レベルファイブスタジアムセレブ絆

2008年01月17日

長く愛されるとゲームが売れなくなるのでは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では会社に寄せられるメッセージ(※)とか
取材なんかでよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ひとつのゲームソフトが長く愛されたらゲームが売れなくなるのでは?
個人的な例なんですが信長の野望ってありますよね
第5作目の天将記があまりにも傑作すぎて次の作品には思い入れが薄くなり7作目以降は買わなくなりました。
かといって信長の野望が嫌いになったわけではなく今でも天将記やります(もうかれこれ10年以上)

A1.う〜ん、仰るとおりで
必ず前作を超えるものを作らなきゃいけないな、と思ってます。
シリーズものに関して言えば前作を愛してくれたユーザーには、
最新作も愛してもらえるようなゲームになるよう目指しています。
ちなみにガンバリオンのビジョン「永く愛されるゲームをつくる会社へ」の
“永く”が“長く”でないのは、
単にプレイ時間だけでなく、記憶に永く留まるようなゲームとか
いろんな意味を込めています。
新しく作るゲームに興味を持ってもらうようにするのも
私たちの仕事ですね。


Q2.ヤッターマンがいろんな意味で(^^;盛り上がってますが
タイムボカンシリーズで一番思い入れのある作品はありますか?
私はヤットデタマンが思い出深いです。
なかでも大巨神(ロボ)が大好きでした。

答えが気になるッ!って方は、後半へ

A2.イタダキマンのオープニングテーマ
もとはルフィ役の田中真弓さんの歌なのに
ガトールバージョンで耳にこびりついてます(´Д⊂)


Q3.劇場版ファーストガンダムをご覧になったそうですが
好きになったキャラはいましたか?

A3.ランバ・ラルとか渋いオッサンが好き!


Q4.やまちか社長は読書家と聞いておりますが
買われるのは月に何冊くらいですか?

A4.仕事が忙しい時は1冊って時もあるけど
多い時は10冊以上だったりとかなり極端。平均2〜3冊かなぁ。
こないだ読んだばかりなのは
白夜行 (集英社文庫)
でした。
予備知識無しで適当に買ったら、ちょっと暗い話だったので少し後悔。
すっごい面白かったけど・・・ちょい苦手。
本は本屋で多めに貯め買いしておいて
これから読もうとストックしてる本が
常に家にある状態が好きなのですが
国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

4巻くらいあるので読み応えありそうで今から楽しみです。

Q5.楽器は何かできますか?

A5.え〜、ポップン・ミュージックを少々
…ダメ?


Q6.好きなビールの銘柄ってありますか?

A6.すっかり飲めなくなったなぁ
特にこだわりは無いんですけど、選べといわれたらエビスかな?


Q7.やまちか社長!福岡にオリエンタルランドが
屋内型のディズニー施設をつくる方向で調整中だそうですよ!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/20080101/20080101_003.shtml

A7.きゃ〜
ディズニースキーのあっしには喜ばしい!
ぜひチップ&ディールカフェとか、もう熱烈希望!!


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:30│Comments(5)TrackBack(0)││やまちか一問一答 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2008年01月18日 00:28
5 長くより永く…う〜ん、深いな〜…ちなみに我が家のメガドラはコラムスだけやるために十五年以上現役です。

福岡インドアネズミーランドですか?
オリエンタルランドも考えましたな。
僕的には本家で立て続けに起こってる不祥事の抜本的対策(バブル崩壊後に強引に下げたバイトの時間給を元に戻すとか)先にすべきだと思うんですけどね。

2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年01月18日 00:34
白夜行はドラマをみたことがあります。
福岡のディズニーランドの件楽しみですよね〜^^
ぽち
3. Posted by 小浜太介   2008年01月18日 15:40
山倉社長の「シリーズものに関して言えば前作を愛してくれたユーザーには、最新作も愛してもらえるようなゲームになるよう目指しています。」という答えを見て、ゲームの続編物を作ると言う事は大変かつ一筋縄ではいかない事なのだなと改めて感じました。
となると今鋭意製作中のワンピ続編やまだ見ぬあのシリーズの続編(毎回こう書いてしまう自分が情けない…)のクオリティは凄いでしょうね。期待しております。
ではそいぎ〜。
4. Posted by サイヤ人   2008年01月18日 19:20
ジャンプスーパースターズで、ガンバリオンさんのことを知りました^^アルティメットの方も楽しく遊ばせていただきました!
斬新なコマシステムとかが良くて、いまでも時々やってます!第3シリーズの制作が始まらないかと心待ちにしてます!
これからも頑張って下さい。
5. Posted by 株太郎   2008年01月19日 00:03
こんばんは。

そうですね。私は三国志派ですが、3,4の出来が良過ぎて、それ以降は買わなくなりました。あまり大幅なヴァージョンアップをすると受け入れにくくなるんですかねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レベルファイブスタジアムセレブ絆