2008年02月14日

起業にかかる費用は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(※)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム会社を創るには(起業)にするには設備投資は幾らぐらいになるんですか?
後、備品は何を用意すればいいのか教えてください
お願いします

A1.作るゲームの規模によって必要な備品だとか
事務所の広さだとかの費用が変わってくるのでピンキリかなぁ。
そこが分からないと大まかな金額を出すのは難しいです。
備品は何を用意すればいいか?も開発するハードやソフトによって
必要な備品がピンキリで変わります。
パソコンやモニター、開発に必要なツールやソフトも
違ってくるので一概には言えないのです。
お役にたてなくてごめんなさいね。


Q2.いつもブログ拝見しています。
そこでやまちか社長に質問ですが、
モンスターハンターポータブル2ndGの発売が間近に
迫っておりますが、2ndでやり残したことはありませんか?

A2.フルフルを最後まで一人で倒せなかった事です。
無念・・・次こそは!

Q3.バレンタインデーに関する思い出話をひとつ、
よろしくお願いします。


答えが気になるッ!って方は、後半をへ

A3.あれは20年前のあの日・・・ではなくて
ガンバリオンの女子ズにチョコレートを
貰った時の感動はずっと忘れられません。
毎年決まってこっそり泣きます。
貰った手紙も読みまくっていつも持ってる手帳にはさんでて
仕事が上手く行ってない時や凹んだ時に読み直して
ここには絶対に書けないようなやばい事があっても
役員会レベルの重大な事件の時も
絶対に何とかしよう、明日も頑張ろうと強く思います。
しかも毎回貰う時はとても嬉しくて毎回挙動不審者です。
部下にチョコレート貰う時に嬉しくて変な言動になる上司。

Q4.ブラインドタッチはできますか?

A4.だいたい。
あんまり使用しない文字「Q」とかは
だいたいの場所は分かってるけど一応目の端でちらっと見てから押す。

Q5.ファミ通みました!
なんか腹黒キャラになってませんか?

A5.マンガでは悪い顔してましたね(笑
ブラック山倉です。
みずしな先生ナイス(´∀`)

Q6.ゲームはどこで買いますか?
私はもっぱら量販店です。

A6.同じく量販店かな。
会社の近くのショップでも買いますぜ。

Q7.ホテルの朝食バイキングで和食と洋食が選べるとしたら
どちらをチョイスしますか?

A7.トーゴーは幕張プリンスの朝食で
いつもご飯とパンを両方食べていたわね・・・
あっしは食後にコーヒーを飲む時間がある時は洋食かな。
んで前日にお酒の席があった時は和食。
寝坊したい時はブランチで果物なんかが欲しいなぁ。




以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年02月15日 10:25
スタッフからもらえるチョコは
うれしいでしょうね^^
お手紙はそれ以上に嬉しいですね。
では私も気持ちだけですが(*'ー'*)_■ ドウゾ
ぽち
2. Posted by 小浜太介   2008年02月15日 15:47
自分もゲームはほぼ量販店で購入しています(JSSとJUSは同じ店で購入しました)。
それから、たまに量販店に売っていない時や売り切れていた場合は電気店や家の近くの本屋の2Fにあるゲームショップでも購入しています。
バレンタインの思い出ですが、バレンタインと言われて、JUSで「I"S」の伊織ちゃんが使う2コマのサポート技「あのぉ…コレ」を思い浮かべてしまう自分が言うのも何なのですが、小学校低学年の時に義理チョコを1度だけもらいました。これだけは鮮明に覚えています。
ではそいぎ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字