42
>GELがつまづくのは
>床判定のせいにしたいトコロ(´Д⊂)
年のせいカモ(´Д⊂)
2. Posted by    2007年12月09日 01:03
博多のUFOキャッチャーは確かに強めですね〜。
ただし複数あるうちの一つもしくは二つ位なので、
ある程度リサーチした上でレディを誘え、と
随分前に先輩に教わりました〜(*´▽`*)
ちなみに佐世保のUFOキャッチャーは激ユルです。
3. Posted by 沙羅パパ   2007年12月09日 03:39
5 ラスボスの直前で床判定だか壁判定がバグり、最後の最後でクリア出来ないゲームがありました。

なんせボスのところに行けないんだからどうしようもありません。ある意味最強の敵ですな。某羽根馬のマークの会社が出してた『○使の詩』つ〜作品です。

ユニクロ…1フロアで男女四人が同じデザインのフリースを着ていたアニメ制作会社がありました。気が合ってるて言うか、なんと言うか…低賃金の生んだ悲喜劇ですな。
4. Posted by ユウ♂   2007年12月09日 21:13
お晩です♪

最近、巷でユニクロのジーンズを履いてる方も増えましたねぇ・・・。

寒い季節です、湯葉を入れた鍋なんぞ食うのも・・・

湯葉、食う・・・湯葉食う・・・
5. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年12月10日 00:23
服がかぶるとちょっと恥ずかしいですね(*ノェノ)
ぽち

コメントする

名前
URL
 
  絵文字