2007年12月15日

Gな世界の用語辞典〜「よ」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第45回目

ゲーム業界、ガンバリオン社内で使われている用語を
分かりやすく&時にはユーモアを交え紹介する、連載コンテンツ!

今回は「よ」から始まる用語をいくつか紹介しやす(*゚∀゚)っ


 -------------------------------------

容量【ようりょう】
意味.ソフトを媒体(メディア)に入れることのできるデータ量のこと。
家庭用ゲームではメガ、ギガという単位がよく使われる。

やまちかメモ.あっしが業界に入った時は
テラなんて存在だけの単位だったのに・・・
もうすぐそこまで…ヒャアΣ(・ω・ノ)ノ
こないだ家電量販店で家庭用ホームサーバ1TBで10万円で売ってて
びっくりしました。
あっしが20歳の頃はPCに16MB増設で10万円以上もしたんです。
60万円のMACを1年のローンで購入しました。
後にも先にもローンを組んだのはこの時だけですが
早めにパソコンに馴れていたお陰でその後色々助かりました。

続きはこちら

よか【よか】
意味.博多弁で「良い」を表す言葉。
ガンバリオンがある福岡市では良く耳にする。

やまちかメモ.A「そのバックよかね〜、どこでこうたと?」
B「よかろ〜? でも5千円しかせんやったと」
A「え〜〜それはよか買物ばしたね〜」
こんな感じ。


横シュー【よこしゅー】
意味.『横スクロールシューティング』の略。
スーパーマリオのように右側に横に流れていく画面の進み方で、
シューティングの場合マリオとは違い強制的に画面が進んでいくのが基本。
これは自機が戦闘機などで、常時飛んでいる事を表していると思われる。

トーゴーメモ.横シューの中でもダライアスというアーケードゲームは、
画面が横に3つ繋がった超ワイド横シューでした。
2画面先からものすごい速さで弾が飛んできます。


よっしー【よっしー】
意味.任天堂の恐竜のキャラクターの事ではなく、
ガンバリオン的には「ちょぴりコワモテだけど理論派で話が分かるNo.2」のよっしーのことを指す。

やまちかメモ.最近四コマに出てないけど、そろそろ登場の予感かの?
「よっしーみたいな」というと色んな意味があるので注意。
仕事ではあっしの大事な大事な相棒です。

ヨドバシカメラ【よどばしかめら】
意味.家電・パソコン・カメラなどの電化製品を販売している量販店のこと。
2002年に福岡市のJR博多駅近くに出店された。

やまちかメモ.ガトールがトイザらスと同じくらいよく出没する店。
会社的には備品やゲームを買うのにお世話になってます。
ビックカメラもそうだけどポイントが嬉しいんだよね。


予防接種【よぼうせっしゅ】
意味.注射などによってワクチンを接種し、あらかじめ病気に対して免疫を備えておくこと。
伝染病の発生や流行を防ぐことを目的とする。

やまちかメモ.ガンバリオンでもこの間、
社員みんなにインフルエンザの予防接種をしてもらいました。
ちょっと痛かったけどインフルエンザでスタッフが倒れるよりは全然マシ!
インフルエンザ
ウィークリーガンバリオン11/29より


予約特典【よやくとくてん】
意味.ゲームを予約して購入するともらえる特典。ポスター・テレホンカード・ぬいぐるみ・フィギュアなど種類は様々で、近年は趣向を凝らしたものを特典とする傾向にある。

やまちかメモ.わが社にはメリー号型リモコンスタンドがあちらこちらに鎮座しちょります。
ありがとうバンナム様!!



参考文献〜IT用語辞典他、各種関連サイト
--------------------<ネタ調査 ガンバリオンプランナーチーム>

以上、Gな世界の用語辞典でした!


ためになった!面白かった!って方は 
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)││Gな世界の用語辞典 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユウ♂   2007年12月16日 02:24
お晩です♪

鬼の如く高いMac……ダライアス……

『なにもかも皆懐かしい……』←ヤマトの沖田艦長風に読んでくだされ♪


ええ……ダライアスは、あちこちのゲーセンで死ぬほどやりましたよ……スコアは恥ずかしくて書けませんがw

以来、シューティングはやってません……


あのグラフィックは当時の神グラフィックだったな……


。・゚・(つД`)・゚・。
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年12月16日 03:21
テラはそんな意味があったのですね。
今度から「よか」とあわせて
「テラ」も使っていきたいと思います。
ぽち
3. Posted by 沙羅パパ   2007年12月16日 04:19
5 よか…女性にではなく男性にむかって…よかね? を連発する人種…おとろしか〜

容量…アポロ計画のときNASAが使ってたコンピューターとほぼ同じ機能のマシンがいまでは個人ユースだそうです。
あと十年たったらどうなってしまうんでしょうね?
でもそんなハイスペックマシンも阿呆な人が入力ミスをすれば使い物になりませんけど…。

横シュー…小生がついていけたのはSFC版のグラディウス3までです(泣)
4. Posted by naka   2007年12月16日 23:34
横シューの思い出は、
極上パロディウスしかないです。

テラだけでなく、
すでにペタも出始めてるようでございますよ。

そんだけの容量、
何に使うんでしょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字