入社式〜ウィークリーガンバリオン暴れてませんぜ

2008年04月08日

ベランダガーデニング2008年04月08日

春ですな〜

d39ab2b9.jpg


一瞬、桜と見間違うのですがジューンベリーの木です。
一昨日から満開。
今年もベリーを沢山収穫できますように!
蜂さん虫さんカモン!

d3907f0f.jpg


手前の黄色のお花は「ゴールデンクラッカー」
後ろは「バーデンベルギア」紫のつたのお花も咲きました。
つるが勝手にじゃかじゃか伸びます。
夏場は結構刈り込んだんですが。
どちらも宿根草なので基本植えっぱなしの放置プレイです。

8e8b7873.jpg


ジューンベリーと山ぼうしの根元に植えてる小さな青い花。
「ベロニカ」班入りゴールドウェルです。
こちらも宿根草なので放置。
他にもガーデンシクラメンにビオラなどが満開です。

基本ものぐさなので植え替えなどしなくて
病気にもなりにくく虫もつきにくい丈夫なものばかり植えており。

しかし・・・去年も戦ったアブラムシがまた・・・。・゚・(ノД`)
アブラムシだけは回避不可能。
口に入れるものも植えてるので農薬は散布したくないし・・・

なので毎朝植物にも人間にも優しい
「竹酢液」を薄めてぷすぷすとスプレーしてますが
(これで駆除できるそうです。牛乳でも良いらしい)めんどい・・・

ああ、てんとう虫の先生が来てくれないかなぁ・・・
てんとう虫の先生が来てくれたらもりもり食べてくれるのになぁ


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バグジー天神   2008年04月09日 12:07
ネットに
『クローバーを植えるとてんとう虫が来てくれるそうですよ。』
と書いてありました!!
ご参考までに
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年04月09日 14:34
ベランダにも春がきていますね^^
天道虫さんはこれからもっと温かくなってくるのでしょうか^^
ぽち
3. Posted by 沙羅パパ   2008年04月09日 19:47
5 木酢液&竹酢液は扱いに充分ご注意くださいませ。

アレってこぼすとメチャ臭いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
入社式〜ウィークリーガンバリオン暴れてませんぜ